« 2005年12月 | メイン | 2006年02月 »

2006年01月31日

紛失の嵐

main_c.jpg
思えば先週来のこの1週間、イロイロと紛失することが続いているんです。

まずスイミングキャップ、、、これはスポーツクラブでの必須アイテムですな。

続いてラジオ付きケータイ、、、さすがにコイツは出てまいりました。ホッ。

で、腕時計、、、これは今まで何回も金属製のベルトが壊れて紛失しかかっていたんですワ。
実は先日の雪かき時にも、雪かき中に外れたらしく、雪中に埋没、、、その後融雪して発見という過去があるんです。

小生、価格の高い時計は分不相応だな、と思ってたもんで、買わないようにしてたというか、実はあまり興味がなかったというか、価値を感じなかったというか、、、

だから1万円を超える時計は持ってなかったんですね〜。
13年間使った時計だったんで愛着はありましたから悔しいですけどネ。

ところで、今まで紛失して一番ショックだったのは、、、
チャージしたばかりのICOCA(Suicaの関西版でんがな:関東でも使えまっせ)を直後に紛失したこと。
こいつは悔しかった〜!。

投稿者 mogi : 09:38 | コメント (0)

2006年01月30日

第2弾

またやってみた.gif
注文していた本が届きました。

その名も出張食い倒れ日記・東京編
美味しそうな店が目白押し、、、空腹時に読んではいけませぬ。
加えて、ただのミーハーグルメ本じゃないところが○。
東京ウォーカーなんぞに載っている店とはまずかぶらないと思いますわ。

近々待合室に置きますね〜。

ちなみに、既に待合室に置いてある全国出張食い倒れガイドのほうも「全国的に知られた名物」ではないメニューが多く取り上げられているのですわ。

ちなみに、母体となったこの超人気ブログも相変わらずパワーありますね。

さて、、、
今日もスタッフの皆の優秀な仕事ぶりのおかげで、助けられた1日でした。
いやいや、、、本当に皆さん上達したなぁ、、、最近は機転の利き方も本当に素晴らしいし。
みんな、ありがとう。

でも、この最強メンバーで仕事が出来るのも、あと2ヶ月弱、、、秋山さんの退職が何とも惜しい。
、、、いや、言うまい。彼女にとってはまたとないチャンスを活かそうとしているのだから、、、。

と、自分に言い聞かせてみる(世の中の数多のブログにありがちなパターンです)のでした。

投稿者 mogi : 09:41 | コメント (0)

2006年01月29日

自分にお疲れさま

Y5E7HJB20811Y22W+F2GJY.jpg
今日はお昼から後輩ヤマダヒロシ先生の結婚披露宴@ホテルニューグランドでした。
席次表には小生の肩書きが「新郎恩師」なんて書いてあったりして、、、別に恩師じゃないっての。
昔ちょろっと担当しただけでしょ。「新郎先輩」でいいよ。

乾杯の御発声を、、、というわけでちょろっと挨拶させていただきました。
やはり緊張しましたです。はい。

披露宴の後は2次会です。
早めに行ったら店の人に「まだ入らないで!」って追い出されました。
で、ワインバーで時間つぶし。

2次会終了後は後輩のオヤマ先生とオオトノ先生と元町の居酒屋に飲みに行きました。
オヤマ先生は程なく帰りましたが、オオトノ先生とはその後も飲み続け、久々に臨床の熱い話なんぞをしました。

結構酔っぱらいまして、オオトノ先生はコートを、小生は時計をなくしました。
1万円くらいの時計なんですが、、、う〜ん、悔しいです。

その後、場所を大船に移し、そこで2軒ほどハシゴ、、、湘南モノレールの最終は既に終わっておりました。
タクシー代が勿体なかったっす。

さて、今日という日ですが、本当に色々なことがありました。
いちいち書いていられないので、かいつまんで漢字で表記すると、、、

再会、祝福、緊張、乾杯、挨拶、気遣、賞賛、自慢、譲歩、情報、好感、肩書、感謝、喝采、笑顔、嫉妬、誇示、紹介、恩着、嫌悪、拒否、対立、仲裁、怒号、進行、仮装、無礼、段取、徘徊、友情、熱弁、失念、紛失、執着、独尊、称賛、気取、忘却、笑顔、喧嘩、勝手、我侭、絡酒、仲介、説教、疲労、固執、愛情、呂律、泥酔。

こんなところですかね。ふぅ〜。

投稿者 mogi : 20:30 | コメント (0)

2006年01月28日

嘘を、つかない。、、って?

IMGP0818.jpg
今日、診療室の郵便受けに写真のやうなチラシが入ってました。
マンションのチラシですわ。

ちなみにこのチラシ、新聞の大きさです。でかいのなんの。

んで、でかでかと嘘を、つかない。ですわ。

ん〜、、、てこたぁ、なにかい???
今までは嘘をつくのが当たり前だったってわけかい?。

このテのことをモギ的に考察するとですな、、、

日頃から嘘をついているヤツに限って、場の雰囲気を察知して「ワタシは嘘を申しません」みたいなことを声を大にして言うんですわ。
後ろめたい時ほど言い訳もボリュームアップ!、、、てなもんです。よくあることです。

常日頃から嘘をつかず正直な仕事をしている業者さんなら、あえてこーゆーことは言いません。
もし、この写真の広告の業者が普段から嘘をついていない善良な業者だとしたら、、、この広告は、ズバリ!完全なる逆効果でしょう。

歯医者の広告で手を、抜かないなんてデッカく書いてあったら、、、どうですか(笑)?。
そうなったら歯科業界も世も末ですわ。

ま、数多の歯科医院のホームページの中には、自己紹介のところに自らを「ゴッドハンド」なんて書いちゃっている院長さんもいたりするわけでして、そーゆーのも笑っちゃいますけどね〜。

そもそも「誇大な自己アピール」ってのは「そのヒトの願望」であることが多いんです。
てことは「嘘を、つかない」ってのも願望 de sky?

