2006年10月13日

またまた今日も良い天気

w06x13a020.jpg

昨夜11時に布団に入って目が覚めたのが2時、、、
で、また眠れなくなって、、、朝を迎えちゃいました。

精神的には随分落ち着いてきたはずなのに。
弱っちいオイラ、、、情けなかぁ〜。

普段ならエッチなことでも考えて気を紛らわすんですが、
さすがに今回はそういう気になれませんワ。

でも、一昨日以来、患者さんへの説明の大切さを痛感しましたので、、、
昨日、今日となるべく声を大きくハッキリと患者さんに話しかけるように心がけてます。
そうすると、自分自身の気分も少し晴れやかになりますね。

うん、医療ってコミュニケーションだ、、、

投稿者 mogi : 09:39 | コメント (0)

2006年10月12日

結構寂しいかも

w06x12b009.jpg

連日々々本当に良い天気、、、まさに秋晴れです。

今日から1週間、嫁さんが離島の巡回診療で御蔵島に出張します。

以前から予定されていたことなので、予定通りというやつです。
しかし僕が現在こんな状況なので、妙に心細いです。

今さらながら嫁さんの存在の大切さを噛みしめています。

投稿者 mogi : 09:22 | コメント (0)

2006年10月11日

セカンドオピニオン

w06x11a095.jpg

午前中は横浜駅西口へ。
例のゼミナールに行ってきました。

昼メシは横須賀中央の松屋に寄って豚丼を、、、
、、、豚丼は吉野家の方が美味いですね。

このところ精神的にまいっていて食欲が落ちているので並盛りを残しちゃいました。

午後は神奈川歯科大学で歯周病学実習。
今日は4時過ぎに実習を早退させていただいて藤沢の泌尿器科へ。

恥ずかしながら、このままでは精神的にどうかなってしまいそうなので、、、
とにかく日曜に受診したところの先生からは「悪性腫瘍が疑われ、稀にクラミジア感染」という以外にほとんど説明がなかったということと、視診と触診が一切なかった、、、
とにかくこれが不安を大いに増幅させているわけでして、、、

実は、今日はセカンドオピニオンということで日曜とは別の泌尿器科へ行こうと心に決めていたのでした。

ところが、、、その泌尿器科に行ってみると閉まっているじゃないですか。
昨日電話で「明日行きたいんですけど」と確認したときは夕方6時までやっていて予約も要らないとのことだったのに、、、

看板をよく見ると色褪せた字で第2第4水曜休みという紙切れが、、、
もうガックリです。
電話に出た受付さん、ウッカリしたんだろうなぁ。
「途方に暮れる」とはまさにこのことです。

でも、このまま帰るわけにはいかない、、、
これで帰っちゃったら心がどうにかなってしまいます。
必死の思いで他の泌尿器科を捜しました。

で、何とか捜し当てて閉院前のすべりこみ、、、
「捨てる神あれば拾う神あり」の心境でした。

待合室に他の患者さんはゼロ。
待合室の患者さんの数がその医院の評価に直接繋がらないことは重々承知しているはずなのに、少しだけ気にしちゃいました。本当に嫌な自分です。

先生にはセカンドオピニオンであることをお伝えしました。
先生は問診、視診、触診を丁寧にして下さいました。
そして現時点で考えられる種々の可能性について丁寧に説明をして下さいました。

これで気持ちが一挙に落ち着き、楽になりました。

説明って本当に大切!!!!!!!!!!!!
心の底から痛感しました。

投稿者 mogi : 12:56 | コメント (0)

