2006年11月03日

特異日

今日は文化の日。
晴天の特異日ですね。
世の中は3連休の初日です。

し、しかし、当院は本日も診療いたしました。
別に損したわけじゃないんだけど、なんか、、、ね。

今日も初診急患の方がいらっしゃいました。

最近めっきり涼しく冷え込んできました。
どうやら気候の変化で初診急患の方が増える傾向があるようです。

@LRGT+U,+N2`N53-G}R6L0.jpg

さて、毎月月末に行っていたHPの定期更新ですが、メインテナンスをしてくれる業者さんとの契約を解除した関係で、先月末は更新を行えずにおりました。

で、遅くなりましたが、来週早々にも更新の予定です。
先月の歯周病学会@大阪のレポートをさせていただきます。

投稿者 mogi : 18:11 | コメント (0)

2006年10月19日

明日から歯周病学会

明日から日本歯周病学会に出席のため、大阪に行ってきます。

おいしい御飯.jpg

大阪行ったら美味いもんイロイロ食いたいなぁ〜。

投稿者 mogi : 20:35 | コメント (0)

2006年10月17日

取り急ぎ御報告

今日の午前中、10日前の検査の結果が出ました。
一応、精巣の悪性腫瘍に関しては陰性でした。

多くの方に御心配をいただきました。
励ましのメールも多数いただきました。
本当にありがとうございました。

取り急ぎ御報告、でした。

投稿者 mogi : 13:58 | コメント (0)

2006年08月26日

明日からお休み

祝!脱熱帯夜

昨夜から今朝にかけて、マジ涼しい!
いや〜久し振りに熟睡出来ました!。

2466dth.jpg

明日から31日木曜日までお休みをとらせていただきます。
よろしくお願いいたします。

投稿者 mogi : 18:30 | コメント (0)

2006年05月11日

防空体制強化

修正しました.gif

当HPのよろず掲示板がリニューアルされました。

なんせ、ず〜っと大空襲にあってましたから、、、
今回のは防空体制も強化されたみたいです。

で、旧掲示板で僅かに生き残っていたコメントを新掲示板に移住させました。
ま、コピーしたんですけどね。
てなわけで、日付など少々おかしな事になっていますがご了承下さい。

ところで、こんなサイトに当掲示板が「被害者」として紹介されているんですわ。
、、、何コレ???

なんか薄気味悪いですネ。

投稿者 mogi : 09:42 | コメント (0)

2006年03月26日

アキヤマ1号2号について

うひ〜、、、眠れねぇ、、、。
やはり殆ど酔わずに飲んでいると(変な表現だ)、精神が覚醒しているというか、
シナプスが興奮しているというか、、、眠れねぇんでがす。

んで、未明の布団の中でパソコンを叩きながら2ヶ月以上先の講演資料の作成などをしてしまいました。
目が冴えるってのはこーゆーことですかいな。

mizuki2004_04.jpg

え〜、昨夜はアキヤマ(1号)さんの送別会だったわけですが、実は今月13日からはアキヤマ(2号)さんが勤務してくれているんですね。

1年間勤めてくれてこの度退職されたのも、今月から新たに勤務してくれているのも、どちらも名字がアキヤマさんなんです。
このブログ上では読者が混乱するとイカンので、今日まで2号機のアキヤマさんの方はあえて内緒にしておいた(どーゆー表現だ?)というわけです。

、、、ということで、昨日までの当ブログでアキヤマさんと言えば1号機を指しましたが、明日からアキヤマさんと言えば特に断りがない限り2号機を指しますです。はい。

皆さん、よろしくおねがいいたします。

投稿者 mogi : 12:06 | コメント (0)

2006年01月16日

がんばりましょう

午前中は電話がジャンジャンかかってくるし、飛び込みの初診患者さんはいらっしゃるし、、、てんてこ舞いになりそうだったですけど、スタッフの皆さんの機転の効いた仕事ぶりに助けられました。感謝です。
みんな本当に頼もしくなりました。非常にイイ感じです。

あ、それから、どうしても予約の患者さんが優先なので飛び込みの患者さんにはお待ちいただくことになってしまいました、、、ごめんなさい。

さて、昨年4月から勤務してくれていた秋山さんが3月をもちまして退職することとなりました。
今日の昼休みに彼女からその話を切り出された時は「えっ?」という感じでした。まさに青天の霹靂。

年頭の抱負で「今年は人事が平穏だといいな、、、」などと言ってた小生としては、ショックを禁じ得ませんでした。

しかも昨秋あたりから、とても仕事が出来るようになって、能力が目に見えて日に日に向上していただけに、、、。
今年は彼女にとって飛躍の年になるだろうと大いに期待をしておりましたから、、、。