投稿者 mogi : 09:31 | コメント (0)

2006年01月27日

老兵復活

IMGP0816.jpg
いや〜、今年の冬は本当に寒い。
昨週末に積もった雪が1週間経ってもまだ残っています。

我が家の押し入れの奥から写真の如き防寒着を発掘しました。
かれこれ10数年前のゲーリーコスビーなどというブランド?のものです。

当時コレがとっても暖かかったのを思い出し、急遽再登板させようかと思いついたというわけです。
しかし、いかんせんこいつがカビ臭いんですわ。
で、この1週間は陰干しにしておりまして、本日より使用開始いたしました。

少なくとも7〜8年は着ていませんでしたが、、、さすがに暖かい。しかもとっても機能的。
バイクに乗っても冷気が全く侵入してきません。ブラボー。

ただですね、、、デザインがね、、、。
当時、コレ結構流行りましたから、、、余計に古くささを醸し出します。

ま、40歳は不惑と言いますし、そんな流行り廃れに惑わされている場合じゃございませんわ。
デートに着るわけでもないですしね〜。

投稿者 mogi : 14:49 | コメント (0)

2006年01月26日

予感が的中?

STOP嘘.gif
東横インが違法建築ですか。。。
さて、今後の展開はどうなるんでしょ。

昨年、東横インについてはブログでも書きましたが、飛ぶ鳥を落とす勢いのところって目を付けられますから、、、。
まさか今後、姉歯物件のように骨抜きの建物なんてことがバレて、全館営業中止なんてことにはならないでしょうね〜。

最近、何があっても不思議じゃない世の中ですから。はい。

投稿者 mogi : 09:38 | コメント (0)

2006年01月25日

がん検診

PETという「がん検診」を受けてきました。
40歳になったことだし、がん発生率も急増しますから。
今日の検査、実は昨年から予約していたんです。

2人の近親者を連日がんで亡くして、なんの因果か直後に自分はがん検診。
これで自分もがんが発見されたら、、、と思うと妙な心境です。

さて、検査を受けたのは新横浜郊外にあるゆうあいクリニックというところ。
まぁ凄いところでした。

玄関から中に入ると、そこにはダークスーツでを着た女性が何人もたむろしておりまして、その中の1人がすぐこちらにツカツカと近寄ってくるんです。
「お名前を伺ってもよろしいですか?」
「茂木と申しますが」
「モギノブミチ様でございますね。ではこちらへ」

彼女達、全員が今日予約している患者の名簿を携帯していて、迅速に対応するというわけです。
IMGP0815.jpg
で、通された待合室はこんな感じ。ホテルみたいですねぇ。

しばらくすると、おしぼりをもったスーツ姿の女性が登場。

ソファーに座った小生の傍にひざまずきまして
「お茶をお持ちします。何がよろしいでしょうか?」
「何があるんですか?」
「緑茶、ほうじ茶、烏龍茶がございますが」
「じゃ、ほうじ茶をください」
「冷たいお茶、温かいお茶、常温のお茶がございますがいかがいたしましょうか」

その後も検査のために病院内を移動するのですが、更衣室だろうが検査室だろうが入る時にはスーツ姿の女性が「行ってらっしゃいませ」。
更衣室や検査室から出ればそこにはまたスーツ姿の女性が待ち構えているという、、、。

極めつけはエレベーターに乗る時も「行ってらっしゃいませ」。
エレベーターのドアが開くとそこにはまた別のスーツ姿の女性が待ち構えているんですわ(笑)。

まあ全てがこんな感じです。
スーツ姿の女性達だけでなく、看護師さんも検査技師さんも言葉遣いはスチュワーデスやホテルマンみたいに丁寧。
そのテの教育を受けているのが分かります。

「医療はサービス業だ!」を徹底的に邁進しているような病院でした。
たしかにスゴいな〜と思います。

ただし全部マニュアルどおり、、、心はこもってないです(笑)。もちろん悪い気は全くしないので良いのですけどね。

ただね、、、人件費使い過ぎ。
もう少し人件費減らしていいですから、検査費を安くして欲しかったなぁ、、、。

それに、あまりにも「ウヤウヤしい」と疲れますがな。

ま、検査専門の病院だからこれでも良いのでしょうね。
通院するとなるとさすがにキツいです。

もしホテルのレストランで毎日食事したら疲れるもの、、、。
毎日行くなら定食屋の方がいいですね。

最後に業界人としての感想。
、、、医科はスゴいですね。歯科はヤバいわ。

投稿者 mogi : 09:19 | コメント (0)

2006年01月24日

ゲームオーバー

堀江伊集院.jpg
昨夜のホリエモンの逮捕を受けてTVではこの話題一色に。

するといきなり「俺は前からアイツはおかしいと思っていた」
「彼の野球を愛する気持ちは以前からウソだと思っていた」
「以前より彼の言葉には虚偽が充ち満ちていることを感じていた」
、、、こんなコメントが続出。
特に朝の番組の小倉さん。
だったら以前から言っとけよ。

今、ホリエモンをこき下ろすことが出来る資格があるのは、「時代の寵児」ともてはやされていた時にもけちょんけちょんに言ってたオジサマだけだと思うが、いかが?。

ちなみに小生、彼のことは「ある程度」評価していただけに、資格無しですわ。

投稿者 mogi : 09:43 | コメント (0)

2006年01月23日

お別れ

w06123b020-1.jpg
午前中、11時半に診療室を抜け出して横須賀へ。

今日はミヤさんの告別式、、、47歳での早過ぎる逝去。
週に1度のペースで毎週話していた人でしたから、、、最後の別れはやはり辛いです。
出棺を見送って診療室に取って返しました。

