2006年09月24日

京都慕情

京都の朝の目覚めは快調でした。

日本旅館の場合、何といっても楽しみなのが朝食です。
朝食でその宿の実力が露になると言っても過言でないでしょう。
今回のお宿晴鴨楼ですが、今まで食った和食の朝食の中で一番美味しかったかも。

さて、今日は諸先輩方と御一緒させていただきました。
午前中はお寺を見て廻りました。

IMGP1215.JPG

中心部からは少し離れた醍醐寺、、、小生は初めての訪問だったのですが、ここは行って良かったな〜、、、と。
非常に趣き深くオススメスポットです。
豊臣秀吉の「醍醐の花見」の会場ですネ。
敬愛するNGM先生にとっては青春時代の甘酸っぱい想い出も詰まっているのだとか。

ハイ。五重塔をバックに記念撮影で〜ス。

CIMG0089.JPG

さて、昼メシは、、、これが一世一代の大奮発!
見よ。この霜降り近江牛を。

IMGP1224.JPG

まずは砂糖を鍋に撒いて、、、

IMGP1225.JPG

最後にまた砂糖を振りかけるのが京都流?

IMGP1227.JPG

↓どうです?。この肉の艶っぽいこと、、、ヨダレが出るわい、、、

IMGP1229.JPG

追加の肉を頼むと普通は質が落ちたりしますが、、、

IMGP1232.JPG

↑見よ。この紅白模様を。
、、、恐ろしぃ。

IMGP1233.JPG

満腹ザンス〜。
このまま布団敷いてくれないかな〜
、、、酔いもまわって皆さん口々におっしゃってました。はい〜。

投稿者 mogi : 09:31 | コメント (0)

2006年09月23日

そうだ京都へ行こう

今日から1泊2日で藤沢市歯科医師会の会員旅行です。

この旅行、全会員200名のうち40名以上が参加、、、かなりの高率ですわん。

皆さんは朝から京都に向かわれまして、観光と食事を楽しまれたようですが、小生はわけあって夜の宴会からの参加です。

夕方の「こだま」は三島の先は超がつくガラ空き状態。
1人で6人分の座席を占拠してくつろぎモードですわ。

で、京都駅には18時40分着。
駅から徒歩で本日のお宿へ向かう途中の道すがら、中学時代の修学旅行の時に泊まった「ホテル銀閣」を発見!
IMGP1212.JPG

いや〜、懐かしいですなぁ、、、
その当時はホテルというか旅館だったのですが、リニューアルされてプチホテルっぽくなっていました。

さて、小生が宿に到着したのは宴会開始から既に30分が経過した夜7時。。。
場の雰囲気が暖まっているとヤバいなぁ、、、と思っていたのですが、、、
悪い予感的中(笑)!。
さっそくビールで「駆けつけ3杯!」ですわ。

今回泊まった晴鴨楼という旅館、なんでも天保2年創業の超がつく老舗のようで、、、料理はとっても美味しいくて感激しました。

yuka.jpg

その後は鴨川沿いの川床って言うんですかね、そのあたりをそぞろ歩き、、、
オシャレなバーとかあるんで軽く1杯。

こりゃ、デートにゃもってこいですね。

投稿者 mogi : 19:36 | コメント (0)

2006年09月22日

ちょっと憂鬱

w06922b072.jpg

明日からお彼岸がらみで連休させていただきます。

で、連休明けの月曜日なんですが、、、

現在通っている歯医者が信用できない、、、という主訴の患者さんが来院されるんですワ。
あ〜、なんだか今から憂鬱です。

投稿者 mogi : 09:24 | コメント (0)

2006年09月21日

カフェイン過剰摂取

今日もまた良い天気です。
天高く馬肥ゆる秋ですネ。
オイラも肥えてきたかも、、、

w06921a056.jpg

さて、去る日曜日にネスプレッソの不良品を掴んでしまった小生ですが、、、
今日、晴れて代替品が配送されました。

で、家に帰って夕食後に早速試飲。

ああ、、、美味しいです。
しかも簡単で早い。

牛乳混ぜてシナモンかけても美味いです。

あ〜、こりゃイイわい。

もともとエスプレッソは大好きだったもんで、、、
今日は勢い余って3杯も飲んじゃいました。

う〜、、、飲み過ぎるとカフェインの摂り過ぎで頭がギンギンになるかも。

物事には限度というものがあるので、
そこいらへんを肝に命じつつ愉しむといたしましょう。

t01.jpg
写真はイメージです(笑)。

投稿者 mogi : 09:55 | コメント (0)

2006年09月20日

バイク受難

本日は水曜日。
横須賀に行きました。

それにしても物凄く良い天気。
こんなに良い天気は1年に何回もあるもんではありません。
これぞまさに秋晴れです。

w06920b103.jpg

というわけで、横須賀まではバイクで行くことにしました。
バイクと言ってもスーパーカブ90ccですけどネ。

まずは例のラーメン店で昼食を。

その後は神奈川歯科大学へ。
ここでひとつ問題が、、、

今、神奈川歯科大学はバイクを駐める場所がないんですね。
自転車は駐輪所があるんだけど、バイクはNGだそうで、、、
とりあえずは守衛さんに怒られちゃいました。
なんだかなぁ〜。

学内乗り入れは一切禁止だし、、、
付近に駐輪所はないし(月極の駐輪所はありますが)、、、。

で、困惑していると守衛さんが
「今日だけ、あそこに駐めていいよ」
、、、附属病院の患者さん用の駐輪場です。
「次からはバイクで来ないように」、、、だってさ。

ただ、患者さん用の駐輪場には職員のバイクと思しき数台が、、、
そりゃそうだよね〜

クルマ通勤と自転車通勤は認めてバイクはダメ、、、そんなのおかしいでしょ。
ウチの大学らしいツメの甘さですわ。

さて、今日から4年生の歯周病学実習が始まりました。
小生は今年もインストラクターとして10人ばかり担当しました。
今年の我が班は「田中」が3人いるのな〜。

さて、実習終了後はバイクに股がり診療室へGo!。
途中、森戸海岸〜七里ケ浜では夕日がキレイでした。

で、診療室で内職をシコシコとやっていると
物凄く背中がカユくなりまして、、、
いや、これがカユいのなんの。

近年稀にみるカユさですぜ。

ぬおーっ!!!!

↑このくらいカユい。

で、保冷剤で冷やしたら、、、これが効果テキメン!
痒い時は冷やすに限りますナ。

さて、夜は藤沢市歯科医師会のセンターへ。
神湘会学術部の会合に出席。

帰宅は10時半、、、
で、ビール片手に夕食。
ワインも少々。

この時間帯の夕食、、、
贅肉の要因なのは解っているのですが、、、

投稿者 mogi : 09:46 | コメント (0)