« 老いては子に従え? | メイン | 老いては子に従え? »

老いては子に従え?

乙女の命.gif
夕方、診療室をスタッフに任せて、消防署に行って来ました。
今日は救命講習だったんですね。いわゆる心肺蘇生法ってやつ。
18:00〜21:30までミッチリ講習を受けて来ました。

指導してくれたのは救急隊の若い隊員2名。
一生懸命に教えてくれるその姿に好印象を覚えました。
歯科医師会の事業なもんで、受講者はその関係者なわけですが、中には御年配の方もいらっしゃいます。
その御年配の女性は過去にも救命講習を受講した経験があるらしいのですが、実技の練習中に若い隊員から「そうではなくこのように行って下さい」と注意を受けると、「ワタシが以前に受けた講習ではこうだった」と言って聞かないんですな。
年月とともに方法も変わってゆくだろうし、若い隊員が一生懸命やっているんだから「ああそうですか」って聞いてあげればいいじゃんね〜。
歳をとると皆ガンコになっちゃうんだよね〜。まぁ仕方ないか。ウチの母親もそうだもん。

講習終了後はエンドー先生(5月10日の方とは別の人物)とタケシタ先生(5月10日の方と同一人物)に飲みに連れて行っていただきました。
で、2軒目のお店はいわゆるキャバクラってやつでありまして、女性の衣装が全員白で統一されていて、なかなか良い雰囲気でした、はい。
小生の隣に座った子は、お話の面白い子で楽しいひとときが過ごせました。
しかも1軒目、2軒目共に両先生に払っていただいちゃいました。非常に恐縮です。

ちなみに12時過ぎにはお開きとなり、小田急の江ノ島行き最終よりも早い電車で帰って来ました。
、、、とはいえ3日連続で飲みに行っているじゃんね〜。身体がマジでヤバいっての。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年05月19日 20:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「老いては子に従え?」です。

次の投稿は「老いては子に従え?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。