3時過ぎに診療室到着。
4時半にはまた診療室を抜け出して柏市へ。

こちらも62歳での逝去。しかも突然の訃報。
大好きな叔父さんでしたから、、、ショックは大きいです。
悲しい葬儀になるであろうと予想しておりました。

住宅地内の小さな教会での質素な葬儀でした。
良い葬儀でした。

死を覚悟した本人、残された家族、参列した全ての人の悲しみを小さくした葬儀でした。
牧師さんの話が素晴らしく、遺族の挨拶も素晴らしい葬儀でした。
教会の方々の献身的な働きぶりにも心を打たれました。

単純に「キリスト教ってすごいな」と感じました。
自分が死んだ時もこんな風に、、、と思いました。


そんなわけで本日は診療室がバタバタと慌ただしくて多くの患者さんに御迷惑をおかけしたかと思います。
申し訳ありませんでした。

夜11時に診療室に戻ってくると、すべて完璧に仕事が終了していました。
スタッフの皆さん、ありがとう。よくぞしのいでくれました。
本当に助かりました。心から感謝です。

投稿者 mogi : 09:33 | コメント (0)

2006年01月22日

また訃報

w06122a072-1.jpg
今朝、入院していた叔父さんが亡くなったとの知らせがありました。
昨日に続いて身近な人が若くして連続で亡くなりました。

2日連続の近親者の訃報にさすがに自分が動揺しているのがわかります。


今夜はお通夜、明日は告別式です。

現時点で詳細は未定ですが明日以降も葬儀が続くと思われます。

患者さんには御迷惑をおかけする可能性がありますが、この状況故、何卒御容赦下さい。


今夜のお通夜はきっと悲しいお通夜になると思います。
久々に心がとても重いです。

投稿者 mogi : 14:28 | コメント (0)

2006年01月21日

訃報

w06121b208-1.jpg
朝、目が覚めると外はうっすら雪化粧。

歩いて診療室まで行ってみると、すでに10センチ近く積雪が、、、。
やはり標高が高いと違うな、、、と思いながら雪かきに精を出しました。
カネコ先生にも手伝ってもらって助かりました。

予想通り、キャンセルは多かったのですが、意外と多くの皆さんがいらっしゃいました、、、ありがとうございました。

診療中に電話が鳴り、訃報が。

知り合いというか、先輩というか、友人というか、、、昨年夏以来、ちょくちょく見舞いに行っていたのですが、今朝亡くなったとのこと。
とにかく40歳台での早過ぎる逝去。

、、、というわけで、来週に予約の入っている患者さん、ご迷惑をおかけすることになるかもしれませんが、ご容赦いただければと思います。

今夜は藤沢市歯科医師会の新年会です。重い気分の新年会になりそうです。

投稿者 mogi : 15:56 | コメント (0)

2006年01月20日

恋人に毒殺された時の気分?

2度とやらない.gif
いつも診療室で使っているコンピューターのソフトでデンタルXってのがあるんですが、
本日そのバージョンアップCDが届いたんですね。
で、さっそくバージョンアップ!。

で、ちょろっと使ってみたら印刷が全然できないでやんの。
プレビューもウンともスンともいわないでやんの。

ゲゲゲ、、、毒が入ってました〜。

もう最悪、、、これで明日からの診療に支障が出ること間違いなし!。
ヤブ医者に変な薬飲まされた時ってこういう心境なんですかね。

メーカーさんも普段からメールマガジン送ってくるんだから、こういう時こそ「緊急情報:バージョンアップしないで下さい」とかやって欲しかったなぁ。

読者でデンタルXをお使いの同業者の皆さ〜ん。
送られてきたCDでバージョンアップしちゃダメですよ〜。

投稿者 mogi : 21:57 | コメント (0)

2006年01月19日

盛りだくさん

w06119b152-1.jpg
今日は朝から診療室をスタッフのみんなにまかせて小生は藤沢市役所の隣の保健センターへ行きました。

2歳児検診の当番なんですね。
半数以上の子が泣きますね。
ま、仕方がないですね。
それにしても最近の子供はムシ歯がありませんね。ええこっちゃ。

そういや、今日はお母さん達から指しゃぶりの相談を随分と受けました。
指しゃぶりする子は逆に増えてるんとちがう?。

昼メシは藤沢さいか屋の地下へ行って珊瑚礁のイートインコーナーで「あさりと白菜のカレー」なぞを食いました。
843円と少々お高いですが、それなりにウマイから佳しとしましょう。

その後、7階に行って、「全国駅弁と空弁と美味いもの会」なんていう催し物を見物に、、、
駅弁コーナーが長蛇の列、、、しかもメボしいところは完璧に売り切れですわ。

しかし駅弁ってのは、デパートにやってくるとイキナリ大スター扱いですな。
普通に駅で売っている時は、地味な感じで本当に必要としている人以外からは見向きもされない存在なのにね。

ジャリタレがTVに映るとイキナリ大スターになるのと一緒か?。
その辺を歩いてたら普通の若いニイちゃんだったりするもんね。

その後、丸井藤沢店へ、、、
へぇ〜、2月いっぱいで閉店するんだ、、、これも時代の流れのひとつでしょうか、、、ただいま売りつくしセールをやってます。
オシャレな服でも買うか、、、と思ってチョロット見たんですけど、自分に似合うのが無いような気がして、、、というか、何が似合うか全く判らなかったんで、何も買わずに店を出ました。

その後、保健センターに戻って、1時間ほど昨日やり残した野暮用の続き(今日は求人票をシコシコ書きまくり)をしました。

さ〜て、午後は両親教室です。
妊婦さんのためにお口の健康について講義を少々、、、。

今日はコンピューターとプロジェクターの機嫌が悪くって、ちょっと苦労しちゃいました。

さて、夕方に診療室に戻って、歯医者の本業を少々。
小生が留守の間も、みんながバッチリ仕事をしてくれていて本当に助かりました。感謝です。
それにしても皆ホントに頼もしくなりました。

診療終了後は野暮用の続きを9時過ぎまで、、、
そこに悪い知らせが、、、小生の叔父さんが病気で入院、、、重い病気。
ショック。

家に帰って、夕飯は昨日買ったパンを活かしたブルスケッタ、、、これが超美味。

、、、いろいろ変化に富んだ1日でした。

健康であることに感謝、、、つうか、実は小生だって病気かもしれない、、、40歳を過ぎたことだし検査をしっかりやろうと思いながらコレを書いてます。

投稿者 mogi : 09:18 | コメント (0)

2006年01月18日

おごるヒルズは久しからず?

