« 2005年10月 | メイン | 2005年12月 »

2005年11月30日

冬を実感!

wy30b085-1.jpg
ここのところ冷え込んできましたね。冬の到来を実感するです。

久し振りに身体の毒素を排出しにいつものスポーツクラブに行ったりなんかしました。
ここのところ運動していなかったせいか、今日はしんどいですわ。でも汗をかくと妙に気持ちいいですね〜。
例によってお爺さまとお婆さまで館内は大混雑でありました。

昼メシは例のラーメン店で中盛りラーメンを堪能。
なるほど、大盛りがメニューにないのが理解出来るワイ。

午後は神奈川歯科大学で歯周病学実習のインストラクターです。
夕方からは歯周病学講座のセミナーに出席してチョロッとお勉強。

夜はカツミ社長が大学までクルマで迎えにきてくれまして、メシを喰いに行きました。

日ノ出町の16号沿いに新しく出来たウドン居酒屋なぞに行きましたが、ウドン以外は全てイマイチ、、、2度目はないかな、、、と。
別に不味いわけじゃないし、店の内装なんか凝っているんだけどね、、、ウドンはかなり美味いし、本家のイタメシ屋の方はいい線いっているだけに、、、商売って難しいわぁ。

その後、仕切り直しということで、例の蕎麦屋に場所を変えました。
鰻の白焼きが超美味〜!。この店、山葵が美味いですからね。至福です。

それにしても、歯周病学講座の面々といい、カツミ社長といい、皆さん思いっきり風邪っ引きなんですわ。
こんな環境じゃ、抵抗力がちょっとでも落ちたら直ぐに感染するっての。
まさに冬の到来を実感する瞬間ですわ。

投稿者 mogi : 20:05 | コメント (0)

2005年11月29日

暗示的

弊害.gif
耐震強度偽装問題で世間を騒がせているアネ歯建築士ですが、、、。
変な名字のおかげで、ウチらの業界と関係あるんじゃないか、、、「おいおい、またかよ」などと、一瞬ドキッとされた同業者は多いんじゃないんでしょうか。

一連のこの事件、要はコスト削減が事の発端なわけでして。
で、どこでコストを削減するかとなると、、、
それは当然のように見えない部分ということになるわけでして、、、。

ウチらの歯科業界なんてところも、実は既にコスト削減の時代に入っておりまして、収入に直結しないものに投資をするというのは大変に勇気のいる事なんですね。
来年4月の診療報酬大幅削減以降は、この傾向に拍車がかかることは必至です。
それ以降も小泉改革が継承される以上、福祉医療費削減は至上命題のひとつですから、医療機関にとってコスト削減が必須事項となることは言うまでもありません。

んで、コスト削減をどの程度まで行うかというのは、結局のところ各々の良心にかかってくるわけですね。
でも、収入が少ない上に多額の借金を抱えたりしていれば、背に腹は代えられなくなってくる、というのは人間ならば誰しも有り得ることでしょ。

「医療はサービス業だ!」、、、「医療にも一般の経営感覚を!」、、、「これからは医療機関同士の競争の時代!」、、、な〜んて言われ続けて、間違った意味で真に受けて、真剣にコスト削減しすぎちゃって、それが発覚して、、、、
で、「仮にもヒトの命を預かる者がですよ、、、」なんて報ステで古館伊知郎に叩かれちゃうわけですな。

医療機関が今後、勝ち組と負け組に2極分化されれば、当然そうなるんじゃないですかねぇ。

「見えない部分のコスト削減」はどの業界でも共通でしょうけど、それ以外のところでは建築と医療って実は共通点が多いんですね。
例えば「時間が経ってから手抜きが発覚する」とか、「素人に解りにくい」とか。

競争も過当競争になりすぎちゃうと、結局ツケは国民にまわるんです。食品の表示偽装もしかり。
だから今回のアネ歯って名字は妙に暗示的だと思った次第です。はい。

投稿者 mogi : 09:36 | コメント (0)

2005年11月28日

タカ派

NY.gif
民主党の西村議員が逮捕された。
小生、彼の「超」が付くほどの傍若無人なタカ派ぶりには嫌悪感をおぼえていた。
石原東京都知事がいわば確信犯的なタカ派姿勢を誇示することで結果的に人気を得ているのを、傍から観ていて羨ましくなったかどうかは知らないが、ここ数年の西村氏の発言はエスカレートする一方だった。
もっとも、最近はタカ派とかハト派などという言葉自体、死語になりつつあったわけだが、、、。

しかし、彼が傍若無人なタカ派姿勢を誇示しながらメディアに露出することによって、「もし政治家が全員西村氏のような人間ばかりになったらエラいことだ」というような危機感を抱く人は多かったはずだ。
彼にはこのような、いわば副作用的な功績があったのではないか。

そんな彼が、今後はメディアに露出しなくなるわけだが、その結果、国民から前述のような危機感は消えていくだろう。
憲法改定推進派の議員さん達は、内心ほくそ笑んでいるに違いない。

投稿者 mogi : 09:41 | コメント (0)