しかし、話を聞いてみると、実はおめでたいことだったんですね。
秋山さんは栄養士の免許を持っているのですが、彼女の実家の沼津の方でその資格を活かせる良い働き口が見つかったとのこと。
なんでも、栄養士の資格というのは、持っていたとしても本当にそれを活かせる職場というのがとても少ないのだそうな。
彼女にとって、これは千載一遇の(大袈裟か?)大きなチャンス、、、是非頑張ってもらいたいものです。

当院での彼女の勤務はあと2ヶ月、、、今後、歯科関係の仕事からは離れるわけですから、良い想い出を作っていただきたいです。

さて、、、小生は今日から求人活動開始です。こちらも頑張らないと(笑)。
frame_half_01.jpg
話はガラリと変わって、、、

押尾学と矢田亜希子が超フキゲン帰国、、、出国の時は超ゴキゲンだったのにね〜。
しかし、男によって女が変わってゆくってのを傍から視ているというのは、決して気分の良いものではありませんナ。

それにしても25日間も海外に行ってたんですって???
彼女と2人で25日間も、、、羨ましいというか、仕事しろよというか、、、、、、う〜ん、羨ましいなぁ。

でも、このまま勢いで結婚しても絶対にうまくいきませんから。
やめておきなさい押尾君。そういうもんです。

投稿者 mogi : 09:24 | コメント (0)

2005年09月30日

ごくろうさまでした

IMGP0747.jpg
今日は9月末日です。
2002年の12月1日以来、2年と10ヶ月の間、勤務してくれた井上靖恵先生が本日をもって退職されました。

以前にも書きましたが、当医院が人材難で苦しんでいた時に就職したというのは、本人にとってタイミング的にかなり辛かったはずなんです。
何気なくインターネット上で当HPを見つけて、就職希望をして、、、就職してみたら前任の宇山先生は1ヶ月後に退職予定、その後は院長と2人だけ、、、後から入ってきた衛生士さんも1ヶ月たたずに辞める、、、歯科医師としての経験ゼロだった彼女にとって、この状況は相当に辛かったはずです。
逆の見方をすれば、靖恵先生のおかげで当時の状況をなんとか乗り切れたとも言えるわけですけど。

それにしても、先月末に靖恵先生の退職を公にしてからというもの、数多の患者さんから労いの言葉をかけていただきました。
中には、診療の予約もないのにわざわざ御挨拶に来ていただいた患者さんもいらしたりして、、、。
これは本当にありがたいことです。
同時に、彼女が多くの患者さんに愛されていたことの証でもあるわけで、院長として大変に誇らしい気持ちです。

それから靖恵先生は、この1ヶ月の間に診療室内をなるべく仕事しやすいように、、、と、細かな配慮をしながらいろいろと整備をしてくれました。
これもまた素晴らしいことで、本当にありがたいことです。

今後は彼女の良さを存分に発揮出来るような職場を是非見つけていただき、今まで以上に大活躍されることを祈っております。

本当に御苦労様でした。これからも頑張って!。

投稿者 mogi : 09:35 | コメント (0)

2005年09月05日

新着図書?

w905c120-1.jpg
今月から待合室にちょっと変わった世界地図を置きました。
ちょっと前にコレを購入したことは御報告しましたが、今まで小生の就寝時の友だったんですわ。
そろそろ一通り読んだし、待合室に置こうかな、、、と思ったわけです。はい。
とっても面白くて勉強にもなりますから是非読んで下さいね〜。
各種データでは唯一の超大国:アメリカ、、、そして今世紀中に人類が滅亡するとすればそれは間違いなくこの国のせい:中国、、、てのが解ります。
結局世界はアメリカと中国と心中するのかしらん、、、ってふと思っちゃいます。

投稿者 mogi : 14:59 | コメント (2)

2005年08月23日

井上靖恵先生退職のお知らせ

w823a008-1.jpg
2002年の12月から勤務していただいた井上靖恵先生が来月9月末日をもちまして退職することとなりました。
「退職することとなりました」、、、と書きましたが、実はこのことは春先から決まっていたことなのですね。
次回の予約が10月以降になる患者さんには既に個別に御挨拶させていただいておりました(一部どうしても本人の手が離せない時など、御挨拶できなかった方がいらっしゃるかもしれません。)が、退職まであと1ヶ月と少々となりましたので、この場でも発表させていただこうかと。

