« 2005年11月 | メイン | 2006年01月 »

2005年12月31日

今年もお世話になりました。

12月.gif
朝、目覚めれば軽い2日酔いですが、まぁ問題ないレベルです。
今日は院内の大掃除。
いや〜スタッフの皆さん本当に御苦労様でした。

思えば茂木信道歯科医院の今年は激動の1年でした。
なにせ年頭のメンバーと年末のメンバーが全く違うという、、、
本当によくぞ無事に今日を迎えることが出来たな、、、と。
一時はどうなることか、、、と思いましたから感慨深いものがあります。
新旧の人達が引き継ぎを上手く行ってくれたということですねぇ。

本当に色々あった1年でしたけれど、大晦日の今になって振り返ると良かったかな、、、と。
スタッフの皆さんには感謝してもしきれません。
そしてここ2〜3ヶ月の皆の進歩といったら素晴らしいものがあります。
来年に向かって期待が高まるというものです。

来年は必要以上に気張らずに、、、とはいえ進歩も止めずに、、、より良質の医療を提供出来るよう頑張ります。
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

、、、さて、小生は夕方から静岡県藤枝市へクルマを走らせました。
道路も空いていて快適なドライブでありました。

藤枝到着後はビール〜日本酒〜芋焼酎片手に紅白なんぞを視たりして。
個人的に良かったのはDef Techですかね。あとベタですけどアリスも懐かしくて良かったです。
森進一、、、歌唱力は素晴らしいし「お袋さん」は名曲ですけど、、、老けたというかやつれたな〜。他人事ながら心配ですわ。
ユーミンは大した事なかったですね。やっぱり唄下手だし。
鈴木亜美も上手くなったかと思ったら相変わらず下手でした。
モー娘。も五木ひろしもSMAPも和田アキ子も大したことなかったですね。

そういや、今年の紅白は地上波とBSとで音声が異なっていたんですわ。皆さん、気づきました?。
BSの方はボーカルにエコーがかかってなくて伴奏の音が小さいんですわ。ミキサー通していないの???って思っちゃいました。
要するに歌の下手な人は思いっきり目立ってしまったというわけですね。
小生は聞き心地の良い地上波を選択しましたけど、BSで最初から最後まで視た人は「今年はヤケに下手な歌手が多いな」と思ったかもしれません。

投稿者 mogi : 16:33 | コメント (0)

2005年12月30日

茂木信道歯科医院忘年会

wz30a080-1.jpg
本日12月30日をもちまして、年内の診療は終了です。
あとは明日の大掃除を残すのみとなりました。

というわけで、今夜は当院の忘年会であります。
会場は例の磯料理屋です。
ココの刺身はいつも美味いんですよね。
そして今夜は刺身はもちろんなのですが、それに加えて海鮮しゃぶしゃぶがウマいウマイ。特に金目は最高でした。
美味い料理と美味い酒のおかげで他愛もない話に花が咲きまして、時間がどんどん過ぎてゆきました。

気がつけば11時、、、モリ先生とアキヤマさんは最終に間に合うように帰っていただきましたが、残ったカネコ先生とクサヤナギさんと小生でさらに話に花が咲き、結局12時過ぎまで居座っちゃいました。
その後は江ノ島弁天橋傍のカラオケ、、、そして藤沢市街に移動して最後は例のムーディーな店で〆。
結局お開きは3時、、、2人には長時間付き合っていただいちゃいました。感謝です。

投稿者 mogi : 13:56 | コメント (0)

2005年12月29日

こごう歯科忘年会

イエぃ3.gif
小生が以前勤務していた歯科医院の忘年会に茅ヶ崎まで行きました。
会場は僖苑という店。韓国料理ですな。

忘年会自体は6時頃スタートだったようですが、小生は診療が終わってから現地入りしたため、7:40到着。
既に宴たけなわ、、、というよりも小生の席がないでやんの(笑)。
お店のオジさんに「11人て聞いていたのに、、、」と文句言われちゃいました。小生に言われてもねぇ、、、(苦笑)。

今回参加の12名のうち常勤は院長を含めてたったの2名、非常勤1名、残りは全員OBと知り合い、、、なんちゅう面子でしょう。

で、ビールと眞露のロックとマッコリを飲んでかなり酔っちゃいました。
ペース配分間違えたかな、、、久し振りに外に出て酔いを醒ます、な〜んてことをしちゃいました。

で、11時に閉店なので会計、、、皆さん5時間もいたのね、、、すげ〜。
12人で合計7万円、、、ゲストの男のドクターが小生含めて6人、、、で、ひとり5千円づつ出して3万円、、、あとは師匠に4万円お願いしちゃいました。
1人1万円づつのドクター割り勘でも良かったのですけど、師匠は割り勘にすると「いらん!」と言って怒るからな〜、、、というわけでの苦渋の選択。

帰りは江ノ電の最終でありました。
、、、で、なんで今夜はこんなに酔ったのかを考えました。

理由は明白。食ってないんですわ。
小さなチジミ1切れ、サムギョプサル3〜4枚(私信:ヒデキ先生ありがとう)、ウドンふたくち、キムチ数キレ、ノリ数枚、チョレギサラダひとくち、タマネギひとくち、、、これだけだわ。
そういや、サムギョプサルが美味しかった記憶はあるけど、それ以外はこの店、美味しかったのか不味かったのか分らんものな〜。
ワハハ〜、、、酔うわけだ。身体に悪いのぉ。

、、、1万円払ってたらエラい損やわ。5千円でよかった〜。
、、、なんて言っちゃって、師匠が一番払っているじゃんね〜。ごめんなさい。

投稿者 mogi : 13:26 | コメント (0)

2005年12月28日

鉄道受難の1年でした

いなほ.jpg
25日に発生したJR羽越線特急脱線転覆事故ですが、マスコミの論調は「突風に対する備えが不十分だったのでは」とか「突風に対するJRの認識が甘かったのでは」というのが多いですね。