2006年10月10日

持つべきは友

w06x10a096.jpg

昨夜は10時過ぎに布団に入りました。
で、目が覚めるとまだ2時。
そのまま朝まで眠れなくなってしまいました。

俺って精神的に弱いなぁ、、、と思いながら要らぬことばかり考えてしまいます。

インターネットで調べるだけじゃ飽き足らず、
家にある「家庭の医学」なんていう本まで調べてしまっています。

今日もまたとっても良い天気なのが皮肉です。

検査結果が出るまであと1週間もあるのかと思うと、それだけで気持ちが押しつぶされそうです。
ホントに自分で自分が情けないです。

幼なじみで親友の整形外科医が職場の泌尿器科の先生にお伺いをしてくれたようで、その報告メールが、、、。
読んで少し気持ちが楽になりました。

持つべきは友、、、実感しました。

夜は藤沢市歯科医師会の公衆衛生部の会合に出席しました。
その後は例によって10時からの「飲み」でした。

そういえば、昨日も一昨日も自宅ではとても飲む気にはなれなかったなぁ。

お酒を飲んでいる間は嫌なことを一瞬忘れることが出来ますね。
酒に頼っているようではいけませんけど。

投稿者 mogi : 19:11 | コメント (0)

2006年10月09日

インターネット、、、

w06x09b024.jpg

昨日に引き続いて今日も本当によい天気です。

でも気分は重いです。
このさわやかすぎる良い天気が気持ちをさらに重くしているような、、、。

昨日以来、不安が増幅しっぱなしです。
で、今日は職場に来たということで、、、
どうしても検索してしまいますね、インターネットで。

インターネットで調べると混乱が増すだけなのは解っているんですが、、、。
ああ、色んなことが書いてあるなぁ、、、、

中には赤裸々な闘病記のようなものもあって、、、
ついつい読んでしまいますね。

インターネットは広い視野で上手く使わないと、、、分かっちゃいるけど。

で、もし検査結果が悪かった場合、仕事にも影響するわけですね、、、。
そうなるとスタッフの皆には迷惑をかけまくることになるので、一応、今の状況だけは説明させてもらいました。

仕事をしていると、ずいぶん気が紛れます、、、
仕事って大切。

投稿者 mogi : 09:22 | コメント (0)

2006年10月08日

天気の良さとは裏腹に、、、

w06x08c105.jpg

今日は日曜日ですが、午前中は泌尿器科に行ってきました。
例の睾丸痛で、です。

小生、泌尿器科に行くのは初めての経験なもので、少々緊張いたしました。

で、到着すると待合室は暗め、、、
新しい建物でお洒落な雰囲気なんですけど、小生の好みとはちがうなぁ、、、。
今日は外が非常に良い天気だっただけに、一層待合室の暗さが際立ちます。

患者さんもあまりいないのね、、、。

簡単なアンケートを書いて待合室で待っていると、女性に呼ばれ、検尿のため尿を採るように言われました。

その後、診察室に呼ばれました。
モゴモゴどもりながら喋る先生で、第一印象はあまり良くありませんでした。

30秒くらいの簡単な問診の後、触診視診は一切無し。
「おできがある時の初発症状の可能性があるので血液検査します。稀にクラミジア感染の場合がありますが、それは尿検査で判ります。10日後に結果が出ます。検査結果に異常がなければ放置しておいて大丈夫です。異常がある場合は至急来院していただきます」

おでき、、、悪性腫瘍、要するに「がん」ね、、、。

う〜ん、、、視診触診が無かったのは拍子抜け、、、
性交渉の有無とかも問診しないんだ、、、
で、何かしらの病名を言ってくれるものかと期待していたら、、、
薬も全く処方されなかったし、、、

ガンまたはクラミジア???
クラミジアはまず有り得ないとして、、、
で、ガンでない時は?この痛みは原因不明ってこと???

思ったんですけど、先生、殆ど説明をしてくれないのね、、、
HP見ると、色々イイことが書いてあって、それで受診したんですけど、、、

採血後はそのまま会計、、、¥5600円也。
受付から会計まで15分もかからず、、、。

不安だけが増幅する結果となりました。

午後は海辺をチョロッとサイクリング、、、
物凄くよい天気、、、気分爽快のはずが、、、
やはり落ち込みますね。

投稿者 mogi : 13:34 | コメント (0)