患者さんの中には「そういえばこの数ヶ月、診療室内の人数が多いなぁ」と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そうなんです。靖恵先生の退職する間際になって慌ただしく人員補強するよりも、引継ぎ期間は長く余裕を持った方が患者さんのため、ひいては医院のためであろうということで、このような体制を選択したわけです。
一部の方からは「これで人件費は大丈夫なの?」などと、ありがたい御心配をいただきました。
たしかに人件費は膨らみ少々ツライ面もありますが、それを補って余りあるメリットを享受することが出来ている思っております。
その意味で、退職希望の旨を早々に知らせていただき、その後の引き継ぎを順調に行っていただいている靖恵先生には感謝感謝であります。

さて、靖恵先生が当医院に就職された当初、というよりも、それよりさらに半年ほど前から当医院は人材難に苦しんでおりました。
募集をかけて何人か勤務していただいたものの、皆長続きせず辞めてゆきました。
今思えば、いろいろと問題のある方々が多かったので、そういう方には辞めていただいて良かったわけですが、当時は大いなる危機感に苛まれたものでした。
同時に、これもすべて小生の人間性に問題があるのでは、、、などと疑心暗鬼になったものでした。(実際、少なからず問題あるのでしょうけど)
加えて、その当時の従業員の家族から嫌がらせ等を受けていたこともあり、まさに一寸先は闇、の状態でありました。
靖恵先生にはそんな状況下で就職していただき、しかも当医院が初めての就職先ったということで、色々と多大な苦労があったことと思います。
当時の苦境をなんとか乗り切ることが出来たのも、靖恵先生をはじめとして、協力していただいた人達のおかげだと思っています。

今では、靖恵先生の患者さんへの接し方など、僕も勉強になることが多いです。
特に、時には院長として医学上必要に応じて患者さんに対して少々厳しいことも言わねばならないことがあります。
そんな時、靖恵先生がその前後をフォローしてくれることでどれだけ助かっているか。
本人はフォローしている気などないのかもしれませんが、それがまたありがたいところでもあるのです。
いずれにせよあと1ヶ月と少しです。皆様どうぞよろしくお願いします。

投稿者 mogi : 13:01 | コメント (0)

2005年08月01日

たしか「コーチ」でしたっけ?

IMGP0627.jpg
今日の写真は一昨日言ってた韓国の2080運動商品です。

ところで皆さんさばカレーって知ってます?。
懐かしい向きには懐かしいと思うんですが、過去に某TVドラマで題材になった缶詰です。
当時は食ってみたいな〜、、、と思ったものの、物凄い人気で到底手に入らなかったんですな。

そしたら近所のローソンに山積みになっているんですよ。
1ヶ¥200だし、試しに買ってみたところ、コレが実に美味いでやんの。
もちろん¥200という値段を前提に美味い!んですけどね。

温めてご飯にかけても美味いけど、冷たいままでも非常に美味しくて酒の肴にもなりますな。
こ〜ゆ〜ところは崎陽軒のシウマイに共通するかもしれません。
個人的には暖かいメシに冷たいままかけるのがいいかも。

で、昨日は勢いで6缶まとめ買いしましたがな。
で、検索したところさばカレーはネットでも買えるのねん。
これで買い占めなくても良いワイ。

投稿者 mogi : 09:32 | コメント (0)

2005年07月25日

アンチ・ディズニーの方も是非

以前ご紹介した本を今日からいよいよ待合室に置きました。
ホントにオモロいですから、是非読んでみて下さい。
ま、東京ディズニーリゾートに行ったことがあって、また行ってもいいな〜と思っている人は、買った方がいいです。、、、って、宣伝してどうするんだろね。
でもホントに面白くて役に立ってオススメです。

あ、そうそう。
朝青龍が5場所連続優勝しましたね。
彼、見た目にも格好良いと思うんですけど。どうですか。土俵入りも格好良いですし。
先日、チラッと相撲中継を視たんですけど、今の大相撲って人気ないんですね。
平日だと横綱の土俵入りの時点で空席がワンサカあるんですもん。
花田勝.gif
ところで話は変わって、貴乃花部屋に「関の山」って力士がいるそうですね。マジ?。

投稿者 mogi : 19:48 | コメント (0)

2005年07月21日

楽しくお勉強!