皆さん、事故の原因を人災の方向に持って行かないと、なんとなく不安なんでしょうかね。
自然の驚異を認めたくないのかも、、、などと穿った見方をしてしまいそうな小生です。
もしこの事故が竜巻が原因で起こったとしても「竜巻への対策不十分」って論調になるんでしょうか。
乗客が亡くなっているだけに「天災だから仕方がない」などとコメントしてしまうと、抗議電話が殺到するのでしょうから、絶対に言えないのでしょうけど。

JR東日本って、他の私鉄と比べると相当に運行基準が厳しくてちょっとしたことでも「すぐ止まる」のは皆さん御存知の通り。
これでますます「ちょっとしたことでも抑止がかかる」ことになりそうです。走らなければとりあえずは叩かれませんからね。「お客様の安全が第一です」って胸を張ればいいわけです。
そうなると地域と季節によっては通常運行することの方が珍しくなったりして、公共交通としての機能が果たせなくなるのでは?。

事故の原因究明が必要不可欠なのは論を待ちませんが、何でもかんでも企業を槍玉にあげておけばいいというような最近の風潮、、、結局は企業側が自己保身に入らざるを得なくなり、最終的に庶民にツケがまわるんじゃないでしょうかね。
医療に従事するものとして、他人事ではありませんわ。

さて、今日の小生の足取りですが、、、
午前中は野暮用。
昼メシは吉野家で生姜焼き定食を。値段考えるとマジ美味いわ。今後もハマりそう。
午後はいつものスポーツクラブに行きました。意外に混んでいました。
夕方は市立うわまち病院に知り合いの見舞いに行きました。
医療の難しさ、限界、その他諸々を痛感。
テクニック云々よりも医師対患者さんのコミュニケーションの大切さ、、、これを改めて考えることとなりました。

投稿者 mogi : 09:39 | コメント (0)

2005年12月27日

腹部膨満感

譲れない.gif
昨日、一昨日と断酒しました。
んで、思ったんですけど、酒を飲んでメシ喰って、そのまま不貞寝、、、このパターンが最悪でして、睡眠が深いようでいてそうでもないっつうか、夜中に目が覚めるつうか、、、。
解決策としては酒飲んだ後もしばらく起きていたりすればまだ良いみたい、、、そのためには量を少なめにすることが肝要。
でも家で飲むと、たいして飲んでなくても眠くなるんよね〜。

ところで最近、患者さんにも「毎晩飲んでいるんですか?」などと言われるし、、、心配をおかけしまして面目ありませんです。
でも毎晩飲んでいるというわけぢゃないですよ。
缶ビール1本でも飲んでいるということになるのであれば、毎日飲んでいることになりますが、、、どうなんですか?。
小生やはり飲み過ぎですかね。

じつは昨晩から下腹部膨満感がしてイヤな感じ。
おかげで屁が出る出る、、、仕事中はどうしても我慢するシチュエーションですもん、、、。早く治らないかな〜。
と、いうわけで今日はビール1本だけにしておきました。なんのこっちゃ。

投稿者 mogi : 10:45 | コメント (0)

2005年12月26日

なるトモ!

なるとも.jpg
皆さん、なるトモ!って知ってます?。
先週22日にデートしたヤマジ姉さんが「オモロいから視てみ」なんて言うから、HDDに予約録画して家帰ってから視ましたワ。

で、感想。
午前中にやる番組内容とちゃうな〜。なんか深夜番組みたい。
メッセンジャー黒田の漫才ネタはNGKで観たことあるけど、こんなにオモロいとは思わなかったワ。
ちょっとこれは暫くハマりそうな雰囲気。

明日も予約録画しよ〜っと。

投稿者 mogi : 09:49 | コメント (0)

2005年12月25日

天の邪鬼

ひみつ.gif
クリスマスは家に居るに限ります!
、、、ということで、診療室にちょろっと仕事しに行きましたが、それ以外は家でゴロゴロ、、、寝正月ならぬ寝クリスマスざんす。
今日は酒を断ちました。一体何日振りだろ?。思い出せないところがヤバいです。

今年は本当にイロイロと美味しいモノを沢山いただきまして、自宅での飲み食いが豪華です。
いただいた量も去年までと比較して5倍以上でしょうか。
あとですね、明らかに「高級なんだろな」と判るものが多いんです。
いにしえのバブルの頃(小生まだ学生)もこんな感じだったんかな。
でも普段の小生には手の出ないやうなものを、ここぞとばかり飲んだり食べたりできるというのは本当に幸せなことでありまして。純粋に感謝であります。

さて、贈り物といえば、、、
最近思うんですけど、近頃の若い人達って「サプライズ」が好きですね。
よくある典型例としては誕生日に合わせて秘密裏にプレゼントやケーキや花束なんぞを用意して、、、ってヤツね。
先日、21日水曜日のペリオ忘年会でも若い先生の誕生日ということでサプライズパーティーが企画されてたもんな〜。しかも2人分!。ダブルですわ。
もはや誕生日のサプライズは恒例行事ですな〜。

あれれ、、、恒例行事じゃサプライズにならないじゃん。
そうか。誕生日を祝われる側も「きっとサプライズがあるぞ」と思っているわけだから、何も祝わないのが正真正銘のサプライズ!ということですね。

、、、こんなこと書くから「ロマンチックのかけらもない」って言われるんだな。
世の女性を敵に回すわけだワイ。反省!。

投稿者 mogi : 13:49 | コメント (0)

2005年12月24日

イヴちゃん

クリスマス?.gif
今日はクリスマスイブ。
夕方4時以降の来院患者の皆さん、大渋滞にハマって軒並大遅刻されました。
でもこればかりは仕方ないですね。なんでも「県外ナンバーばっかで身動きとれない」んだそうで。
皆様湘南地方を目指して何しに来るんでしょ。