2005年11月27日

告別式

wy27a268-1.jpg
朝、横浜の産貿ビルのパスポートセンターへ。
その後、ノボテルのレストランで遅めの朝食を奮発。
ブッフェ形式だとツイツイ食い過ぎて、後悔。

正午からは祖母の告別式、、、喪主のヒロシおじさんの挨拶が素晴らしく、思わず拍手しそうになるのをグッとこらえる。
その後は通例通りの出棺〜火葬〜法要〜精進落とし、、、。

全体の雰囲気としては、、、もちろん、祖母は101歳の大往生だったので、暗い雰囲気はほぼ皆無。
明治〜大正〜昭和〜平成と激動の100年と1年8ヶ月を生きた強い女性を称える声が多数。
その一方で、今後はこの親戚同士が集まることもなくなるんだろうなぁ、、、そう感じさせるような、予兆が充満していて、、、そのまま散会。

皆さん、元気で長生きしてくださいね。

投稿者 mogi : 09:44 | コメント (0)

2005年11月26日

通夜

wy26b134-1.jpg
本日は午後4時に早退。
診療室をスタッフの皆に任せて祖母の通夜に行ってきました。
あいにく湘南新宿ラインがちょうど良い時間のがなくって、東海道線で品川まで行って山手線に乗り換え、、夕方の山手線の渋谷〜新宿〜池袋の大混雑に辟易、、、。
東武東上線に乗り換えて、常盤台の葬儀センターへ。

お通夜とは言っても101歳の大往生ですから、涙にくれるという雰囲気ではなかったです。

帰りは湘南新宿ラインで帰ってまいりました。
通夜では中途半端に飲んじゃって、なんとなく飲み足りなかったので、江ノ島海岸の「竹波」へ。
考えてみれば海開きの前に行って以来ですわ、、、超久し振り。最近行ってなかったもんな〜。
んで、店主(同級生)と個人事業主の悲喜こもごもの話題で盛り上がりました。

投稿者 mogi : 09:41 | コメント (0)

2005年11月25日

大往生

wy25a214-1.jpg
本日、診療中に訃報を受けました。
この数日、覚悟していたことですが、祖母が亡くなりました。
101歳のまさに大往生でありました。

というわけで、明日の土曜日に通夜があります関係で、夕方の時間帯は院長不在となります。ご容赦下さい。


夜はケンタッキーフライドチキンの「ありがとうパック」というヤツと「五香醤チキン」というのを勢いで買ってしまいまして、、、。
ビール700mlと一緒に5ピースも食いますと、、、加えてコールスローとポテトも食っているわけで、、、「超」が付くカロリーオーバーは間違いのないところでありまして、、、。
さすがに食い終えた直後から後悔の念が。

投稿者 mogi : 09:43 | コメント (0)

2005年11月24日

愛国心・その2

20051124-00000956-reu-spo-t.jpg
今、TVではサッカー欧州チャンピオンズリーグの話題がかなりの頻度で報道されていますね。
コレ、日本特有の現象じゃないかと、、、だって、日本人がほとんど絡んでいない大会でしょ。
日本って、自国の選手が出ていなくても海外のスポーツの結果を報道するでしょ。
外国人でもトップアスリートに関しては中継もしますもんね。

3年前の冬季五輪(ソルトレイクだったっけ?)の開催中に、たまたま韓国に旅行していたんですけど、現地では五輪に関する情報がまるで得られないわけですよ。
スポーツニュースでも五輪の話題に全く触れないわけ。
冬季とはいえ、一応五輪ですよ五輪。
要するに、自国の有力選手がいないってことなんでしょうな、、、いや、スケートのショートトラックとか、種目によっては強い選手もいるはず。
きっと、自国の選手がメダルでも穫らない限りは報道しないんだろうな、、、反対に金メダルを取った日にゃエラい騒ぎで国民的英雄間違いなし、、、。

多分に政治的意図も働いているんでしょう。国威発揚第1主義ですわ。
それとも単なる国民性か?、あの国の。
判定に不服だからって選手が試合会場で座り込んだりするお国柄ですからねぇ。

ということで、冒頭に書いたようなことって日本人の良い意味でのおおらかさの現れだと思うんですよね。
そんな日本に生まれて良かったです。
、、、以上、愛国心でした。

投稿者 mogi : 14:45 | コメント (0)

2005年11月23日

愚痴らせていただきます

髪の毛.gif
午前中はいつもの美容師さんに髪の毛を切ってもらいました。
彼、以前勤務していた横須賀の美容院を先月退職されていて、今は新天地の鎌倉の美容院に勤務されております。
で、小生、この鎌倉の美容院に初めて訪問させていただきました。

