« 水曜日だから色々ありました | メイン | ボディーブローのやうに »

八百屋な歯医者はどうよ

模倣.gif
今、昔ながらの八百屋が見直されているらしいんですね。
そう。対面販売の代表的な存在:古くから商店街にあるような八百屋です。

最近の主婦層が野菜に関する知識が著しく低下しているであろうことは想像に難くないのですが、その一方で安全でおいしい野菜を求めるニーズも増えているんだとか。

八百屋のオジさんが今夜のおかずに好適な野菜を適確にしかも機動的にアドバイス、、、見た目が悪くても美味しいモノをプロが自信を持って奨める、、、。
要するに良い意味でのお節介をやく、、、スーパーのような大量陳列販売の真逆を行くわけですね。

スーパーやコンビニは、いわば典型的な交流断裂型の店舗なわけで、見た目は明るくキレイでオシャレで余計なお節介もないが、ひたすら無機的なわけですね。
上流階級向けの高級スーパーなんて特にその傾向が顕著ですもん。

近頃の歯医者もオシャレでキレイな、しかしその反面ひたすら無機的な診療室が増えていますけど、実は殆どが個人経営なわけですから、本当にそれで良いのでしょうかね?。
ブティックやエステサロンやホテルにヒントを得ること自体は良いのですけど、全部が全部右へならえってのもなんだかねぇ、、、。

ココはひとつ発想を大転換して昔ながらの八百屋さんからヒントを得て医療を行う歯医者がいても良いのでは?、、、などと思う小生なのでした。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年02月09日 09:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「水曜日だから色々ありました」です。

次の投稿は「ボディーブローのやうに」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。