こんな日に出かけたって疲れるだけですよ〜。
どの道路も滅茶混み。過去の経験から言うと、クリスマス渋滞って「凝固渋滞」なんです。
車内で一緒にいるだけで幸せな一部の熱愛カップル以外はイライラするだけよ。
店に入ろうにも何処も滅茶混み。店員さんだってイライラしてるって。

そういや昼休みにカネコ先生が言ってたわ。
「昨日横浜西口のヨドバシカメラで甥っ子のクリスマスプレゼントを買ったら、会計〜包装に行列して結局1時間かかった」って、、、世も末です。

なんだかな〜、、、マジで15年前のバブルの頃を思い出す年の瀬ですわ。
皆さん、何となく周りの雰囲気に煽られて動いてませんか。
株だってそうですね、、、皆儲けているから自分も乗り遅れちゃいけない、、、だからそれがバブルなんだって。
学習しなさいよ〜。

投稿者 mogi : 12:50 | コメント (0)

2005年12月23日

イヴイヴ

クリスマスプレゼント.gif
午前中は久々の休日らしい休日。
惰眠を貪りました。

で、午後から身体の毒素を排出しに横須賀へGO!
いつものスポーツクラブに行ったりなんかしました。
今日も館内はガラ空き、、、ジャグジーも思いっきり入れて気分爽快ですわい。

んで、夜はカツミ社長が幹事をしてくれまして、忘年会@横須賀。
ヒデキ先輩やエアポートリムジンの運転手さんのヤマちゃんなどと男のみの質実剛健の呑みをいたしました。

今日の店は同じ横須賀でも一昨日の変な名前の店とはエラい違いで、ちゃんとしておりました。
ちなみにココ、結構美味いしオススメです。

投稿者 mogi : 19:45 | コメント (0)

2005年12月22日

適量フォ〜

恋のジングルベル.gif
昼休みにイトウ先生が久々にいらっしゃいました。
源泉徴収票をとりにいらしただけなのですが、ケーキまでいただいちゃいまして、、、女性スタッフは大喜びですわ。

さて、診療終了後はヤマジ姉さんと藤沢駅で待ち合わせ。
恋のジングルベル、、、とは少々雰囲気が異なりますが、一応デートみたいなもんです。

1軒目は鮨なんぞを。
ここの鮨は相変わらず美味いですね。
ホント、良い仕事をします。流石。

2軒目は小生お気に入りのイタメシ屋でありますな。
ブルスケッタとフォカッチャとワインとチーズとドルチェですわ。
社長がしっかりしてるから、素晴らしいです。

で、最後は例のムーディーな店で〆。
飲み過ぎず食べ過ぎず、、、毎回こうならいいな、、、という見本のやうな夜でした。

投稿者 mogi : 09:41 | コメント (0)

2005年12月21日

ペリオ忘年会

ワースト.gif
午前中は例のゼミナールで講議をしました。
、、、と、書きたいところですが、誰も来ないでやんの。
で、講義もナシ。
スッゲーよなぁ、、、浪人生君達、、、親に決して安くない授業料払ってもらってるんでしょ?。
だから落ちちゃうんだよね、、、。人間的に弱いんですね。

校長先生も言ってました。
来なくても授業料は払ってもらっているわけだから困らない、、、でも、来ない人たちはまた落ちる、、、予備校としての実績は上がらないから困ったもんだ、、、と。
来れる人は受かるんだよね、、、そうそう、その程度の試験です。

で、京急に乗って横須賀へ移動。
まずは昼メシを例のラーメン店で堪能。

その後、神奈川歯科大学で4年生の歯周病学実習。

夜は歯周病学講座の忘年会です。
幹事の先生方が一所懸命準備してくれて感謝です。

1次会、、、
京急汐入駅そばの「くりや」ってお店だったんですけど、お刺身が美味しかったです。
で、お酒飲み放題。佐藤も黒伊佐錦も飲み放題。へ〜、、、スゴいじゃん。
でもね、宴も終盤にさしかかり、後輩のイデグチ君が飲み物たのんだら、
「さっきラストオーダーになりますって言ったはずですけど」だと。
店のオネエさん、他に言い方あるでしょ。口のきき方を知りませんね。
チョットした一言でお店の印象って変わります。客商売って怖いですね。

2次会、、、
ツジガミ先生と2人で変な名前の店へ。
以前は女性が切り盛りしていた店で感じ良かったんですが、、、今はワケワカランオッサンが切り盛りしているんですわ。
カウンターの中でしょっちゅうケータイで喋ってるから怪しいと思ったんですが。
七輪で煮込みを出してくれたまでは良かったが、、、
「もっと火を強くしないとダメだよ」と怒るんですわ。ま、これは良くある話。
その後、鍋の中が少し焦げつくと、、、「なんだよおい、言ってくれないから焦げたじゃないかよ。仕事が増えるんだよ。」だと。
こんな店、よく客が来るよな。これで金とれるわけですからいい商売です。
金輪際、2度と行きません。

先輩方と一緒だとキレるわけにいきませんから、今夜はじっと我慢で良い子の小生でした。

投稿者 mogi : 09:59 | コメント (0)

2005年12月20日

オールナイトニッポン

photo.gif
昨晩、ワインを飲んだからか、未明に目が覚めちゃいました。
う〜んまだ3時過ぎか、、、そうだ、ラジオでも、、、と思ってラジデンのスイッチオン。

ダイヤル1242ニッポン放送なんぞを聴こうかな、、、と。
JUDY AND MARYの「そばかす」が流れてまいりまして、曲が終わるとソフトなDJの声が、、、
「この曲って96年に100万枚売れたんですね。演奏は粗いし、声も荒れているし、解散して良かったですね。ファンの方には解散は残念でしたでしょうけど。」
なんとまぁソフトな語り口に反して超辛口なコメントぢゃありませんか。
(たしかに上記のバンドが何故人気があるのか小生も理解できなかったですからねぇ。ホント、ライブでは聴けないんですよ、下手すぎて。)