その美容院の率直な感想、、、。
キレイです。豪華です。広いです。お茶も出ます。若いスタッフの対応も丁寧です。
でも、、、小生の隣の席で髪の毛を切っている客と美容師の話し声が大きくて大きくて、、、うるさいことこの上なし。
特に、女の美容師の声がキンキンと耳に入ってくる、、、話している内容は「鎌倉の小金持」的なハイソぶったチープな内容で「超」がつくほど耳障り。
オマケに髪の毛切ってもらいながら客はタバコ吸い始めちゃって、、、そういう客に灰皿持ってきてあげちゃうのね、この美容院。
ちなみに他にも空席あるのに、ですよ。タバコ吸うの許可するのなら他の客から遠ざけるとか、、、そういう発想が皆無なんだろうなぁ。
で、会計、、、横須賀のときの2割高、、、ほんでもって領収書は出ないんです、、、はは〜ん、そういう経営なんだ。豪華なのも納得ですワ。

んで、結論。
「彼」が勤務していなかったら2度と来ない店ですな。
接客はたしかに丁寧、でも「気持ち」は入ってないんです。そもそも「配慮」というものがない。人間臭さ(人情とも言う)は微塵もない。
「豪華でオシャレ」と「無機的」の違いが解っていない、、、う〜む鎌倉の似非(えせ)セレブが好みそうな店だワイ。
、、、まあ、お土地柄ですから。仕方がないか。
以上、愚痴でした。

昼メシは鎌倉駅前のひなどりでラーメンを、、、
1年振りに食べましたが、以前より美味しくなっていてビックリ。
暖簾元のめじろの味を思い出しました。なつかしい、、、。

同時に、小生がイチオシの例のラーメン店が「めじろ」と違った方向に進化していることを改めて再認識するのでありました。

夜のニュースでやってたんですけど、今日は韓国の大学受験(日本で言うところのセンター試験に当たる)の日だったんだとか、、、。
ほんでもって、なんと昨年は1600人がカンニングしたんだとか。
強烈な学歴社会とはいえ、、、う〜ん、、、。
そして受験生の周囲の、特に母親の熱狂ぶりなんぞを見るにつけ、、、。
、、、この国に生まれなくて良かった、、、(しみじみ)。

投稿者 mogi : 19:52 | コメント (2)

2005年11月22日

意外な組み合わせ?

試して!.gif
帰宅後、今夜の夕食は鍋でありんす。
素材としては水菜(京菜)、鴨、鶏が中心で、、、鴨には特に柚子胡椒が合うんですね。
で、鴨+柚子胡椒には赤ワインも合うんですわ。
鍋に赤ワイン???と訝しがる向きもいらっしゃるでしょうが、種類によっては実はこれは理にかなった組み合わせ、、、だそうで。はい。
特にカベルネソービニオンなどは、柚子胡椒や七味唐辛子と合う料理ならばOK!ということで。
結局1人でフルボトルを空けました。
一昨日の日曜に買ったパンも相性バッチリでヨカッタです。めでたし。

投稿者 mogi : 09:44 | コメント (0)

2005年11月21日

ほんとですか

Z+_{BGMZU1_![6EV15`UI.jpg
小生にとりまして、現在のウチの若いスタッフ達との年齢差はひと回り以上、最小でも13歳、最大で19歳の開き(ほぼダブルスコアー)です。
んで、最近みんなと会話していて1番「アレ?」と思うのは、、、
「ほんとですか」ですかねぇ。
会話の中の相槌として、この「ほんとですか」が頻発されるわけですわ。

文字にしちゃうと雰囲気を表現するのがとても難しいんですが、「え、本当ですか?」って感じではないんです。もっと軽いの、言い方が。
例えばですね、、、「へぇ」「なるほど」「そうですね」って感じで「ほんとですか」が使われるんですね。
こちらとしては深刻な話を切り出したわけではないのに「ほんとですか」と切り返されると、これが一瞬戸惑うというか、ドキリとするんですわ(笑)。

例えば、、、
「○○さんが、亡くなってさ、、、」「え、本当ですか」ってのが、我々の世代では一般的な使用法ですわな。
なのに、「いや〜、今日も寒いねぇ」「ほんとですか」てな感じになるような気がするんですよ、、、
その他には、、、う〜ん、、、今は典型例が思いつかないです、、、今度経験したら書き留めておきますワ(笑)。乞う御期待。

、、、しかし、この程度のことが気になるようではマダマダ甘いですかね。
小生らが若い頃に「マジ、マジ」と連発していた時、年配の方々の心中は如何ばかりであったか、、、想像を絶しますなぁ。

投稿者 mogi : 09:45 | コメント (0)

2005年11月20日

ダラダラ日曜日

wy20a168-1.jpg
朝起きると頭が痛いぞ、、、当たり前だわな。

朝から久里浜にある横須賀市南体育館に行きまして、神奈川歯科大学ハンドボール部の現役達の試合を見学。

その後は横須賀市立公園墓地に行って、亡き父の墓参り。

汐入のショッパーズプラザに行って、¥1100でしゃぶしゃぶ食い放題にチャレンジ。
あまり食えないので悔しい思いをする。う〜ん、もう若くないな〜。
ドリンクバーでメロンソーダを注いでそこにバニラアイス載っけてクリームソーダね。これ、お約束。

帰りに葉山のパン屋さんに寄りまして、¥2000チョイほど買い込みました。

その後、診療室に寄り、メールチェックとスタッフの皆の給与計算。

夕方に帰宅すると、昨日の事件についての事後報告が留守電に入っており、大事に至らなくて良かった良かった、、、と、ひと安心。
安心ついでにその後は昼寝というかフテ寝。

で、夜はパンをムシャムシャと食いました。
今宵、もちろん断酒したのは言うまでもないのでR。

投稿者 mogi : 19:46 | コメント (0)

2005年11月19日

ちょっとした修羅場か?