さよなら.gif
粉飾決算っていうんですか?。
カネボウも西武鉄道も、ライブドアも同様だったというわけですが、、、。

そういえば、堤義明氏が逮捕された時も、それまであれほど持ち上げていたマスコミが手のひらを返すように批判に転じたっけ。

今回、特徴的なのは、今までホリエモンを苦々しく思っていたけれど時代の流れの雰囲気の中で口を閉ざしていたオジサマ達が「そら見たことか」って感じで一気に攻勢に転じたことですかねぇ(笑)。

「博打の勝ち逃げは許されない、、、いずれは鉄槌が下る」、、、な〜んて言うヒトまでいますから。

AMラジオを聞いていたらどこかの新聞記事を紹介していました。
なかなか面白いなと思ったんですが、それによると、、、

時代の空気の中で踊った堀江氏、いつかは踊り疲れる時が来る。
その踊り疲れる時が来るのを、マスコミはもとより国民はどこかで期待していたのではないか。
そういえば、やはり時代の空気の中で踊り続けている人がいる。小泉首相だ。

小泉さんが踊り疲れるのと、任期満了するのはどちらが先か、、、ってところですかネ。


さて、本日の小生は野暮用に追われました。
結局全てこなすことが出来ず、持ち越しちゃったんですけどネ。嗚呼、、、。

昼メシは長崎ちゃんぽんリンガーハットです。
小生、酢を入れて食べるのが好きなんですが、今日は少々入れすぎちゃいましたぁ。酸っぱ〜。

あ、サイドメニューの「明太ジャコ飯(こんな名前だっけ?)」が意外に美味でした。

午後は例のスポーツクラブです。今日は汗の出がイマイチでした。何故???。

で、帰りがけに葉山のパン屋さんに寄りまして、パンを買い込みました。

夜は8時から10時まで藤沢市歯科医師会の神奈川歯科大学同窓会(通称:神湘会)の学術部の会合です。
意外とイロイロな方々が当ブログを視ているのね〜ん、、、と改めて実感。緊張するわぁ。

夜遅く帰宅後に遅い夕飯、、、
ビールとワインとパンと、、、これが太る原因だわな。軽く後悔。

投稿者 mogi : 19:50 | コメント (0)

2006年01月17日

あらら、、、

VL-IEC]9911TW80N+1[]LQ.jpg
ホリエモンさん、ヤバいことになってきましたね〜。
ま、ホリエモンに限らず、このテの「金儲けが趣味」で「趣味が仕事に直結」というような人種の皆さんというのは、法律スレスレのところで稼ぐのは極めて普通のことなのでしょうけど、、、。
で、実際はイケナイことをチョロチョロとやっているというのが日常茶飯事でしょうねぇ。

しかし、今回は地検の特捜部が動いていますからね。
チョロチョロどころではない、、、風説の流布どろこではない「何か」があるのかもしれません。

本日のライブドア株はストップ安。
投資家の皆様は気が気じゃないでしょうね。
最悪の場合は上場廃止で株券がただの紙屑に変わっちゃいますから、、、。

それにしてもホリエモン、もし昨年の総選挙で当選していたらどうなっていたんでしょ。
しかもそれが自民党公認だったら、、、。
そういう意味で、小泉首相ってヒトはつくづく悪運が強いと思いますわん。

ヒューザーの小嶋社長の証人喚問、、、どうやら安倍さんとつながってたみたいですね。
安倍さんってヒト、NHKに圧力かけたとか、、、そういう話題に事欠きませんな。
でもホリエモンのおかげで新聞紙上では随分希釈されました。よかったですね、、、って、このタイミング絶妙すぎますがな。

投稿者 mogi : 09:49 | コメント (0)

2006年01月16日

がんばりましょう

午前中は電話がジャンジャンかかってくるし、飛び込みの初診患者さんはいらっしゃるし、、、てんてこ舞いになりそうだったですけど、スタッフの皆さんの機転の効いた仕事ぶりに助けられました。感謝です。
みんな本当に頼もしくなりました。非常にイイ感じです。

あ、それから、どうしても予約の患者さんが優先なので飛び込みの患者さんにはお待ちいただくことになってしまいました、、、ごめんなさい。

さて、昨年4月から勤務してくれていた秋山さんが3月をもちまして退職することとなりました。
今日の昼休みに彼女からその話を切り出された時は「えっ?」という感じでした。まさに青天の霹靂。

年頭の抱負で「今年は人事が平穏だといいな、、、」などと言ってた小生としては、ショックを禁じ得ませんでした。

しかも昨秋あたりから、とても仕事が出来るようになって、能力が目に見えて日に日に向上していただけに、、、。
今年は彼女にとって飛躍の年になるだろうと大いに期待をしておりましたから、、、。

しかし、話を聞いてみると、実はおめでたいことだったんですね。
秋山さんは栄養士の免許を持っているのですが、彼女の実家の沼津の方でその資格を活かせる良い働き口が見つかったとのこと。
なんでも、栄養士の資格というのは、持っていたとしても本当にそれを活かせる職場というのがとても少ないのだそうな。
彼女にとって、これは千載一遇の(大袈裟か?)大きなチャンス、、、是非頑張ってもらいたいものです。