で、完璧にこの深夜放送に引き込まれてしまいました。
聴いているうちに判ったのは、オールナイトニッポンエバーグリーンという番組らしく、DJは、かの斉藤安弘氏:アンコーさんだったんですね。
いや〜、耳障りとは無縁のとっても聴きやすい喋りですワ。さすが。
今から30年くらい前ですか?。この方、大人気だったんでしょ?。
"ビバヤング"のジングルも懐かしさに拍車をかけます。

ほんでもってかかった曲はですね、、、
1.  ニュー・ムーン・オン・マンデイ/デュラン・デュラン
2.  そばかす/JUDY AND MARY
3.  タッチ・ミー・イン・ザ・モーニング/ダイアナ・ロス
4.  Truth /パク・ヨンハ
5.  ほほえみをあげよう/パク・ヨンハ
6.  悲歌(ひか)/小川範子
7.  宿命/小川範子
8.  SWEET EMOTION/エアロスミス
9.  いちご白書をもう一度/バンバン
10.  スタートライン/海援隊
11.  サタデイ・イン・ザ・パーク/シカゴ
12.  夜空/五木ひろし
13.  ジャッキー/スコット・ウォーカー
14.  あなたが好きで/森山良子
15.  夜霧のしのび逢い/クロード・チアリ
16.  埠頭を渡る風/松任谷由実
17.  ビー・マイ・ベイビー/ロネッツ
18.  時計/グラシェラ・スサーナ
 
五木ひろしがかかるかと思えば、エアロスミスもかかったり、、、。
すごい幅広さですねぇ。

実は小生、当時のアンコーさんの深夜放送って聴いたことなかったんですわ。
小生がラジオを聴き始めた頃には深夜枠から退いていて、「朝はおまかせアンコーです」って番組をやってたような。

、、、で、結局5時までバッチリ聴いてしまいましたがな。
(今はもう5時前に君が代は流さないんですね。)

投稿者 mogi : 20:51 | コメント (0)

2005年12月19日

御歳暮

ジングルベル.gif
今日はキャンセルが多い日でした。
全部で8枠分!。超ヒマ。まぁ仕方ないやね。

ところで今年もお歳暮をたくさんいただきました。
ウチのスタッフからも、カネコ先生からは焼酎または日本酒に合いそうな豪華アテの詰め合わせ、モリ先生からはフランスとスペインのビンテージワイン、クサヤナギさんからはワインに合いそうな普段の自分では買わない高級ハム、アキヤマさんからはウチの同居人がマニアなのを知ってか入浴剤、、、なんとまあ皆様趣向を凝らした小生のハートにビンゴな品々で感謝です。
結婚式の引き出物とかも興味津々で嬉しく包みを開くタイプにとっては、生活必需品でも種々の趣向を凝らしたモノでも、とても嬉しいわけです。
でも来年からは気を遣わなくていいですからね〜。

で、小生もお世話になった各方面にお歳暮を贈らせていただいたわけですが、やはり贈った相手からメールでお礼のメッセージなどいただくと嬉しいものですね。
メールなんて失礼では、、、と感じる向きもあると思いますが、いえいえ、そんなことはありません。奥様代筆(”内”ってやつね)の定型文のお礼状よりも心が通っている感じがしますね。
もちろん日本の伝統的な奥様からの定型文のお礼状が悪いわけではないですけど、御本人は誰から何を贈られたのか解っていないのでは???、、、、という疑念(御家庭により様々でしょうけど)もあるわけで、、、。

もちろん社会的地位が高い方ならば、お歳暮など死ぬほど贈られてきて、もう何が何だか、、、
そういや、堺正章との離婚記者会見で岡田美里が御歳暮のお礼状を書くだけでノイローゼになる、、、って言ってたな。
そういや、どのお礼状も完璧に手書きだもんなぁ、、、内助の功もこの時節は大変なんだ。頭を垂れますです。

投稿者 mogi : 09:43 | コメント (0)

2005年12月18日

メロンパン

c0018556_23114077.jpg
午前から横須賀に行って買い物など、、、

昼メシは県立大学前(旧安浦)16号沿いの「嶋や」というラーメン屋に行ってみました。
ここ、以前は喜八というラーメン屋でしたね、、、一喜〜喜八〜塩や系列の割と美味しい店だったんですけど、つぶれたんですね。居抜きですね。
ラーメン業界は厳しいやね〜。

店頭に「家系に飽きた方に」なんて表示がありましたが、要するに和歌山ラーメンですな。
以前、香川〜徳島〜和歌山〜大阪の麺類探訪の旅などをしたことがありまして、その時に訪れた井出商店を思い出しました。
これでカウンターに鯖寿司が置いてあったら、クリソツ。

でも、井出商店みたいに混んでないし、なかなか美味しいし、結構オススメです。
御当地に倣ってトッピングにキャベツ、御飯の注文は必須かな、、、と。
でもな〜関東人にこの味は定着しないかもネ。

その後は亡き父の墓参りなどを少々。

で、帰りがけに葉山のパン屋さんに寄りまして、パンを買い込みました。
このパン屋さん、何でもホントに美味しいんですけど、今日は初めてメロンパンを買ってみました。

で、感想。
、、、あ〜、こんなメロンパン初めてですわ。マジで美味い。
今までイロイロと美味しいと言われるメロンパンを試しに食ってみまして、中にはたしかにとても美味しいものもありました。
でもですね、本日をもちまして今までのそれらがすべてかすみましたね。
ええ。それくらい美味しいです。
中にキャラメル風味のクリームが入っているんですが、しつこさは一切ナシなので心配ご無用。
是非、皆様お試しアレ!。

あ、そうそう。ついでに買ったこちらも美味しかったです。はい。

投稿者 mogi : 19:26 | コメント (0)

2005年12月17日

夜の街はバブルの再来!