行方不明.gif
昼に行方不明になっていた美容師さんから電話がありました。
別に蒸発していたわけでも遭難していたわけでもないんだけど安心しました。
いやいや、よかったよかった。

さて、診療終了後、藤沢市街へ。
今夜は藤沢市歯科医師会の東部地区会でありまして、藤沢駅南口の橘通りにある「きときと」というお店に7時に馳せ参じたところ、、、誰もいないでやんの。
どうやら小生、集合時間を間違えたみたいです。7時半に飲み会開始。

んで、今日の東部会は異様な盛り上がりでありまして、しまいにゃ他のお客さんから「うるさい」と苦情が出る始末(笑)。
特に先週末の多国籍軍の副隊長だった先生が大スパークでありまして、他の先生方もそれにつられてか、スパークするする。
東部会って、こんなに盛り上がる団体だったんですね。幹事の先生、御苦労様でありました。

10時半頃にお開きとなり、さて2次会へ移動、、、と思ったら移動中に事件発生。(あ、誤解のないように。犯罪絡みではありませんので、御心配なく。)
で、一応2次会に移動したわけですが、小生、先の事件の顛末が心配になりタクシーで少々奔走しまして、、、そしたらそのタクシーの運転手がとんでもないヤツでありまして、、、ほんで、タクシー会社も含めてひと悶着、、、あ〜疲れるワイ。

藤沢にとって返しまして、2次会に合流、、、野口五郎を1曲唄う小生でありました。
しかし程なくお開きで解散、、、そりゃそうだ、皆さんベロベロに近い状態ですもん、、、。

時刻はまだ0時、どことなく飲み足りない小生は、今日の〆ということで例のムーディーな店へ1人で行って飲み直し、、、。
炙ったイカとシングルモルトウィスキーの相性が抜群に良いのはチョットした発見でした。

2時になり、さ〜て、帰ろうと思ってタクシー乗り場へトボトボ歩いていると、ケータイ電話がリンリンリン、、、。
どうやら今夜は歯科医師会の中部地区会も行われていたようで、そちらから流れてきた方々から呼び出しがかかりまして、カラオケへ合流。
合流してみて驚いたのは、そこにおる面子は、ほぼ公衆衛生部の面々じゃないですか。
しかも、ここでも女王陛下が御乱心、、、ぢゃなかった、超スパークしているんですもの。

なんか今夜は、イロイロなところでイロイロな歯医者がスパークしまくりなのねん、、、もしかして満月だったか?
で、3時半頃までスパーク状態が続きまして、、、。
お開きの後は和民へ行って気を鎮めまして、、、帰宅は結局4時半、、、。

色々なことがありすぎて、物凄い1日でした。ふぅ〜。

投稿者 mogi : 09:48 | コメント (0)

2005年11月18日

余白の美

お金大好き.gif
ある調査によると、年収1500万円までは年収が増えるほど幸せと感じる人の割合が増えるそうです。
しかし年収1700万円を超えると年収が増えるほど幸せと感じる人の割合は減るそうです。

なるほどね〜。お金は無いと絶対にダメだが、ありすぎても困るってことね。
小生、まだまだ幸せになれる余地(伸びしろとも言う?)が充分にあるってことで。
いわば余白の美?。ムフフ。

、、、な〜んて、浮かれたフリをしている場合ぢゃないんですよね。

来年の4月の医療費大幅削減に向けて、世の中が大きく動いているのがヒシヒシと伝わってきます。
要するに医師に対する診療報酬大幅削減と国民(高齢者)の負担増、そして健康保険にも遂に免責制導入か?、、、が柱なわけですが。

過日の総選挙で国民が小泉さんを選んだことにより、この一連の動きに加速がついてきているわけですが、国民の何%が小泉さんを選ぶことが社会保障大幅カットにつながると理解して投票したのでしょうか。

投稿者 mogi : 09:28 | コメント (0)

2005年11月17日

手前味噌

現在の診療室内の状況ですが、かなり良い状況。ええ、当医院のスタッフのことです。
みんな本当に真面目に懸命に仕事をしてくれております。
各自の能力も順調に上昇中。加えて各自が現状を少しでも改善しようと努力しているのも伝わってきます。
もちろん、もうちょっとここがなぁ、、、というような細かいことを挙げればあるにはあるのですが、そんなことはどんな時でもありますから。大きな問題ではありません。
今はみんなに支えていただいて本当に感謝、、、オイラももっと良い仕事をせねば。
hishimi0010.jpg
今日の1枚の写真、ウルトラ警備隊のアンヌ隊員です。
「この女の人、ダンのこと好きなんだろうな〜」って幼少期のオイラにも十分に伝わってきましたもんねぇ。
色んな意味でコワ〜い番組でした。

投稿者 mogi : 09:29 | コメント (0)