当院での彼女の勤務はあと2ヶ月、、、今後、歯科関係の仕事からは離れるわけですから、良い想い出を作っていただきたいです。

さて、、、小生は今日から求人活動開始です。こちらも頑張らないと(笑)。
frame_half_01.jpg
話はガラリと変わって、、、

押尾学と矢田亜希子が超フキゲン帰国、、、出国の時は超ゴキゲンだったのにね〜。
しかし、男によって女が変わってゆくってのを傍から視ているというのは、決して気分の良いものではありませんナ。

それにしても25日間も海外に行ってたんですって???
彼女と2人で25日間も、、、羨ましいというか、仕事しろよというか、、、、、、う〜ん、羨ましいなぁ。

でも、このまま勢いで結婚しても絶対にうまくいきませんから。
やめておきなさい押尾君。そういうもんです。

投稿者 mogi : 09:24 | コメント (0)

2006年01月15日

若者に学ぶ、その2

良い湯だな.gif
カプセルホテル内で目覚めたのは6時過ぎ。
いや〜、爽快な目覚めです。

早速、ひとっ風呂あびて気分は更に爽快に。

その後、チェックアウトして外に出ると、7時前の横須賀の街は昨夜来の雨で洗い流されて、歩いている人や走るクルマも少なく清潔な雰囲気、、、こんな健康的な朝帰りはなかなかありませんぜ。

日曜の早朝のバス〜横須賀線〜江ノ電はどれもガラ空きで快適。
おぉ、、、このパターン、結構いいかも。

さてさて、、、
今回、「うわ、すごいな〜、、、(絶句)」と、眼がテンになったことがひとつ、、、

小生、今までサウナに泊まる、というと、明け方まで飲んで宿泊〜朝は遅めのチェックアウト、、、というパターンだったんです。
要するに、目覚めた時には館内には客があまりいなくなっているという状況ですな。

ところが今朝は、小生が目覚めた時には、まだ客の多くは眠っているんですけど、、、カプセルホテルじゃないところ(仮眠室等)で寝ている面々ですが、かなりの確率で衣服が乱れていて、チン○がモロ出し状態、、、サウナは基本的に女人禁制ゆえ、こうなってしまうんでしょうか。

もしここがサウナじゃなければ、行き倒れた変死体のオンパレードですワ。
オゾマしきこの風景、、、女性には見せれません。

投稿者 mogi : 19:55 | コメント (3)

2006年01月14日

若者に学ぶ、その1

イエぃ4.gif
診療終了後に横須賀に行きました。
折からの豪雨で横須賀線のダイヤが乱れまくっておりまして、本来なら8時までには横須賀中央に到着出来る算段だったのが、30分近く遅くなってしまいました。

今夜は学生コンパです。
毎週水曜日は神奈川歯科大学の4年生相手に歯周病学実習のインストラクターなどをやっておりましたが、ウチの班の皆さんとの飲み会ですわ。

それにしても学生コンパなんて、、、超久し振りです。
前回の学生コンパは、小生が大学に在職中の時だったから、少なくとも5年振りです。
以前はバリバリとこなしていたもんでしたが、、、。
う〜ん、、、日本代表の欧州組と同様に試合に出場していないと、いわゆる試合感が鈍っているのでは、、、などと心配になってしまいます。変な例えをするなって???、、、ごもっともです。

1次会は「笑々」という居酒屋の飲み放題メニュー。
お互いに緊張した雰囲気だったたのは最初の10分くらいだけ、、、皆さんノリがいいのな〜。
特に女性達の飲みっぷりが凄いんですわ。

女性陣にパワーがあって、それを男達が上手く受け止めている集団ってのは、良い雰囲気の連中が多いものです。
10年くらい前、そんな学年を担当したことがありましたが、この班もその法則に当てはまっているようです。

2次会は「うたひろ」というカラオケボックスです。
学生の皆さん、小生に気を遣ってか、7年以上前の楽曲をチョイスしながら唄ってくれるんですね。
ウチの班の面々、総じて大人です。独り善がりじゃないんですね。で、明るいキャラが多い、、、そういや、6年くらい前にもそういうヤツらがいましたワ。
何故か懐かしくなったりして。

で、結局は皆さんの勢いに押されて、小生も久々にスパークしました。
皆さんが盛り上げてくれると、嬉しいですね。気ィ遣ってくれて感謝です。
TOKIOのLOVE YOU ONLYを久々に壮快に唄わせていただきました、、、と言えば解る人には解りますネ、はい。

ところで、現代の若者って小生らとは違うな〜、、、と思ったのは、、、
皆さん終電で見事にスパッと帰るんですわ。
あれだけ盛り上がっていても、12時を前にキレイさっぱりお開きに、、、。

今夜どういう展開になるか分らなかった小生は、「もしかしたら朝までコースか?」と覚悟をしていただけにチョイと拍子抜け。
「こんなことならもう少し飲んでおけばよかったかな?」なんて思いながら、横須賀の街を1人で彷徨うのでありました。
だって横須賀線の上り終電は既に終了しているんですもの。

というわけで、今夜はサウナトーホーに宿泊することになりました。
館内で冷や奴と梅干しををアテに生ビールと焼酎で、ケータイメール片手にTV視ながらユルリと過ごしているうちに、酔いも適度に回って時刻も1時、、、カプセルホテルに潜り込んで就寝することといたしました。

いやはや、、、いつもこのくらいで切り上げて就寝すると健康にもいいぞ。
何故に今までこうして来なかったんだろ???。
スーダラ節の「ちょいと1杯のつもりで飲んで、いつの間にやらハシゴ酒、、、これで身体にいいわけないヨ、分かっちゃいるけどやめられナイ、、、」の歌詞が身に滲みますなぁ。

最近の若者の飲み方には学ぶところが多いのでありました。

投稿者 mogi : 09:44 | コメント (0)