0+XZT[WYL[29M9C6!~JS70.jpg
診療終了後は中学の同級生と呑みですわ。
、、、というわけで?場所も片瀬海岸にある中学時代の同級生の店
店内は忘年会の団体さん、個人の予約客で満席。何よりです。

その後、藤沢へ移動、、、
藤沢市街はすっげーことになってましたわ。
若いヤツらの忘年会の集団で街中ごったがえしてるでやんの。道を歩くのが大変。
こんな光景は超久し振り、、、バブル以来だから15年ぶりくらいかな、、、景気回復してるんだ〜。

2軒目の場所は藤沢駅南口のアジアンテイストなイタメシ屋、、、ピザが美味いです。
でもね〜、、、店内大混雑、、、若いヤツらばっか。ウチら、最年長だったりして、、、。
小生の席の背後のヤツの笑い声があまりにウルサくて、、、辟易。

で、最後は静かな処を求めて例のムーディーな店で飲んじゃいました。
何でも「いいタイミング。ついさっきまで超満員だった」らしいです。

実は今夜は次の店を決めようと2軒ほど「いつもの」ところに電話をしたんですけど、ひとつは「今夜はもう閉めます、ごめんなさい」、もうひとつは「う〜ん、悪い席なら」、、、要は「つれない」返事なわけですな。
もちろん、超がつくほど混んでいる夜なんだから「つれない」のは当然で仕方ないんだけど、思わずウチの完全予約制(予約の患者さんは時間通りに診させていただくが、飛び込みの患者さんには「つれない=優しくない」)が脳裏にダブって「ウチってどーなのよ」って省みてしまいました。

いや〜、それにしても周囲の騒々しさで疲れた夜でした。
お店の人達だって疲労していて、それが伝わってくるし、、、。
当たり前のことだけど、街が空いている時の方が快適に飲めますね〜。
今さらながら再認識しちゃいました。

投稿者 mogi : 09:26 | コメント (0)

2005年12月16日

NHK恐るべし

海老沢会長.gif
なんだかな〜、、、最近とにかく御新規の患者さんが多いです。
それから、いつもいらしてない方の急な来院、、、。
電話はジャンジャン鳴るわ鳴るわ、、、。

ま、年末だしね、師走だから、、、とは思ったものの、今日は特にそれが顕著。昨年まではここまでスゴくなかったぞ。
ウチは完全予約制ですので、患者さんの急な来院にはカラキシ弱いんです。
予約の方が時間通りいらした場合はそちらが優先ですから。
で、今日、事前連絡なしで飛び込みで来られた新規の方は待ちきれずにお帰りになりました。本当にごめんなさい。

んで、今日の特に顕著ななんだかな〜、、、の理由。
きっと昨日のNHKのこの番組ですわ。
予約の患者さんにも随分質問されましたわ。

「あるある」じゃこうはいかないもの。
以前、「ためしてガッテン」の時の反響もスゴかった。(ま、これは不祥事前ですけど。)
不祥事起こして組織としての体質が暴露されたってのに、まだまだ信用あるのねん。
サスガ!NHK!!

投稿者 mogi : 09:47 | コメント (0)

2005年12月15日

ラジデン

20050829-00000011-imp-sci-t.jpg
昨日ケータイを買いに行きました、、、と書きました
前から欲しかったラジデン、、、オヤジ臭いデザインがグッドです。
選べる色が黒+シルバーの一色しかないっつぅのもイイぢゃないですか。

今時カメラが付いてなくって、店員のオネエちゃんに「カメラが付いてませんがよろしいですか?」って何度も(3回ほどネ)確認されましたもん。
あまりに何度も確認されるもんだから、こちらも不安になって「あの〜、メールは打てるんですよね?」って逆に聞いちゃいましたから。

それから、赤外線の機能も付いていないんですわ。
えーと、、、何も付いていないんじゃん、、、というような印象を受けますが、、、

でも、世界初!のAMラジオ付き!!。もちろんFMもTVも聴けるんです。
しかしTVは音声だけ、、、映像は視れません、、、わはは。
でも、外部スピーカーでも聴けるんで、夜は枕元に置いたりなんかして、、、深夜放送聴きながら、、、中高生時代が甦る〜、、、オフタイマーも付いてるしね。

小生、クルマを運転するときも大概ラジオ(しかもAM)を聴いているんですね。
AMラジオはライフスタイルの一部ということで、今回の購入に踏み切ったというわけです。

この機種、要するにケータイが表で裏がラジオ、、、単純に2つを貼付けてまさに表裏一体にしたようなもんですな。
だから、ラジオをいくら聴いてもパケット代はかかりません。(ラジオ:受信機そのものですから)
面白いのはケータイ部分を開発した人とラジオ部分を開発した人が違うというのがよ〜く解るというところ。
両者の操作のテイストが全く違うんですな。
解りやすく言うと、ケータイ部分の操作感覚は今風でケータイをはじめとしたゲームやパソコン風、、、ラジオ部分の操作感はサライ世代に優しい、、、よけい解りにくいって?。要は昔ながらのオヤジ臭い操作感なのね。

ま、いずれにせよ、ナカナカ楽しい代物です。
付属品のイヤホンが片耳用、、、てのがまたイイ味だしてるでしょ、、、でしょでしょ?。

投稿者 mogi : 09:33 | コメント (0)

2005年12月14日

大盛蕎麦食いました

m.jpg
今朝はほぼ朝帰りでしたから(冬って日の出時刻が遅いから、ピンとこないですけど)午前中は10時過ぎまで寝かせていただきました。
で、おもむろに横須賀にGO!