2005年11月16日

青葉の会

ダテじゃない.gif
午前中は例のゼミナールで講議をしました。

で、講義終了後、横浜駅まで競歩で移動。京急の快速特急に乗車。
今日の快特はロングシートじゃなくて前向き2人がけシートだったので、人目を気にせずにおにぎりをパクつけます。車内で昼食。
横須賀中央到着後、神奈川歯科大学まで競歩で移動。

午後は4年生の歯周病学実習。
今日の実習は結構ハード、、、なんとかこなしました、はい。

夕方には美容院へ予約を取りに行きました。
いつもの美容師さんが突然退職しちゃったもんだから、今後どうしましょうか、、、と相談も兼ねて、、、。

さて、夜8時からは藤沢駅南口の高級中華料理店へ。
今夜は藤沢市歯科医師会の「青葉の会」なる会合がありまして、要は入会して間もない会員と執行部が忌憚なく意見交換するという名目の飲み会です。
19人ほどが集まりまして、色々とお話をいたしました。
話していると今まで「アノ先生、何歳くらいなんだろ?」という疑問が晴れたりして、ひょんなことから打ち解けたりして、ナカナカ有意義でありました。

そういや、今日もまた、とある先生から「ブログ見てるよ」って言われちゃいました。
会の先生、結構見ているんだな〜、、、と今さらながら思いました。キンチョーするわい。
あと別の先生からは「儲かってるじゃん」とも、、、。
HPの診療予約状況を見て言ってるんだろうなぁ、、、1日に診る患者さんの数が少ないですから。
ウチの月の売上を教えてあげたら逆の意味で驚かれると思うけど。

え〜、、、その後はカラオケに突入。
ウーロンハイをグビグビっといただきました。

カラオケ終了後は、先週末来襲した多国籍軍の隊長の先生が飲んでいるお店へお邪魔しまして日本酒を、、、。

その後、青葉の会は隊長の先生の金魚の糞状態になりまして、ワインバーへ移動してワインとチーズをいただきました。

で、3時にお開き、、、
んで、気になることがひとつ、、、お金を一銭も払っていないのですわ。
何処で誰が払ったんだろ???、、、まぁ何となく想像つきますが、、、場合によっては後日清算が必要かも。

投稿者 mogi : 19:55 | コメント (0)

2005年11月15日

取材

wy15c132-1.jpg
診療終了後に日本経済新聞の科学部というところから記者さんが取材にいらっしゃいました。
昨日、憂慮していた「最終的には広告料をいただきます」ということなんじゃねーの???ということは一切ナシ。ホントの取材でした。
そもそもウチの医院の取材というものではなく、もちろんオイラ個人の取材でもありませんで、、、。
純粋に「歯周治療に関する取材」でありまして、記者さんに話しているというよりも1人の患者さんの歯周治療に関する種々の疑問に答えているという感覚でありました。
27日の健康面に歯周病に関する記事を書くとのことで、そのために現在勉強中という印象で、実際に大学などにも取材に行っているとのことでした。

ただですね、、、「貴院のHPを見て」とおっしゃる割には実はそれほど読んでいないな、、、という印象でした(笑)。
その点、インプラントの講習会の時の大信貿易の営業マンのイシイさんなんて、どうしてそんなところまで知っているの???というくらい読み込んでいたもんなぁ。
、、、あ、営業マンと比較するのは酷か。

投稿者 mogi : 09:32 | コメント (0)

2005年11月14日

ニッケーって日経?

wy14c020-1.jpg
日本経済新聞の科学部というところから、当院に取材の申し込みが。
なんでも「HPを見て、、、是非」とのこと。
よく週刊誌が「歯周病専門医特集」などと銘打って、要は広告料いただきます、、、ということなんじゃねーの???と思って、「失礼ながら、一種の広告の勧誘でっか?、、、」と訊いてみると、そうではなく本当の取材なんだとか。
んで、明日の夜に取材されることに。
う〜む。どーも腑に落ちない、、、何か落とし穴があるのでは、、、と素直じゃない小生なのでした。

夜のテレ朝、TVタックルを視ていて、、、
あ〜、もっとマトモな護憲論者はおらんのか。
社民と共産が腑抜けでダメなのは周知のことなのに加え、田嶋先生がわめけばわめくほど視聴者には今の憲法が悪いものに思えてくる、、、この調子じゃ、憲法改定はマジで時間の問題ですわ。トホホ。

投稿者 mogi : 09:48 | コメント (0)

2005年11月13日

プチ廃人でおま

173502.jpg
午前中は当然のようにふて寝。
午後は昼メシを食いにすき家へ。
石田靖がブログでハマってるって書いてあった葱玉牛丼ってのが気になってたもんで、、、
んで感想は、、、普通の牛丼が美味いわ。

食後はそのまま超大型ショッピングモールに買い物に行きました。

帰宅後はまたもやふて寝。
で、夕食は鍋。
またまた充実していない日曜を過ごしてしまいましたがな。

夜のフジテレビの情報番組で六本木ヒルズに住む人の特集をやってました。
年収4千万の皮膚科の開業医、、、ホームパーティーなんかやっちゃってさ。
太田光が言ってました「あーゆーところに住んでステイタスを感じる人って基本的に田舎者なんですよ」、、、御意。

