2006年09月13日

これぞドン引き

松井秀喜くん、復帰線で4打数4安打、、、出来過ぎですね。
やはりタダモノではないな、、、と。

matui09.jpg

それにしても第1打席に入る時のスタンディングオベーション、、、
悔しいけどアメリカのすごいところかも。

本日は水曜日。
小生にとって野暮用Dayでありまして、、、
銀行、郵便局、例のラーメン店と廻りました。

その後はコジマに行ってCDラジカセを物色。
実はお袋様が以前から欲しがっておりまして、で、年寄にもやさしい機種を、、、と。
日本語表示、大きなボタン、シンプル操作、デザイン2の次、、、
結局SONY製品を買うことに、、、久々だな、ソニー製品買うの。

その後、例のスポーツクラブへ、、、今日は比較的空いていて快適でした。

帰りのクルマでNHKラジオ(AMです)を聞いてました。
87歳だったか、高齢の木村さんと言う考古学者がゲスト出演していました。

木村さんは高齢にもかかわらずウズベキスタンで発掘活動を精力的に行っている方。
で、NHKアナウンサーによる当たり障りのない凡庸で退屈なインタビューが続きます。

最後に木村さんが「これは冗談ですけど、いつ死んでもいいように普段から穴を掘り続けてますから、、、」
と言うと、女性アナウンサーが、

「いつお発ちになるんですか?」

ラジオだったですけど、雰囲気が凍りついたのが手を取るように解りましたねぇ〜。
女性アナはすぐに「ウズベキスタンにはいつお発ちになるんですか?」と言い直してましたけど。
「来月にはまいります」、、、木村さんの声は震えておりました。

夜は藤沢市街で飲み。
高校時代の眼科医の先輩と、整形外科医の同級生と3人で「男の話」をいたしました。

いい加減、明日は休肝日にしないと、、、。

投稿者 mogi : 18:51 | コメント (0)

2006年09月12日

肝機能が、、、

診療終了後、藤沢市歯科医師会の公衆衛生部会に出席してきました。
会議終了後は例によって10時過ぎから飲みですわ。

でも今夜は調子悪、、、皆さんに顔がむくんでいると言われたし、、、
どうやら一昨日の痛飲で相当に肝臓を痛めつけたやうです。

asada_ken.jpg

で、明日も飲みの約束アリ、、、ヤバいかなぁ。

投稿者 mogi : 19:03 | コメント (0)

2006年09月11日

龍口寺のお祭り

自宅近くの龍口寺では今日から日蓮法難会が始まりました。
屋台がズラ〜っと並んでます。

この猥雑な雰囲気って子供の頃は妙に恐いんだけど惹かれるものがあって、、、
もちろん今でも惹かれるわけなんだけど、大人の目で見てしまいますわな。
子供の頃はあたかも迷宮のように感じたものです。

それにしても毎年毎年決まった場所に同じ屋台が建つんですね。
今日買ったのは、焼肉ホットドック¥400、リンゴ飴¥300、チキンステーキ¥300、チョコバナナ¥200、以上でした。

祭りの雰囲気に煽られたか、ビールとワインが美味いです。

030404.jpg

リンゴ飴のリンゴが最近は甘くなっちゃってイマイチですね、、、
昔の酸っぱいリンゴの方が合いますね。

投稿者 mogi : 19:46 | コメント (0)

2006年09月10日

痛飲

今日は朝から超イイ天気、、、

昼から横浜に行ってきました。
場所はスカイビル27階、、、

IMGP1201.JPG

ご覧のような絶景です。

大学時代のクラブの連中と飲みました。
懐かしいメンツとの飲み会はあっという間に酒量が増加します。

IMGP1211.JPG

夕方にはレロレロになり、這うように帰宅しました。
酒が弱くなった、というのがよく分かります。

帰りの電車にはまだ明るいうちから妖しい酔っ払いが、、、
ソレはオイラとKSB君でした。

投稿者 mogi : 09:29 | コメント (0)

2006年09月09日

家電化

外付けBackup用HD騒動から一夜明けて感じたこと、
それはコンピュータの家電化。

どこでそう思うかというと、まず、店員の対応、そして取扱説明書の解りやすさ、そしてカスタマーセンターの対応、、、
要するに、ズブの素人に対していかに優しいか、、、ということ。

いや〜ずいぶんと優しくなりました。
まだ、解りにくいところもあるけど、相当改善されています。

思えば、10年前とは雲泥の差ですよ。
10年ひと昔、よく言ったもんです。

弱者救済.gif

アノ頃は店員に何を聞こうが、専門用語を羅列するばかりで、こいつら宇宙人か?、と思ったものなぁ、、、
取説も専門用語ばかりで難解を極め、あってなかったようなもんですし。
小生がコンピューター嫌いになった一因です。

今思うに当時の店員のヤツら、絶対にワザと難解な説明をしていたな、、、と。
本当はもっと解りやすく説明出来たはずなんですよ。
素人にも解りやすく噛み砕いて説明する能力もあるはずなんです。

それをワザと知るはずもない単語を並べ、こっちが当惑するのを見ていたな、、、と。
それで優越感に浸っていたヤツもいただろうな、、、と。

全員が全員とは言わないけど、当時、相当の確率でそうだったんじゃないのかなぁ、、、。

コレね、店員だけじゃないですよね。
当時、職場とかでもコンピューターに詳しいヒトって何人かいたわけじゃないですか。
その人達も、みんな自分のレベルで話すのね。
相手のレベルまで降りて来ないの。

当時の小生の職場でも、コンピューターに詳しかったヒトって、決してバカじゃないはずなのに、コンピュータ初心者に話す時は何故か初心者レベルに降りてきてくれない、、、。
他の分野の話をする時は降りてきてくれるのになぁ、、、。

きっと、当時のコンピュータに詳しい人達って、周囲の初心者達から恒常的に「教えて教えて」って言われててウンザリしていた、、、だから撃退法のひとつとして無意識にそうしていたのかも。

投稿者 mogi : 13:49 | コメント (0)

2006年09月08日

ITオンチその後

一昨日から夜毎格闘し続けた外付けHDのバックアップソフト、、、

完結.gif

やっと出来ました!。
3夜連続格闘してようやく、です!!。

原因はHDに名前を付けるんだけどソレが日本語だったのでダメみたい、、、ということ。
アルファベットでやらんとソフトが認識しないみたいです。へぇ〜。

実はこれ、メーカーのカスタマーセンターに聞いて教えてもらったんだけど、
やっぱすげーな。カスタマーセンターって。
似たような問い合わせが多いんだろうな。

同じ悩みを抱える迷える子羊が多いんかな?。
ま、オイラは子羊というより中年羊だが。

で、うまく起動した後は、、、
今度はいくらバックアップしてもバックアップされてない、、、この日本語変だな。
要するにザルに水を溜めるがごとく、、、なわけ。

で、これは自分で解決することが出来ました!
受けるHD側にあらかじめ空のファイルを作っとく必要があるのね。
要するに受け皿。

なんだかな〜。
こんなことは常識なのかもしれないけど、超ITオンチの小生には3夜連続で格闘してようやくなんだからね〜。

ほんとに、、、、
だからコンピュータは嫌い!

投稿者 mogi : 18:06 | コメント (0)