まずは昼メシを例のラーメン店で堪能。

午後は神奈川歯科大学で歯周病学実習のインストラクター。
夕方は歯周病学講座のセミナーに出席しまして、チョロッとお勉強。

その後はケータイを買いに行きました。
前から欲しかったラジデン、、、オヤジ臭いデザインがグッドです。

夜はカツミ社長が大学までクルマで迎えにきてくれまして、知り合いの入院している病院へお見舞いをしに行きました。

その後はエアポートリムジンバスの運ちゃんのヤマちゃんも一緒に3人でメシを喰いに行きました。
越後屋なんていう悪いことしてそうな名前の蕎麦屋なんですけど、そこで焼酎の蕎麦湯割りをグビッといただきながらマグロ頬肉、鴨焼き、煮込みなどを食いました。
最後の蕎麦も美味しくてまた行こうと思わせるに十分でした。

投稿者 mogi : 19:43 | コメント (0)

2005年12月13日

公衛部忘年会

イエぃ2.gif
昼休み、診療室を抜け出して自宅近くで野暮用、、、ついでに近所の「ハレルヤ」でラーメンを喰いました。
このラーメンが意外とこってりだということを忘れておりまして、、、午後の診療中に昨夜の胃痛が再発傾向、、、大正漢方胃腸薬を投与しました。

診療終了後、藤沢市歯科医師会公衆衛生部の忘年会がありまして出席して参りました。
割烹風居酒屋〜カラオケ〜ショットバー〜カラオケというコースを辿りまして、帰宅は5時近く、、、。
もっとも最後までいたのは翌日診療のない3名でしたけどネ。

投稿者 mogi : 09:55 | コメント (0)

2005年12月12日

胃痛で、、、

最悪.gif
夜、失敗しました。
夕飯を食い過ぎたんですわ。
イカの一夜干しをもらったもんで、こいつにマヨをつけて食い過ぎ、、、
つづいて、これも貰いもののチャーシューにカラシつけて食い過ぎ、、、
さてさて、貰いものエビスビールもグビグビ飲み過ぎ、、、

コレって、軽い暴飲暴食やわ、、、
で、就寝して程なく胃痛が襲ってまいりまして、、、これは部位的には噴門あたりか???
寝返りを打って体勢を変えると多少疼痛が和らいだりするものの、、、数時間ほど悶えて遂に耐えきれなくなりました。
んで、胃を決してロキソニン投与!、、、暫くして意識がなくなったから疼痛緩解したんでしょう。
やれやれ。

イロイロと貰いものして嬉しさに溺れたわけですネ、、、なんとも情けなかぁ。

投稿者 mogi : 18:36 | コメント (0)

2005年12月11日

第九

第九.jpg
本日、横須賀に行って参りました。

まずは昼メシを例のラーメン店で堪能。

その後は横須賀芸術劇場で第九を聴いてきました。
ソプラノとバリトンの存在感がありました。
オーケストラは管楽器がマジで下手。金をとるにはトホホというレベル。
みんなそう思ったはず。絶対に。
第九の第四楽章ではそれがまた目立つんですわ。

夜はサイゼリアでイタメシ三昧。
チョリソーとポテトフライと焼肉サラダとマルゲリータピザとランプステーキとドリアとイカスミパスタとフォカッチオ、、、
ビールとワインもしこたま飲んで、3人で合計4千円、、、この値段、デフレから脱却した暁には語り草になるんでしょうかねぇ。

投稿者 mogi : 09:50 | コメント (0)

2005年12月10日

EBM考

宗教.gif
EBMって知ってます?。
たしかエビデンスベイスドメディシン(ちなみに変換ではエビでんす塀須津メディシンとでましたけど)の頭文字で、科学的根拠に基づいた医療ということでしたね。

たしかに、個人としての医師が勝手に治療法をあみ出して「こうすれば必ず治ります」などと根拠のないことを言って患者を集め、心霊療法や新興宗教的なことをしてしまうとこれはヤバいですから、EBMは大切なことであり、これは言を待たないところです。

で、歯科医師の方々は、このEBMを吸収するために、学会に行ったり、講習会を受講したりするわけです。
中には全くEBMを吸収しようとしない先生もいたりして、そういう方は御自身が若い時のEBMのまんま歳をとってしまうわけで、そうなると「悪い意味」での「おじいちゃん先生」になるわけですね。

学会というところはイロイロなEBMが集まるところでして、「広い視野」を持って出席すればナカナカ意義のあるところです。
参加費は大体1万円くらいです。
中には後述する「講習会の宣伝」のために学会発表するいわゆる「高名な」先生もいたりして、、、要するに映画で言えば「予告編」を学会でやるわけですわ。
ま、その辺も聞く側がちゃんと見抜けていれば、なんら問題ないわけですな。

で、講習会。
1人の「高名な」先生を中心として、その取り巻きの先生方がスタッフとして主催、企業がバックアップしていたりもします。
企業が自社製品の宣伝のために「高名な」先生を担ぎ出して主催することもあります。
参加費はピンキリ。招待券と称して実質タダのものから、年間コースで「ン百万」なんてものまで。
1日あたり「10万」なんてのは決して珍しくないです。

人気のあるのはやはり「ハウツーもの」です。
学会でもヒトが集まるのは「ハウツーもの」。
やはり皆さん「高名な」先生のハウツーを知りたいんですね。そう、皆さん本当に真面目なんです。
御自身の臨床レベルを周囲の同業者に「恥じることのなく」「胸を張って」「誇れる」レベルに「ジャンプアップ」しようと、皆さんホントに真剣なんです。

そしてそのハウツーを疑うことなく御自身の臨床に取り入れる、、、(立派な顎骨の北欧人:主にスウェーデン人のハウツーを「あの高名な先生が言うんだから間違いない」と、そのままモンゴロイドの日本人の臨床に取り入れたりする)、、、こういう危険性を考えないヒトってのも確実にいますけど。

小生の尊敬する先輩のブログに良いことが書いてありまして、
理屈が解ればハウツーはいりません。ハウツーが応用を邪魔します。
ホントホント。まったくもってそうなんですよ。

業界の話で恐縮ですが、以前から小生は歯周外科手術で歯肉を剥離する時に15番のメスを使って剥離していたんですね。
で、そのことを話すと、「なんて邪道なことをやっているんだ、ちゃんと剥離子を使わないとダメだろ」と、各方面から非難されるわけです。
しかし佐藤N志という「高名な」先生がビデオの中で15番のメスで剥離していることが発覚!、、、そうすると非難の嵐はやむわけです(笑)。