2006年01月13日

鼻水ダラダラ

photo15.jpg
鼻水がダラダラ出ます。特に午後からが凄いんです、、、かんでもかんでも、次から次へ出るわ出るわ。
まさに滝のよう、、、あ、これはオーバーな表現でした。
泉が湧くように、、、いや、高原の岩清水が滴り落ちるように溢れ出てくるんです。
色は無色透明、、、味はちょっと塩っぱいです。

で、夜は「酒は百薬の長」という先人の言葉を信じてビールを飲みました。
昨年末御歳暮でいただいたビール詰め合わせの中から、アサヒスーパードライ、エビス、プレミアムモルツの順で3缶ほど。

プレミアムモルツはモンドセレクション(世界食品オリンピックとも言われるヤツ)で最高金賞を日本ビール史上初の獲得!!!、、、な〜んて言って宣伝してますけど、、、確かにウマいです。
モルツじゃないみたい(失礼!)です。

でも他のビールと飲み比べると分るんですけど、、、たしかにコンテストでウケる味と香りなんだろうな、、、と。
何となくですけど、香りが華やかっつうか、派手なんですわ。
でも、食事との相性は難しいかな、、、と。特に日本食はね〜。
今夜はイカの一夜干しとおでんと一緒に飲んでたんですけど、エビスやスーパードライの勝ちでした。

な〜んて、エラそうに語っちゃってますけど、今夜のオイラは鼻水ダラダラなのをお忘れなきやうに、、、。

投稿者 mogi : 09:47 | コメント (0)

2006年01月12日

真の仕事始め?

忙しいけどやせたい.gif
一昨日の仕事始めが意外と平穏だったことに安心していたら、、、
今朝出勤してみると、留守電14件!。ひょえ〜ぃ。昨日が定休日で1日休診しただけなのに、、、。
始業前から電話の嵐!。電話が鳴り止みませんがな。わはは。

午後になって少し落ち着いたものの、それでもまだ電話の多いこと。
う〜ん、、、ふつうは一昨日の方がドタバタしそうなもんですが、、、人間の行動パターンって奥が深いわぁ。

今夜は酒を抜きました。
今年に入って2日目、9日の月曜以来の断酒Dayです。
マジで健康のことも考えないと、、、。
いや、実は年末から今までず〜っと食生活がヤバいことに、、、旅行中も含めて食い過ぎだっての。
これで太らないはずがないんですわ。

投稿者 mogi : 09:34 | コメント (0)

2006年01月11日

色々ありまして、、、

w06111a082-1.jpg
朝、目が覚めると軽い2日酔いですワ。
そんな身体に鞭打って午前中から横須賀に行きました。
神奈川歯科大学に直行して植松厚夫先生という横浜市で開業してバリバリ仕事している先生が4年生に特別講義をするそうなので、小生も聴講しに行きました。
内容は、、、と言いますと、無理して行って正解でありました。

その後は昼メシを例のラーメン店で堪能。

午後はいつものスポーツクラブに行きました。お爺さまお婆さま達でとっても混んでいました。
年が明けて初めてのスポーツクラブでしたが、リニューアルなんてされておりまして、マシーンが全部新品に総取り替えされておりまして、隣りとの間隔を詰めてビッシリと配置されておりまして、、、。どうなんでしょ。狭すぎません???。
それにしても、今まであったまだまだ余裕で使えるマシーン達はどうなったんでしょうかね。
横須賀市民の血税を使えるってのは凄いことでありますナ。

さ、3時チョイ前に神奈川歯科大学に戻りまして、4年生の歯周病学実習の補講に顔を出してきました。
その後は5時過ぎからセミナーに出席などしました。

夜はカツミ社長がクルマで迎えに来てくれました。
市立うわまち病院まで知り合いの見舞いに行ってきました。
小生らが来たということは分かってるんだろうけど、、、。

その後、例の蕎麦屋に行きまして、飲み食いをいたしました。
ココは相変わらずアテが美味いワイ。

投稿者 mogi : 20:15 | コメント (0)

2006年01月10日

仕事始め

苦悩.gif
今日は仕事始め、、、世の中からすると遅めの仕事開始なんでしょうね。
予想通り、午前中は電話がジャンジャンかかってまいりました。

さて、診療終了後は藤沢市歯科医師会の公衆衛生部の会合ですわ。
小生、副部長故、今日の会議は司会の当番なのですが、進行が難しいのなんの、、、皆さんから意見が出ないもんで、、、そう簡単に出ないのは解るんですけどね、、、。
で、その後は「飲み」ですわ、、、イロイロ難しいですね、、、人間関係が絡むと、、、下っ端が気楽でいいです、ホント。

投稿者 mogi : 09:49 | コメント (0)

2006年01月09日

帰国

z06109b062-1.jpg
昨夜は遅延しての出発だったんですけど、追い風275mなんていうとんでもない偏西風に後押しされた影響で成田到着は少々早まりました。
なんせ対地速度1060キロ!ですからねぇ。
それにしても九州上空で高度1万mの外気温がマイナス53度!、偏西風が思いっきり蛇行している、、、というのが分ります。

で、当たり前ですけど、日本は寒いです。
そういや、タイでは高度4500mでも外気温23度とかなのね。さすが熱帯。

で、11時頃帰宅しまして、その足で診療室に行きました。
恐る恐る留守電チェック、、、13件、、、ホッ。
FAXチェック、、、3件、、、ホッ。
メールチェック、、、400件超、、、ほとんどは迷惑メールですけど、重要案件はなくホッ。
郵便物チェック、、、大した量でなくてホッ。
やはり、年始の休み明けは11月の時よりは全てにおいて少なめですね。

さて、明日はどのくらい電話がくるんでしょう、、、少しだけ不安です。

投稿者 mogi : 09:45 | コメント (0)