@IY8CWZW+]5K2WY!3HRYAU.jpg
ちょっと前から、こんな地図を待合室に置いているんですが、もうご覧になった方いらっしゃいますか?。
コレ、ただの地図帳ではなくて、日本中の色んなデータ:要するにランキングなんかが載っていて、面白いんですワ。

例えば、よく言われるところの「今、地方財政がマジでヤバイ」というのがよくわかすんですね。
マトモなのは上から順に、東京、愛知、神奈川、大阪、千葉、静岡、兵庫、埼玉、京都。
それ以外の県はみ〜んな自主財源が半分以下という惨憺たる状態なんですね〜。

それ以外にも、県別コンビニ店舗数ランキングとか、コンビニ売上ランキング、河川の汚染度ランキング、リサイクル率ランキング(神奈川はダメです、千葉は優秀なんですね)、県別会社売上高ランキング、、、などなど。
みんな興味深いものばかり。

長崎県の企業の売上高の3位はジャパネットたかたなんですね〜。へぇ〜。
茨城県の第1位はインテルハイッテルのインテルだし、、、へぇ〜。
栃木はコジマ、群馬はヤマダ電機、千葉はイオンがそれぞれ第1位、はは〜ん。
岡山はベネッセ、、、なるほどね〜。
香川の第2位が加ト吉、、、おお。
それ以外にも岐阜や静岡、京都、山口などは、な〜ルホド!って感じなんですね。

それから、東京というところが他県と比べて本当に別格なのだということが解ります。
日本って国はまさに一極大集中なんですね。

などなど、この地図帳、結構面白いし勉強になるので、「あたしゃ地図なんてどうも、、、」という方も一度ご覧くださいな。

投稿者 mogi : 09:36 | コメント (0)

2005年05月26日

本、買いますた。

5A1GQ0GV-17IZJ!_LGX~9.jpg
注文していた本が届きました。
その名も全国出張食い倒れガイドというのですが、「全国的に知られた名物」ではないメニューが多く取り上げられているのですわ。
例えば、山形肉蕎麦、福井ソースカツ丼、愛媛日向飯、宮崎鰻重、大阪カレー、広島冷麺、愛媛うどん、宮崎うどん、、、と、通常、観光ガイドブックではとりあげられないような、全国的には決して有名でないけれど地元では美味い店として定着しているようなお店が数多く取り上げられているんですね。
副題の「日本には、まだこんなに旨いものがあったのか!」も頷けるというものです。

ちなみに、この本の母体となったのはこの超人気ブログなのですが、筆者が綴る文章がとても上手でスイスイ読ませるのと、良い意味で「出張ついで」に見つけた店というのにそそられるんでしょうね、、、小生もこのブログを読んで蒲田(東京都大田区)のディープさにはまったという経緯がありますから。
本は来週にでも待合室に置きますね〜。

それにしてもこの本、読んでいると唾液が分泌してくるのが分かります。
しかも夕飯前に読んじゃったものだから、今夜は満腹感を超越して食い過ぎちゃったぢゃないですか、、、。
あ〜あ、、、結局後悔。

投稿者 mogi : 09:19 | コメント (0)

2005年05月10日

役員会

午前中に歯科衛生士さんが見学に訪れました。
当医院の診療室の雰囲気はいかがだったでしょうか???、、、

おかげさまで見学を希望される方が多いのは本当にありがたい事です。
さらにありがたいことに、当医院への就職を希望される方もいらっしゃいます。
しかし申し訳ないことに、現在の当医院の人事的、経済的な諸事情から、「即採用!」とは言って差し上げられないというのが現況です。
というわけで、トップページの「歯科衛生士さんを募集しております、、、」の文言は削除することになりました。

さて、診療終了後は藤沢市歯科医師会の公衆衛生部の役員会なるものに出席してきました。
役員会などと言うと大層な聞こえ方ですが、要は来週の部会のための根回しの会議なんですね。
小生、この4月から副部長なる役についたため、こういうのにも出席しなくてはいけないんですわ。
で、2時間ミッチリ会議をしまして、、、喉は渇くし腹は減るし、、、。

ということで、終了後はタケシタ常務理事とエンドー副部長と煮物の美味しいに飲み食いしに行きました。
新ジャガがウマ〜。
自家製ガンモがウマ〜。
砂肝揚げがウマ〜。
アスパラがウマ〜。
竹鶴(ウイスキーじゃないヨ)がウマ〜。
佐藤(黒)がウマ〜。
美味い.gif
で、その後は何故かカラオケBoxに傾れ込むという超意外な展開、、、。
2人の先生、、、カラオケ好き、、、なのねん。
タケシタ先生にいたっては齢46歳にしてジャニーズオンパレード、、、タッキー&ツバサだか嵐だか、、、若い。
小生も対抗してTOKIOはLove You Only、、、後悔。
エンドー先生は渡辺美里でっか、、、元々歌唱力あるからね〜、、、上手。
結局は2時過ぎまで、、、焼酎のボトルは軽く空いちゃうし、、、ホントよくお呑みになること。

投稿者 mogi : 12:00 | コメント (0)