よく歯科医師同士で臨床の話をすると、「でも、あの(高名な)○○先生はこう言ってる」「だって、あの○○先生の本にはこう書いてある」という視点でしか議論の出来ないヒトってのがいるんですわ。
真面目なヒトほどそうなりやすいんですかね、、、。

たしかに、1日あたり「10万」なんて金を払って「高名な」先生の講習会を受けて、「そこで聞いた話はウソでした」じゃ悲しいですもんね。「絶対に正しい」と信じなかったらシャレになりませんもの。気持ちはよ〜く解ります。

でもこれって、宗教で高い壺を買っちゃったときと同じ反応なんじゃないですかネ。
世のため人のため、そして自分のため、、、と思って大枚はたいたのに「教祖は実は犯罪者だった」じゃシャレになりませんもの。
信者さんって、高い金を貢げば貢ぐほど「教祖様は絶対に正しい!」って意地になるものですワ。
だからお布施の類って大概は物凄く高額なのかも。

、、、あれれ?、EBMを真面目に取り入れようとすればするほど、一歩間違えると実は新興宗教に近いことがおきてしまうのかな?。
これでは本末転倒ナリ。真面目なヒトほど要注意ですわ。

結論:
無理のない受講計画を。自分でもシッカリ考えましょう。

投稿者 mogi : 09:47 | コメント (0)

2005年12月09日

あーあーあー

H47F{LP+YU5Y9S]7A5RD7S.jpg
あ〜あ〜あ〜、、、喉が痛いです。
なんか痛いな、、、と思ったのがお昼。
その後、どんどん痛くなってきています。
もしかして風邪???、、、今年はインフルエンザの予防接種やっておいたから大した事にはならないでしょうけどネ。
来週までに治るといいな、、、明日は飲み会もないので少し安心です。

投稿者 mogi : 14:56 | コメント (0)

2005年12月08日

ひえ〜

185785.jpg
この時期、お歳暮を贈ったり、いただいたり、、、そういう季節ですわな。
今年は夏のお中元で大量のビールをいただきまして、ここにきてようやく底をついたんですね。

要するにこの半年間ほど、小生は発泡酒生活から脱却していたというわけ。
しかも以前飲んでいた発泡酒は糖質70%オフでしたから、糖の摂取は相当に増えていたのではないかと。

さ、明日からまた発泡酒生活だ、、、と思った矢先、お歳暮にビールが届く届く。
これでまた糖質をガンガン摂取することになるわけです。
ひえ〜←これを俗に嬉しい悲鳴と言う。

投稿者 mogi : 19:58 | コメント (0)

2005年12月07日

31年生まれの方々と

生還.gif
朝起きると、2日酔いでやんの。
え〜、そんなに飲んだか???
あぁ、そういえばカラオケBOXでバーボンのソーダ割りをガバガバ飲んだわ、、、アレがいけなかったんだろうなぁ。

というわけで、11時半の遅めの出勤となりまして、とりあえず横須賀へGO!.

まずは昼メシを例のラーメン店で堪能。
塩ラーメンに白飯に味付け卵のゴールデンとリオ、、、最後に残ったスープを御飯にかけて薬味と卵で食うと、、、至福ですワ。

午後は神奈川歯科大学で歯周病学実習のイントラです。

で、夕方はセミナーをサボりまして、身体の毒素を排出しにいつものスポーツクラブに行ったりなんかしました。
今日のプールは超ガラガラでとっても気持ちよかったな〜、、、いつもこのくらい空いているといいのに。

夜は藤沢に戻りまして、藤沢市歯科医師会の神奈川歯科大同窓会(通称神湘会)の学術部会に出席しました。
で、その後は、、、

先月19日に起きた事件の容疑者の先生と飲む約束をしておりまして、、、
その先生は今日がバースデー、そして2週間ぶりに酒宴への生還でもありますな。
で、会場はオネェさん達のつくお店、、、そこでは昭和31年生まれの先生方が飲んでおりまして、小生はイキナリお邪魔させていただいたというわけ。
それにしても49歳になっても皆さん飲むわ唄うわで超パワフルですわ。大したもんです。
40歳の小生、ここではタダの若造君ですもん。
ちなみに小生の隣に座ってお酒を作ったり、かいがいしくお世話してくれていた22歳の日大生のコ、、、可愛かったんだけどな、、、話の盛り上がりはイマイチ、、、う〜ん残念。

2時にお開き後の〆は中華料理屋でカタ焼そばとヤサイ炒めとレバニラ炒めをツマミにビールをグビグビ、、、。
で、さらに皆さん最後にラーメン食べるんだよなぁ〜、、、すっげ〜。

満腹の腹をさすりながら家路についた小生なのでありました。

、、、あ、今夜は全部払っていただいちゃいました。本当にごちそうさまでした。

投稿者 mogi : 20:26 | コメント (0)

2005年12月06日

昭和レトロ

イエぃ.gif
診療終了後、藤沢歯科医師会の公衆衛生部の役員会なるモノに出席してきました。
で、その後は例によって飲みですわ。

タケシタ常務とエンドー副部長と3人で呑みました。
今日のお店は昭和レトロの楽しいお店でした。
ウチらの年代にはエエカンジですわ。

んで、その後はカラオケ、、、お2人ともカラオケ好きなもんで、、、またまたハイテンションでしたわ。イエィ。

投稿者 mogi : 11:17 | コメント (0)

2005年12月05日

痩せてりゃイイってもんじゃないよね

miyazakiyoshiko0017.jpg
炭水化物ダイエット、、、今年の初めから一応実行中。
え〜っと、、、夜の炭水化物の摂取を抑えるというものなんですけどね。
当初、効果はあったんですが、結局白いご飯を食べないというのは満腹感という意味で物足りないということに、、、で、ついつい量を食い過ぎて、かえって脂肪摂取過多なんじゃないか???。

