2006年09月07日

ナチュラルハイ

紀子さまが男の子を出産。
午前8時27分でしたっけ?
おめでとうございます。

213700675_173s.jpg

たしかに、おめでたいですね。
母子ともに無事なのは何より。
それは誰の出産でも同じこと。

ところで本日は水曜日。
小生は野暮用三昧でありまして、、、
銀行、郵便局、市役所、例のラーメン店例のスポーツクラブ例のパン屋さん、、、

今日は天気が悪かったので、移動はクルマ。
で、AMラジオを聴きながらドライブしていると、奉祝ムードだか何だか知りませんが、アナウンサー達が妙に声を弾ませながら「いかにおめでたいか」を連発するんですわ。

「今朝、私は親王ご誕生と聞いたとき、思わず万歳と叫びました」
、、、って、あんたマジか?
「日本国民であることの喜びを改めて噛みしめることが出来ますね」
、、、おいおい。
「街を歩く人々の表情も皆一様に晴れがましく、、、」
、、、そうかぁ?
「まさに列島が喜びに包まれました」、、、
なんだかな〜、どこかの北の国の国営放送の表現手法と変わらんではないか。

それにしても、なんなんだ、アナウンサー達の妙な饒舌ぶりは?
特にニッポン放送の山本元気アナなど饒舌にターボがかかっていたし、、、。
で、このおめでたい日に、、、ということでかかった曲が松田聖子の「大切なあなた」、、、なんちゅうセンスじゃ!。

かたやTVの女性アナウンサーの妙な微笑みのたたえ方など、これまた北の国に通じるものが、、、。

今日は少々暴走しても「おめでた」という「錦の御旗」があるから大丈夫!、、、なのか?
多少ハメをはずしても、御祝いする気持ちが高じるあまり、であれば許されるという確信か?
絶対的安心感にもとづく快楽:これってナチュラルハイというやつではないのか?

う〜む、まさに「錦の御旗」なんだなぁ。

亀田クンやホリエモンなどを散々持ち上げておいてこき下ろした人達の同じ口から、
「奉祝」という名のもとに美辞麗句がこれでもかと連発される一種の気持ち悪さ、、、。

まったく、、、報道とは何ぞや?


、、、、、、。
雅子さま、これで少しは気楽になれるのかなぁ?
それとも、ますます辛い立場に?。

ところで、世が世なら
今日のこの文章は不敬罪になるのかな??

投稿者 mogi : 09:46 | コメント (0) | トラックバック

2006年09月05日

ギネス

診療終了後、藤沢市歯科医師会の公衆衛生部の役員会に出席してきました。
会議の後は常務と陛下と飲みに行きました。

beer_06.jpg

実は初めて飲んだんですけど
ギネスの黒ビールって結構美味しいんですね。

小生、黒ビールってそれほど好きじゃなかったんですが、、、
ギネスの黒ビールなら、大丈夫かも。

いわゆる「食わず嫌い」かな。

投稿者 mogi : 20:14 | コメント (0)

2006年09月04日

もはや戦後ではない

安倍晋三さん、憲法改定するって明言していますね。
一昔前なら憲法改正なんて言っただけでそのヒトの政治生命云々、、、という位に、もう大変な事でしたが、、、。

今や、9条を守ろう、、、なんてチョロっと言った日にゃ「あ、変なヤツ」って目で見られますから。
、、、世の中って怖いです。

w06904c248.jpg

夜はよしもと新喜劇を視ました。
内場勝則のツッコミは上手いわ。

投稿者 mogi : 19:36 | コメント (0)

2006年09月03日

休日の醍醐味といやぁ

本日は朝から晴天。
カラッとしてます。
「殆ど秋な残暑」という表現がピッタリかも。

w06903a057.jpg

で、今年最後の辻堂ジャンボプールへ行きました。

プールまでの道すがら、チャリをこいでいると、店じまいをした海の家が撤収作業に大わらわ。
その傍らで、今日も営業している海の家も数軒あって、、、これって協定違反じゃないの???(笑)
まぁこの天気ですもの。相当儲かっただろうなぁ。

プール自体は15日まで営業なので来週の日曜も開いているのだけど、小生に所用があるもんで、今日が今年最後です。

プール.gif

de、プールは正午で撤収。
後は吉野家に行きまして、、、

休日の醍醐味、昼からビールです。
豚皿とキムチをツマミにグビグビと、、、。

調子に乗ってもう1本!。
で、さらに豚丼を、、、な〜んかカロリー摂り過ぎかも。

午後はそのまま昼寝、、、で、目が覚めたら18時近いじゃん、、、
嗚呼、、、久し振りに物凄く怠惰な生活だ〜。

投稿者 mogi : 09:20 | コメント (0)

2006年09月02日

成吉思汗

今日は土曜日、、、
診療終了後は昨夜の続きでレセプト作業。

a191700pm1_a.jpg

その後は、ジンギスカンを食いに行きました。
このジンギスカン屋、前々から1度行こうと思ってました。

店に入るや否や「茂木先生!」という声が、、、
おお、かつての教え子のハマちゃんではないですか。
当時とっても美人で目立ってた子です。
なんでも2年前に結婚なさって今日はその御主人と一緒に食事とか。
元気そうで何よりでした。お幸せに。

さて、ジンギスカンの方は、、、美味しく食えました。
羊の肉は赤ワインによく合うんだな、これが。

でもワインを少々飲み過ぎました、、、
後になって思えば、どうやら1杯だけ余計だったやうです。

投稿者 mogi : 18:50 | コメント (0)