2006年01月08日

最終日

thumb.gif
今日は朝からホテルのプールでのんびり、、、。
あ、このホテルのプール、飲み物も食事もプールサイドに運んでくれるのね、、、しかも超リーズナブル。
加えてこのホテルの特筆すべきは、従業員さん達がとっても優秀なこと。
また利用したいホテルです。はい。

夕方にはタイスキを食って、その後、帰国のため空港へ。
例によってバンコク乗り継ぎなんですけど、到着したロビーのトランジット案内にウチらの乗り継ぎ便の案内表示がないんですね。そういう国のそういう空港です。タイらしいですね(笑)、、、つうか、日本がキッチリしすぎているのかな?。
このバンコクの空港ももうすぐ新空港に移転するらしいんで、今回が見納めです。
いかにも東南アジアの大都市の空港という感じでオモシロい空港だったんで、少々寂しいですねぇ。
出来の悪い子ほど可愛い、、、みたいな感じですか?。

で、結局、例によって乗り継ぎ難民がいたんでしょう。
その乗客を待っていたため、バンコクから成田へのTG642便は40分以上遅延しての出発です。

この深夜便、2ヶ月前は本当に窮屈で最悪だったんで、今回ももしや、、、と不安だったんですが、同じB777ー200でも往路と同じく内装がリニューアルされていました。
機内は満員だったですけどシートの3−3−3配置のおかげで特に問題もなく睡眠出来ました。、、、つうか、以前の3−4−3配置はどう考えても異常なんですけど。
機内サービスも以前の水準まで回復していたし、、、総じて快適でした。はい。

今回の旅行で改めて感じたのですが、出入国に関して、日本ではもとより、海外に行くと日本人のパスポートって、ほぼフリーパスなんですね。
間違って中国人や韓国人の後ろに並んだ日にゃ、物凄く時間がかかるんですわ。
それだけ日本という国が信用されている証なわけですけど、今後もその信用を維持していかねば、、、なんてて思うわけです。

投稿者 mogi : 11:32 | コメント (0)

2006年01月07日

3日目

dolcevita2.jpg
今日は現地のツアー会社に予めインターネットで申し込んでおいた離島ツアーへ、、、1人¥3000以下で行ける昼メシもついたお得なツアーなんですけどね。
実は一昨日、ホテル到着後、ツアー会社に確認の電話を入れたんですね。
もともとバウチャー(予約確認書)には朝7時45分にホテルに迎えに来るって書いてあったんですけど「9時に迎えに行きます」だって、、、マジ?と思い、「でも7:45って書いてあるけど」って確認したけど「9時に変更になった」って言うんですね。
大丈夫なのかいな?、、、と思いつつも、遅い分には朝ゆっくり出来るし、まぁいいか、、、と思ったんですね。
そしたら8時半に部屋の電話が鳴って、もう迎えに来てるとか言いやんの。
マジですか???、、、あと何分で来れるか?とか言いやんの。仕方なく慌てて準備しましたがな。
それでも15分は待たせましたよ。ま、この国はこんなもんですね(笑)。

今夜もまた性懲りもなくイタメシ屋へ。
お店の兄ちゃん、2か月前にプレゼントをくれたナイスガイなんですけど、今回も小生のことを憶えていてくれました。嬉しいじゃないですか。
今宵も美味しいイタメシに舌鼓を打ちました。
特に蛤のスープパスタが美味でありました〜。

投稿者 mogi : 11:18 | コメント (0)

2006年01月06日

2日目

H212286.jpg
今日は午前はビーチへ行って、ジェットスキーなんぞを少々。
昼メシはデンマーク料理のオリーブオイルのフォンデューでエビ等をいただきました。美味。
午後はホテルのプールでチョロッと泳ぎました。
夜はイタメシ。ここ、ホントに美味いな〜、、、特に石釜焼きのシンプルなピザと、シーフード系のパスタは絶品。

あ、今回泊まったホテル、今まで7回ほどプーケットに行きましたが、コストパフォーマンスが一番良いホテルでした。次回もココがいいな、、、と思いました。

投稿者 mogi : 11:11 | コメント (0)

2006年01月05日

THAIへGO!

機内食.jpg
早朝、とは言ってもホテルを7時出発なんで余裕です。
とりあえずは成田空港までは無料の専用シャトルバスで。

朝メシは2タミ内で¥700のビールと¥800の牛丼、、、ビールは量が少ないなぁ、、、牛丼は高いのに不味いなぁ、、、成田だから仕方がないか、、、羽田のメシ屋は美味しいのに、、、日本の表玄関でしょ、一応、、、なんて思っちゃいました。

で、9:45発のTG643便でバンコクへGO!。
タイ航空は機材がコロコロ変更になるんですが、今日の機材はB777−200。
2ヶ月前にも同じ機体に搭乗しましたが、その時とは内装が一新されていました。
あの悪夢の3−4−3レイアウトから3−3−3に変更されておりました。
よほど評判悪かったんだろうなぁ、、、今日はシートが最新式のレカロで快適です。

11月の時に簡素化されていてガッカリだったと書いたサービスも、今日は以前のレベルに復活。
パンは暖かくて美味しくなっていて、スプモーニなどカクテルもオーダーでき、ワインもこまめに注ぎに来てくれます。
機内はガラガラで1人で3席占領出来て超快適でありました。

バンコクに着陸後、機内で乗り換えの案内が放送されました。
プーケットへお乗り継ぎの方は7番搭乗口へ、、、とのこと。
で、実際に空港内で自分で調べれば、2番搭乗口でした。
ま、この国は常にこんな感じなのでもう驚きません。いつものことですワ(笑)。

今日はプーケット到着後も現地の旅行会社の係員が迎えに来ていないという、オマケ付き。
30分ほど途方に暮れちゃいました。ま、この国はこんなもんでしょ。
最終日、ホテルの部屋は16時まで使えるということだったのに、14時と言うからその辺の確認もお願いして、、、と。
夜はシーフードに舌鼓。