そもそも夜に酒を飲むというのがまずダメなんですけどね。
加えて、夜に食い過ぎるからって、昼の食事量を抑えている、、、これが多分よろしくないんでしょ。
でも家族団欒の食事で「量を抑制」ってのもねぇ、、、そこが悩み。

んで、このできたて明太子ですが、こんなのをホカホカ御飯と一緒にタラフク食ったら、、、嗚呼至福、、、とってもヤバいでしょ。

家庭団欒を犠牲にして昼メシ多め、夕食少なめにシフトチェンジしてみようかな、、、と。現在検討中。

投稿者 mogi : 09:35 | コメント (0)

2005年12月04日

寒、、、

wz04c115-1.jpg
雨がしとしと振りまして「おしめり」ですな、、、というより、ホントに寒い。
雪になってもおかしくないです。

こんな日でも学童保育の「どんぐりまつり」はしっかり行われるんですな。
小生、今年は参加しませんでしたけど、冷たい雨の中、本当に皆さん御苦労様です。これは好きじゃないと出来ませんわ。

注文していた喪中ハガキが出来ました。
最近はインターネットで手軽に簡単に出来ちゃうんですね。

夜は焼肉なんぞを食いました。
ロースとハラミとカルビの1番安い階級のヤツを3人で計8人前ほど食いました。
もう腹一杯ざんす。以前はもっと量を食べれていたぞ、、、でもこのくらいにしておかないと。歳ですから。

投稿者 mogi : 09:46 | コメント (2)

2005年12月03日

大学の同窓会

85.jpg
診療終了後、夜は神奈川歯科大学21回生の同窓会がありました。

1次会は横浜中華街の名店で。
幹事のアリワ君がもう何年も前から企画してくれていて、毎年この時期に行われていたんですね。
昨年と一昨年は小生は都合で参加出来なかったのですが、今年はなんと男ばかり約40人が参加。
北は北海道から南は九州から、男の半数が集まったってことだよな〜。
まさに継続は力なりです。アリワに脱帽して感謝です。

2次会は関内は弁天通り(っていうの?)にある超高級店でした。
値段の方ももちろん超高級で、2時間弱の滞在で¥21000ナリ!
鏡月の水割り5杯くらい飲んだかな、、、1杯¥4000の計算か、、、。
1次会の¥10000と合わせて¥31000がすっ飛んだわけですな。ひえ〜。

ま、久々に懐かしい面々とも会えたし、楽しかったので、良しとしますか。
幹事役は大変だもの。文句言っちゃぁいけない。
誰かの結婚披露宴に出たと思えば、、、ね。

で、終電で帰ってまいりまして、、、よせばいいのに酔った勢いで最後に今日のトドメということで例のムーディーな店へ1人で行って飲んじゃいました。
いや〜、それにしても散財した夜でした。はい。

そーいや今日の同窓会で、ポルノグラフィティーのボーカルに似てるって言われたなぁ、、、前にも言われたことがあるけど、、、似てるか?
似てないと思うんだけど。

投稿者 mogi : 18:23 | コメント (0)

2005年12月02日

本当に破綻するのは、、、

,4Y!MBOW+G38P29O`0!6~U.jpg
昨日、破綻しそうなのは、、、な〜んて書きました。
これはこれで決して口からでまかせではなかったのですが、実のところ、本当に破綻しそうなのは歯科であります。

このブログで歯科の困窮ぶりについて述べたことは少なかったかと思いますが、小生の尊敬する先輩のブログに”我が意を得たり”の文章が書かれておりましたので、無断で一部抜粋し転載いたします。

歯科診療の日本と国際的な評価の実態を考えた時、日本の歯科診療の評価額の低さとそれに相反しての治療技術の高さが際立ちます。
これはここ20年の傾向ですから、20年前より以前は当てはまりません。
どれほどの苦労がこの20年の間に開業した歯医者さん達を苦しめたでしょう。そして私もその1人です。

しかしです。様々な形でのアンケートや聞き取り調査などで判明したのは、「歯科治療費は高い!」という一般の方々の評価なのです。
これはとても不思議な現象です。どうしてなのでしょうか、、、、。
ムシ歯のときの根の治療がありますが、物価が1/20の中国やそれ以下のスリランカより日本での評価額は低く抑えられています。

一方、私の友人はサンフランシスコ在住。上の奥歯のムシ歯で激痛から解放されきちんと食事が出来るまでに回復するのに費やした費用は3500ドル(約42万円)でした。奥歯1本ですヨ。
一方、イタリアの友人は歯科治療費をその場で払ったことがありません。基本的に一般的な治療は無料です。その代わり大変な税金を納めます。

ところがアンケートの中で多いのが「これだけの経済活動を持つ先進国なのに、こんなに歯科治療費が高いのはおかしい!」などという意見です。
スウェーデンではケースによりインプラントですら半額保険が使えますが、給料のどれくらいを税金として納めているからそれが可能なのかより、そのインプラントですら保険で出来る事自体のみを報道しますからとんでもない誤解が生じるわけです。

歯科以外の皆さんも冷静に考えてみましょうよ。

投稿者 mogi : 09:52 | コメント (0)

2005年12月01日

破綻候補

ストップマルチ.gif
商売の基本、、、それは守りに入らずに攻め続けること。ですよね。
でもね、調子に乗って拡大しすぎると行き詰まって破綻するんですわ。よくある話ですわ。
過去の吉野家しかり。ヤオハンしかり。

今後、ヤバそうなのは、、、と。
え〜、、、小生、茂木の大予言はですね、、、
やっぱり『東横イン』にトドメをさしますかね。

ついに藤沢にも新しくオープンしましたが、、、どー考えても拡大し過ぎでしょ。
いったい1ヶ月に何店舗オープンさせているんでしょ。
今は「東横インって新しくてキレイ」ってイメージあるけど、、、老朽化してきたらどうすんでしょうね?。

勇気ある撤退、、、これも商売の基本ですもんね。
飛ぶ鳥を落とす勢い、ってのも度が過ぎるとやばいでしょ。

投稿者 mogi : 09:57 | コメント (2)