投稿者 mogi : 14:54 | コメント (0)

2005年11月12日

多国籍軍

狙い撃ち.gif
多国籍軍の攻撃にあいました(笑)。
急襲を受けたのは本日2軒目のムーディーなこの店で飲んでいて、「さ、帰ろうか」と思った矢先だもんで、、、時刻は深夜2時頃でしたか、、、
店内の雰囲気が一瞬で見事に変わりましたがな。
多国籍軍:要するに歯科医師会の先輩方々とお店の女性と思しき方々なのですが、皆さん年齢を感じさせない物凄いパワーなんだもんなぁ。
あ、先輩の1人の方が「キミのブログ、話題だよ」っておっしゃってたな、、、なんか緊張するわぁ。

結局、その後も飲んで、勢いがついちゃって最後の締めにカラオケ行っちゃいました。
んで、6時まで。早朝カラオケでんがな。

しかし夏ならともかく、この季節で帰りが明るいってのは、、、やばいよ。
タクシー代は3割増じゃなくなってるから安いからいいけど、、、あ、江ノ電動いてたんだ、、、気づいたときは後の祭りでした。

投稿者 mogi : 09:44 | コメント (0)

2005年11月11日

GBR

おいし〜.gif
今日はインプラントの予定の患者さんがいらっしゃいました。
手術を開始すると思いのほか、骨の厚みがないんですね。
で、インプラントの埋入は中止。骨造成手術に切り替えました。
このように、誰でもインプラントが出来るというわけではなく、必要に応じて骨を増やしてあげることも大切なのです。

、、、と、妙に真面目な本日の日記なのであった。
あ〜こんな時、CTがあればな〜。

夜はセブンイレブンの惣菜を肴に、広島県の銘酒、小笹屋竹鶴の純米原酒:本年度モノをいただきました。
うん、やはり美味しい。小生の日本酒ベストワンは現時点ではコレですわ。

投稿者 mogi : 13:07 | コメント (0)

2005年11月10日

立冬

wy10a053-1.jpg
最近、朝晩が冷え込みますね。
日中はポカポカしていても、夜になると急に冷えるんですワ。
なんでも昨日は立冬だったそうで、、、なるほど。

最近、この季節感っていうんですか、こういうのに共感出来るようになりました。
若い頃は全く興味なかったわけですから、歳とった証拠かな、と。
運動能力や内蔵機能はもとより、物忘れが著明になったりと、加齢による退行性変化を最近強く実感しているわけですが、こういう感覚だけは研ぎ澄まされているようなので素直に喜ぶといたしましょうか。
今さらながら四季がある日本に生まれ育って良かったのかも、、、と。
でもやはり寒いのは嫌ですけどね〜。

それにしても、立冬とは言っても、東北〜北海道ではとっくに冬なんぞは立っているわけで、これらの季節用語は太平洋ベルト地帯のための言葉なんですかねぇ。
南北に長い日本ですから地域格差は当たり前ですが。

投稿者 mogi : 14:53 | コメント (0)

2005年11月09日

水曜日なので

wy09b368-1.jpg
水曜日恒例、身体の毒素を排出しにいつものスポーツクラブに行ったりなんかしました。
お爺さまとお婆さまで館内は大混雑でありました。

2時間ほど思いっきり汗を搾り出した後は、昼メシを例のラーメン店で汗をかきかきいただきました。

午後は神奈川歯科大学で4年生の皆さん相手に歯周病学実習のインストラクターであります。

その後は藤沢に取って返して、夜8時から藤沢市歯科医師会の神奈川歯科大学同窓会(通称:神湘会)の学術部会に出席してきました。
こちらの方は昨日の公衆衛生部と違ってその後の「飲み」はナシなんですな。
すぐ帰宅してフツーにメシを喰いまして、、、今宵は休肝日といたしました。

投稿者 mogi : 14:52 | コメント (0)

2005年11月08日

公衆衛生部会

wy08c251-1.jpg
診療終了後、藤沢市歯科医師会の公衆衛生部会に出席して参りました。
夜10時に会議終了した後は例によって飲みですワ。
例によって2軒ほど巡りまして、家に着いたのは3時前。
相変わらず皆さんよくお飲みになること、、、このセリフ、2年半前の入会時から毎月書いているんじゃないかなぁ、、、とにかく皆様よく飲みますわ。

投稿者 mogi : 09:48 | コメント (0)

2005年11月07日

情けなかぁ〜

8TZ1G+AG[61FAJLR6QAOLL.jpg
5時45分インターコンチネンタルホテルのスイートの床で起床。
酔いが醒めると「あ〜自分は土足の床に寝ていたんだなぁ〜」と冷静に思ったりなんかして。
隣室(寝室)のカスガイ一家は深い夢の中のようなので、メモだけ残して桜木町駅まで歩きました。
外はまだ暗いです。