とりあえず、初日は丸1日をほぼ移動に費やしたわけで、明日から3日間のショートバカンスの始まりです。

投稿者 mogi : 10:07 | コメント (0)

2006年01月04日

究極の無国籍料理レストラン

00239354.jpg
今日は昼過ぎまで市役所やら何やら様々な野暮用をこなしまして、3時過ぎに成田に向かいました。
明日は早朝のフライトなもんで、今日は成田市内のこのホテルに1泊するんですワ。

成田駅からホテル専用の無料のシャトルバスに乗って10分ほど走ると、成田市街地からチョイと外れた田んぼと雑木林の中、普通ならラブホテルしかないような場所に、大きな要塞のような建物が、こつ然と現れるんです。
内部は相当に立派。従業員の対応も立派。ロビーの天井は高いし、シャンデリアもあったりして、、、客室階の廊下が長〜いので部屋数がとっても多くて、相当の規模であることが解ります、
部屋も広いし、、、以前は高級ホテルだったんだろうな。
以前は、、、と書いたのは、今回3人1部屋で¥6900(税サ込み)ですから。
この部屋で¥6900は安いわ、、、まさに叩き売り状態ですね。

で、夕飯はホテル内のレストランのバイキング、、、これが笑えます。
、、、と言うのはですな、日本人の客が異様に少なくて、これが外国のホテルのレストランにいるみたいなんです。
特筆すべきはこのホテル、海外各国の航空会社のクルー達の宿舎なんですね。
その関係で、レストランの利用客も制服のままの乗務員達が多いこと多いこと。
小生の隣席はマレーシア航空の日本人のスッチーが3人で座ったんですけど、仕事の愚痴をタラタラ、、、いや〜興味深いですねぇ。
あ、それから、日本人スッチーは日本人だけでかたまるのね、やはり。

で、バイキングで用意してある料理は、当然のように非常にバラエティーに富んでいて、ヨーロッパから東南アジア、南米までイロイロな国の人達向けの味付けなんです。要するに日本人の舌には合わせてないのね。
例えばカレーはクセのあるグリーンカレーだし、、、とにかく徹底的に完璧な無国籍料理レストランと化しているんですね。
そこいらへんの無国籍料理の店の中途半端さが浮き彫りになりますわ(笑)。
きっと契約している航空会社の御当地料理を御当地の味付けで出すようにしているんでしょうね。

いやはや、意外なところで貴重な体験が出来ました。
こいつは読者の皆様にもオススメかも、、マジで。

投稿者 mogi : 13:12 | コメント (0)

2006年01月03日

新喜劇フ〜!!

213188.jpg
日中は先月分の仕事の集計と診療報酬請求書の作成をしました。

夕方からは中学時代の恩師であり仲人でもある先生のお宅にお呼ばれしまして、お酒を飲みながら夕飯をいただきました。
料理が美味しいことに加えて楽しくお話をして時間もあっという間に過ぎまして、帰りは送っていただいたりなんかして、、、10時過ぎに健全に帰宅。
それにしても胃腸が疲労しています。
もっといたわらなきゃ、、、と思いつつ、ズルズルきちゃってますなぁ。
マジでヤバいわ。

昨日、今日と、TVは年末年始に録り溜めした「新喜劇フ〜!!」を視ています。
結構オモロいです。

投稿者 mogi : 14:04 | コメント (0)

2006年01月02日

Uターンラッシュ

酔っ払い.gif
藤枝から帰ってまいりました。
ラジオの交通情報によれば東名高速は大渋滞。
それにひきかえ一般道は一部を除いてガラ空きザンス。
懸念された箱根の雪も大したことなく、渋滞も最小限で無事に帰って参りました。

夜は中学時代の旧友と新年会。
1次会のお店は結構混んでまして、それに対して店員数が少ないんで、、、まあそういうことですわ。注文してもかなりの確率で失念されるんですね。
「すみませ〜ん!」って席で叫んで呼びつけてばかりというのも彼女らに悪いかな、、、と思ってこっちから店員さんの方に出向いて「あの〜、さっき頼んだアレなんですけど、、、」と腰を低くしてお伺いをたてると、、、
「お席で頼んでいただけますか!!」、、、と怒られたがな。
お前らが片っ端から忘れるから気を遣ってるんだろうが、ボケ!、、、な〜んて思っちゃいました。

やはり混んでいる店はダメですね〜。
最近の景気回復による飲食店の混雑傾向なんですけど、それまでの人件費削減の影響で店員数が絶対的に少ないんですわ。で、どこの店も混雑時は店員がイライラしているんですね。
よくないな〜、こういうの。

2次会は魚民、、、こちらは結構空席多し、、、でも店員は「ただいま満席でして、、、」って言うんですわ。
「どうして???あちこち空いてるじゃん」「人出がたりませんで、ご注文されても相当お待たせするかもしれませんが、、、」
な〜るほど。そういうことね。最初から分っていれば問題なし。
そういうふうに予め言っておかないと「遅い!」って怒りだす客がいると見た。

で、新年会の方は結局4時近くまで続きました。
最後は情けないことに小生、撃沈してしまいました。
もう、身体が悲鳴をあげてるのかも、、、反省。

投稿者 mogi : 15:10 | コメント (0)

2006年01月01日

謹賀新年

021010.jpg
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年の祈願はですね、、、平穏がいいな、と。
特に人事関係、、、平穏無事を切に願うわけであります。

さて、元旦恒例、藤枝の地で健康に悪い1日を過ごしました。
朝から日本酒攻撃、、、雑煮とこってりハムソテー、、、昼はデニーズ行ってビールとワインでフォアグラ、ステーキ、、、夜はまた日本酒、何故かカレー食いながら。
その間はゴロゴロ寝たり惰眠貪ったり、、、正月だからこそ許されること。毎日してはいけない生活です。

投稿者 mogi : 16:38 | コメント (0)