2006年09月15日

自己処理の下手な人。

ミラーマンだった彼、また逮捕されちゃいましたね。
今度は痴漢だって?。

uekusa.jpg

彼、優秀な経済学者なハズなのに、、、
思いっきりハイリスク&ローリターンな事をやっているわけだ。

これって、もはや「病気」なんだろうなぁ。

さて、今日、患者さんが御自宅の庭で採れたバジルを持ってきてくれました。
このバジル、そんじょそこらで売っているものと違って強烈なんですワ。

何が強烈って臭いが、です。
香草系に目がない小生としては、これは非常に魅力的なわけでして、、、。

帰宅時にはスーパーに寄りまして、
トマトとモッツェレラチーズを買いました。
あ、ついでにワインも。

それにしても最近は夜遅くまでスーパーが開いていて本当に便利、、、
つーか、コレが本当に人間のために良いことなのかは???ですけどね。

家に帰って早速トマトとモッツェレラチーズとバジルをオリーブオイルと合えて、黒胡椒と岩塩をふりかけて、、、
で、30分ほど冷蔵庫で寝かせて、、、と。

あ〜、うめ〜。
ワインがススム〜。

コイツはコストパフォーマンスが非常に高い!です。

投稿者 mogi : 09:40 | コメント (0)

2006年09月14日

安倍晋三の語り口

mixiが東証マザーズに上場、、、買い注文が殺到したとか。
実は小生、このmixiの会員です(笑)。

top.gif

ところで、次期首相は安倍晋三さんで決まりのようですが、
小生は以前から、晋三さんのTVでの発言や記者会見を聞いていて、どうも胡散臭いと言うか、見た目のさわやかさとは裏腹なものを感じていました。

語尾もハッキリしているし、声も滑舌も悪くない。
なのに、何故か聞いていて不快なんですわ。
言語明瞭なくせに歯切れが悪いというか、、、。

前述のmixi関連ですが、今日、小生がmixi内で個人的にファンな「かたもり氏」という会津の殿様(氏曰く)の日記を読んでいて、安倍晋三の謎の理由に気づきました。

「・・・なんだろうと思う。」という表現がめちゃくちゃ多いのだそうな。

、、、な〜るほど、、、そう言われてみると、たしかにそうだ。

以下は「かたもり氏」の日記から引用した安倍晋三語録。

============================

「社会をこれは維持をしていくということは、これ当然のことなんだろうと、このように思うわけでありまして」

「なぜ戦争が起こってしまったのかということについては、常に自問自答することが大切なんだろうと思います」

「野党だから政府を批判するのが仕事なんだろうと思う」

「大平総理は“A級戦犯の問題、大東亜戦争の問題は歴史が判断を下すだろう。”これこそが私は政治家として英知ある言葉なんだろうと思います」

「日本に輸出しようとする国は日本のスタンダードに合わせる、これは当然のことなんだろうと、こう思うわけであります」

推測に推測を重ねた重複表現は、自信のなさの現れのように思えて頼りない。これが新入社員なら、「『・・・なんだろうと思う』じゃなくて、きちんと確認せんか」と上司に怒鳴り声の一つも浴びるところだ。

=========================

う〜む。
まさにそのとおり!。

投稿者 mogi : 09:38 | コメント (0)

2006年09月13日

これぞドン引き

松井秀喜くん、復帰線で4打数4安打、、、出来過ぎですね。
やはりタダモノではないな、、、と。

matui09.jpg

それにしても第1打席に入る時のスタンディングオベーション、、、
悔しいけどアメリカのすごいところかも。

本日は水曜日。
小生にとって野暮用Dayでありまして、、、
銀行、郵便局、例のラーメン店と廻りました。

その後はコジマに行ってCDラジカセを物色。
実はお袋様が以前から欲しがっておりまして、で、年寄にもやさしい機種を、、、と。
日本語表示、大きなボタン、シンプル操作、デザイン2の次、、、
結局SONY製品を買うことに、、、久々だな、ソニー製品買うの。

その後、例のスポーツクラブへ、、、今日は比較的空いていて快適でした。

帰りのクルマでNHKラジオ(AMです)を聞いてました。
87歳だったか、高齢の木村さんと言う考古学者がゲスト出演していました。

木村さんは高齢にもかかわらずウズベキスタンで発掘活動を精力的に行っている方。
で、NHKアナウンサーによる当たり障りのない凡庸で退屈なインタビューが続きます。

最後に木村さんが「これは冗談ですけど、いつ死んでもいいように普段から穴を掘り続けてますから、、、」
と言うと、女性アナウンサーが、

「いつお発ちになるんですか?」

ラジオだったですけど、雰囲気が凍りついたのが手を取るように解りましたねぇ〜。
女性アナはすぐに「ウズベキスタンにはいつお発ちになるんですか?」と言い直してましたけど。
「来月にはまいります」、、、木村さんの声は震えておりました。

夜は藤沢市街で飲み。
高校時代の眼科医の先輩と、整形外科医の同級生と3人で「男の話」をいたしました。

いい加減、明日は休肝日にしないと、、、。

投稿者 mogi : 18:51 | コメント (0)

2006年09月12日

肝機能が、、、

診療終了後、藤沢市歯科医師会の公衆衛生部会に出席してきました。
会議終了後は例によって10時過ぎから飲みですわ。

でも今夜は調子悪、、、皆さんに顔がむくんでいると言われたし、、、
どうやら一昨日の痛飲で相当に肝臓を痛めつけたやうです。

asada_ken.jpg

で、明日も飲みの約束アリ、、、ヤバいかなぁ。

投稿者 mogi : 19:03 | コメント (0)

2006年09月11日

龍口寺のお祭り

自宅近くの龍口寺では今日から日蓮法難会が始まりました。
屋台がズラ〜っと並んでます。

この猥雑な雰囲気って子供の頃は妙に恐いんだけど惹かれるものがあって、、、
もちろん今でも惹かれるわけなんだけど、大人の目で見てしまいますわな。
子供の頃はあたかも迷宮のように感じたものです。

それにしても毎年毎年決まった場所に同じ屋台が建つんですね。
今日買ったのは、焼肉ホットドック¥400、リンゴ飴¥300、チキンステーキ¥300、チョコバナナ¥200、以上でした。

祭りの雰囲気に煽られたか、ビールとワインが美味いです。

030404.jpg

リンゴ飴のリンゴが最近は甘くなっちゃってイマイチですね、、、
昔の酸っぱいリンゴの方が合いますね。

投稿者 mogi : 19:46 | コメント (0)

2006年09月10日

痛飲

今日は朝から超イイ天気、、、

昼から横浜に行ってきました。
場所はスカイビル27階、、、

IMGP1201.JPG

ご覧のような絶景です。

大学時代のクラブの連中と飲みました。
懐かしいメンツとの飲み会はあっという間に酒量が増加します。

IMGP1211.JPG

夕方にはレロレロになり、這うように帰宅しました。
酒が弱くなった、というのがよく分かります。

帰りの電車にはまだ明るいうちから妖しい酔っ払いが、、、
ソレはオイラとKSB君でした。

投稿者 mogi : 09:29 | コメント (0)