しかしこの時間の上りの京浜東北根岸線はもう通勤客で混んでいるんですね。
こんな朝早くから意外ですわ。皆さん逆残業みたいなことをしているってこと?。
それとも時差通勤?。それにしても皆さんマジメに働いているのですね。小生はちょいと罪悪感です。
朝日が昇って電車内に差し込むようになると、輪をかけてやるせな〜い気持ちになりますなぁ、、、。

大船から乗った湘南モノレールも結構混んでいて、、、スレ違う上り電車はさらに混んでいてもう完全に通勤電車の様相です。
う〜ん、こんなところで何やってるんだろ、自分。
湘南深沢周辺からは朝日を受けた富士山がとってもキレイに見えまして、、、やるせなさに拍車がかかるというものです。

結局7時帰宅です。
んで、1時間ほど仮眠、、、といってもあまり眠れなかったけど。やはり布団は気持ちイイことを実感。
シャワーを浴びながら、昨夜は1時過ぎにお開きになって本当にヨカッタとしみじみ思った小生なのでした。

投稿者 mogi : 09:32 | コメント (0)

2005年11月06日

鉄人宴会レース

男は飲む.gif
お昼御飯を食べに横浜中華街は華正楼に行きました。
今日は小生が学生時代に所属していたハンドボール部の出身者が家族同伴で集まりました。
要するにこの系の面子。今回は計16名で宴会ですわ。

12時からスタートした宴会は紹興酒のボトルを次々空けながら延々4時半頃まで続きまして、、、ホントによーやるわって感じです。お店のオバちゃんも呆れてました(笑)。
その後、横浜駅東口に移動しまして、崎陽軒へ。
そこではワインを次々に空けまして、、、8時くらいまで飲んだんですかねぇ。記憶がイマイチ不正確なんですワ。

その後は後輩のカスガイ一家がインターコンチネンタルホテルのスイートルームをとってありまして、そこにお邪魔してルームサービス御利用という超贅沢な宴会を挙行。
またまたワインが次々空きまして、、、。ハッキリ言って飲み過ぎです。

結局終電を逃してスイートルームの床にザコ寝と相成りました。
さすがに皆さん、明日の仕事が頭の中にあってか1時過ぎにはお開きとなりましたけど。
でも結局は13時間以上連続で飲み続けているわけで、、、いつか来るぞしっぺ返しが。

投稿者 mogi : 20:41 | コメント (0)

2005年11月05日

無許可&無修正

差別.gif
「医療経済実態調査結果の速報」ですが、ウチらの元トップが橋本さんに¥100000000を渡してお縄になっているだけに、なんとなくコメントしづらかったんですね。
そしたら登別の先輩がイイ感じで愚痴ってくださっておりました。
小生としても我が意を得たりの心境ですので、無許可無修正で転載させていただきましょう。

さて「医療経済実態調査結果の速報」でも見ましょうか・・
・・・16年の6月調査・・・
■医業収入3,554千円
(1年前の6月は3,700千円だから4.2%減少)
■収支差額は1,351千円
(同1,233千円だから9.6%の増額)

去年の6月っていえば、30日間のうち土日が各4日で祝日が無い月じゃん。稼働日数が少ない○○歯科だって21.5日も働いた月だぞぇ?そんな月を引き合いに出すのは卑怯ってものでしょ。ちなみに一昨年の6月は土曜日は4日だけど日曜が5日あるからね。

また、聞くところによると、これは全体調査ではなくアンケートであって回収率も半分ちょっとなんでしょ?あまりにも業績の悪い医院は答えたくなかったんだよ。きっと。

んで、何か?「医業収入が減っても儲けは増えたんだからイイじゃん」と見るか?あんまりにも収入が低くなるモノだから材料に安かろう悪かろうの物を使ったんじゃーねぇーの?患者さんのためになる新たな設備投資を控えたんじゃーねぇーのかい?

そうやってね、目先の金勘定ばっかりやって国民の健康なんてこれっぽっちも思わないヤツなんて、政治家のトップをやってる資格なんか無いんじゃーねぇの?

と、愚痴る。

投稿者 mogi : 09:22 | コメント (2)

2005年11月04日

これもエコノミークラス症候群?

s2.gif
昨日の成田空港到着の頃から身体中の節々が痛いんですわ。
特に上半身が本当に痛い、、、どのくらい痛いかというと、クルマの運転席に座るじゃないですか。で、右手でシートベルトを取ろうとすると上腕から体側にかけて激痛が走るんですわ。そのくらい痛い。

、、、よ〜く考えてみると一昨日のジェットスキーによる筋肉痛と判明しました。
ちょうど24時間後から本格的に痛くなり始めたんで間違いないでしょう。
今回は潜伏期間を機内で過ごす、ということをやったんで痛みがより顕著なような気が、、、。

そもそもボーイング777に3−4−3の座席配置はないでしょ。3−4−3は747だけにして欲しいものです。
777には3−3−3が適してまっせ。頼むぜタイ航空。
、、、あ、個人的には767の2−3−2配置が好みです。あとエアバスA300シリーズの2−4−2も4の部分が2+2になっていて好きですね。
以上、飛行機オタクのような発言になってきたのでこのへんで、、、。