2005年05月07日

お知らせ

w507B127-1.jpg
すでに待合室での掲示等ではお知らせしておりましたが、2003年の4月から当医院に勤務してくれていた伊東先生が今月末をもちまして退職されます。
2年と2ヶ月という短い間でしたが、多くの患者さんとふれあう事が出来た事は彼の大きな財産になったと思います。

私の個人的な心境としては、彼は診療に対する真摯な姿勢はもとより治療の技術にも秀でた人材であっただけに、歯科医院の院長として何とも残念であります。
また、優秀な若き歯周病専門医を育ててゆこうという「5年計画のようなもの」が私自身の中にあっただけに、それが中断してしまうのも指導者として残念至極であります。
しかし、一番大切なのは彼の人生であることは間違いのないところ。
自身で決めた自身の人生を自信を持って邁進してほしいものです。
そして今後は新天地での更なる大活躍を期待したいと思います。
彼ならばどのような職場でも重要な存在となることでしょう。

最後に、彼が言わば「志なかば」で退職する事になったという事実から私は決して目を背けてはいけないと思います。
前述した5年計画のような構想の中で働く事によって、彼に対して要らぬプレッシャーがかかっていたとしたら、私はそれを率直に反省をしなくてはいけない、と考える今日この頃です。
今後も歯周病専門医を目指す若き歯科医師が私の元を訪れることは少なからずあると思われますので、教訓として活かして行かねばならないと思うのです。

投稿者 mogi : 18:57 | コメント (0)

2005年04月01日

リニューアルオープン!

[S![_34}@,4+]!YSFVYCUH.jpg
本日より院長室が新しくなりました。
体裁が今時流行りのブログになりました。
読者の皆様におかれましても、ブログの形式に慣れないうちは読みにくいところがあるかもしれませんが、今まで同様どうか御贔屓賜りますようお願い申し上げる次第でございます。

で、このブログというやつなんですが、小生も実はまだ理解しておりません。
例えばトラックバック、、、なにそれ?って感じですねぇ(笑)。
小生のような中年男性にとって、新しい何か、わけてもIT関連のモノを始めるというのは、かなり億劫なわけですよ。
でもしかし、有能なパートナーのおかげで何とかがんばっておるというわけであります、はい。

さて、診療室では

本日より新しいスタッフのクサヤナギさんが勤務してくれております。
まだ慣れにことばかりで気疲れも多いでしょうが、がんばっていただきたいものであります。


ウチの診療室だけでなく、今日4月1日はピッカピカの社会人1年生が新たな一歩を踏み出す日でありますね。
TVなんぞを視ていると、数多の企業で入社式が行われておりまして、、、
某ニュース番組で、日本航空の入社式が終わった後の新入社員に「会社は誰のものだと思いますか?」という質問をしておりました。

すると、なんだかなぁ、、、全員が判で押したように「お客様のものだと思います」という回答。
こいつは優等生的発言とかいうレベルを超越しておりますぜ。
言わされているのか、言わざるを得ない雰囲気に充ち満ちているのか、、、
「偉大なる将軍様のものだと思います」、、、に通じるモノがありますねぇ。

ちなみに正解は「株主のもの」でしょ、株式会社なんだから。
う〜ん、、、日本航空、前途は多難と診ました。

投稿者 mogi : 09:10 | コメント (5)

2005年03月31日

住み慣れた我が家に花の香りを載せてェ〜(新日本ハウスの吉幾三っぽく歌って下さい)、、、てかぁ

リフレッシュ.gif
「院長室」も連載開始(?)から間もなく3年が経とうとしております。
世の中は最近、いつの間にか空前のブログブームになりまして、今まで日記などつけたことのなかった猫や杓子が日記をつけ、しかもそれを世に公開することが流行るという、、、何とも奇妙な世の中になったもんであります。
かく言う小生も連載開始するまでは日記とは無縁の生活でしたからエラそうには言えないのですが、、、。

で、「院長室」も4月からリニューアルを行い、いま流行りの「所謂ひとつのブログ形式」にうまれかわることと相成りました。
新院長室は現在、内装の仕上げの最終段階にはいっております。
そして、旧院長室に記事が載るのは今日が最後で〜す。
皆様、ブログになっても今後ともよろしくお願いいたします!

ちなみに旧院長室はコチラになりま〜す。

2月下旬から本日まで衛生士のヒラオカさんが、計9日ほどお手伝いに来てくれました。
いやいや本当に助かりました。感謝しております。
彼女、4月から新たな道に一歩を踏み出すとのこと。
がんばって欲しいですなぁ。

投稿者 mogi : 09:21 | コメント (0)