それにしても、一度でいいからファーストクラスに乗ってみたい、、、いやファーストクラスじゃなくてビジネスクラスでもいいや。
とにかく1度乗ってみたいです。はい。

投稿者 mogi : 09:44 | コメント (0)

2005年11月03日

プーケットより帰還

20050222143546.jpg
いや〜、飛行機のエコノミークラスってのはなんでこんなに狭いんでしょ。
ほとんどブロイラー状態ですがな。
熟睡が出来るわけもなく、朝の8時半頃に成田空港着。

JRの快速はグリーン車¥750を奮発。いや〜飛行機と違って広い広い。
帰宅は昼前。昼食の後、仮眠して午後2時半に診療室へ。

旅行後の初めての診療室、、、この瞬間がメチャメチャ恐怖なんですね〜。
あぁ、どんな事になっているんだろ?。

郵便物がうず高く溜っていて、留守電が22件、FAX4件は思いのほか少なかったけど、メール400件超にはさすがにまいりました。
もちろん多くは迷惑メールなんですけど、中にはもちろん大切なメールや返事をしなくてはいけないメールもあるわけで。

加えて、先月分のレセチェックもありまして、、、
結局、作業が一段落したのが夜9時、、、6時間半か、、、ふぅ〜。まぁこんなもんかなぁ。
同業者の方々に「旅行なんかに行っちゃうと帰ってきてからが怖いから、旅行には行かない!」とおっしゃる方が多いのも解らないではないですね。

それにしても、胃腸と肝臓を酷使した4日間でありました。
明日から節制をしないといけませんな。はい。

最後に、、、
プーケットは津波の被害から随分立ち直っています。
しかしまだ隠れた所に被害の爪痕が残っています。
爪痕の最も大きなもの、、、それは観光客数の絶対的な少なさです。
よく日本人は物見遊山は不謹慎だからと、どうしても自粛しがちです。
しかし観光が頼みの綱のプーケットです。
海外旅行を計画していて、行き先に迷っている方がいらっしゃいましたら、是非是非プーケットに行ってあげて下さいね〜。

投稿者 mogi : 18:13 | コメント (0)

2005年11月02日

ナイトフライト

img10061536180.jpeg
プーケット最終日。
午前中はパトンビーチでジェットスキーなどを少々。
物価の安いプーケットにあってジェットスキーは結構高くて30分¥2000。
波があってバンピーで面白かったけど。

ビーチボーイは小生らを憶えてくれていてウレシかったんですけど、昨年末の津波で随分死んだらしい、、、
相当なダメージだったようだ。今は随分復興しているけど。

昼メシはデンマーク料理の店にフォンデューなんかを食いに行きました。
で、これがめちゃウマ。
プーケットってヨーロッパ料理が安くて美味いのな〜。
昨年に引き続いて再認識しました。はい。
んで、美味さに引きずられて、昼間っからワインのボトルが空くわ空くわ、、、。
皆さ〜ん、肝臓に悪いですよ〜。

その後は出発まで自由行動。
皆さん、お土産の買い物に行かれました。
小生とカツミ社長は最後の〆に一昨日のイタメシ屋にまた行って、ワインとブルスケッタを少々、、、。
そこのお店のニイちゃんが小生らを覚えてて、手作りのお土産などをプレゼントしてくれまして、、、。いや〜感激いたしました。
有終の美とはこのことですんね。

その後はまたしてもマッサージ、、、これで毎日マッサージを完遂。
安いからっていい気になってるわな〜。

夕方ホテルを出発して、空港へ。
帰りもバンコク経由で、、、夜行便。
隣の席のオヤジが足を思い切り開きやがるんで、ムカついたついでに優しく注意してあげました。
いわゆる日本人のオヤジってのは本当にダメだね〜。

投稿者 mogi : 20:14 | コメント (0)

2005年11月01日

カイ島

island-khai2.jpg
今日はカイ島っていう小さな離島にツアーです。
昨日に引き続いて天気悪〜、、、でも島に渡るころには晴れてきました。
日頃の行いがイイのかな〜???、、、そういうことにしておきましょ。

で、島はとってもキレイで魚がものすごい数いるんですわ。
シュノーケリングのツアーや美味しいタイ料理の昼食も付いて、ホテルからの送迎全て込みで¥3500は安いわな〜。オススメ。
あ、ビールなどは別料金です。念のため。
で、皆さん、ビールをコンビニで大量買いして、焼酎は日本から持参、、、!。
すげーよなぁ、、、。

で、夜はタイ料理、、、今夜はちょいと高級なバーンリムーパというレストラン、、、といっても日本ほどは高くないのがウレシいところ。。。ただしワインは日本と同じくらい高いです。
んで、肝心の料理ですけど、これが超美味い!。。。オススメです。
でも、店員がダメですね。日本人だと思ってナメテいるのがミエミエ。
プーケットって比較的そういうのがないのが良いトコロなのにね〜。

夜中にまたしても豪雨!
今回は雨にたたられていますわ。マジで。

投稿者 mogi : 20:05 | コメント (0)