2006年09月29日

想定外希望

今週の月曜日、主訴が「今通っている歯医者が信用できない」という患者さんが来ました。
で、時間をかけて診査して、診査結果と考えられる疾病の原因、今後の治療方針までを可能な限り時間をかけて説明しました。

今日、その患者さんから電話がありました。
「今後の治療方針を知りたい」、、、って、、、、。

まぁね〜、、、「今の歯医者が信用できない」というのが主訴ですから。
オイラのことだって信用しているはずがないものなぁ、、、。

極めて予想通りというか、当然の展開というか、、、
でも予想が外れることを心のどこかで期待していただけに、、、
、、、はぁ。

nakata4.jpg

さて、話は変わって、、、↑この写真。
こういうのをカッコいいと感じる日本人て、人口割合でいうと何%くらいなんでしょうかね?。
素朴な疑問。

さて、またまた話は変わって、、、
昨日も書きましたが、このブログ、先月末から調子が悪くてコメントが書き込めないんですよね。
多数の方々からお問い合わせのメールをいただきました。
本当に申し訳ありません。

1ヶ月近く原因を調べてもらっているのですが、未だわからないので、来月にはこのブログ自体をリニューアルする予定です。
その際にはURLも変わる予定です。
読者の皆様には御面倒をおかけすることになります。
申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

投稿者 mogi : 09:31 | コメント (0)

2006年09月28日

高身長の彼

今日の午前中、マナベ先生という若い歯科医師が見学にいらっしゃいました。
彼、大船の歯医者さんに勤務しているんですが、とっても真面目な先生でして、、、。
もちろんそこでもホープなんですね〜。

身長184センチ、、、長身でサワヤカですなぁ、、、
オイラより16センチも高いのか、、、くっそ〜。

聞けばウチのモリ先生とは大学では同学年だそうで、、、
マナベとモリじゃぁ出席番号も近かったでしょう。
実は2人は深い仲だった、、、ということはなかったそうですが。

彼からは手土産で広島産のお菓子までいただいちゃって、、、恐縮です。
彼、広島出身なのね。

一方通行.gif

ところで、このブログですが、先月末から調子が悪くて、、、
既にお気づきの方も多いと思いますが、コメントが書き込めないんですよね。
多数の方々からお問い合わせのメールをいただきました。
ごめんなさい。

その他にも不具合多数、、、
1ヶ月近く原因を調べてもらっているのですが、未だわからず。

で、来月にはこのブログ自体をリニューアルする予定です。
その際にはURLが変わる予定ですので、ご注意下さい。
読者の皆様には御面倒をおかけすることになりますが、何卒よろしくお願いいたします。

投稿者 mogi : 09:56 | コメント (0)

2006年09月27日

追いかける少女

本日は水曜日。

午前中は例のスポーツクラブへ。
久し振りに午前中に行ってみましたが、、、

巨混み!!!!

平均年齢高い高い高〜い!!!!

満員の館内で小生はきっと最年少だったんじゃないだろうか?
(註:スタッフは除く)

昼メシは例によって例のラーメン店で。

午後は神奈川歯科大学で4年生の皆さん相手に歯周病学実習のインストラクターだす。

そうそう、、、
担当している女の子から「先生ってAB型のオーラが出ている!」って言われました。
う〜む、、、そうなのか???
生粋のA型だと思うのだが、、、。

夜は小中高時代の同級生;ヤッチ氏と飲みました。
彼、湘南鎌倉病院の整形外科医長(今もそうなのかは不明)なんだけど、明日の朝は7時からオペなんだと。
うわぁ、、、大変ですなぁ。

というわけで、1軒だけでハシゴせずに撤収。

店を出て暫くすると、店員の女の子が走って追いかけて来るじゃあ〜りませんか。
おお、、、小生、上着を店に置き忘れていたのでありました。
で、上着を持って走って追いかけてきてくれたというわけ。

日の出食堂の石井さ〜ん、どうもありがとう!
感激しました。

恋は始まる.gif

んで、健全に江ノ電の終電で帰ってまいりましたとさ。

投稿者 mogi : 19:58 | コメント (0)

2006年09月26日

京都再考

先週末23日から24日まで京都に1泊旅行をしてきたわけですが、
会員旅行だから、、、要するに大所帯の団体旅行ですから、、、
実はそれほど期待していなかったんですね。

ところが、行ってみるとナカナカ良いではないですか。
しかも料理も美味いモノが多い、、、。

B級グルメの小生としては京都は対象外だと勝手に決めつけていたフシがありますな。

そして京都の夜、、、コレも結構良さそうなんです。

思えば、京都旅行って15年以上していなかったんですね。
そう。京都って、自分の中では今までノーマークな場所だったかも。

京都って「一見さんお断り」のイメージが強いですが、
一見じゃなくても大丈夫な店も当然あるわけで、、、。
京都でしか味わえないような風情もあるし、、、

そう言えば、後輩で大阪出身のシンヤ君が
「本命の女の子とのデートで勝負を賭けるんなら京都まで行きますネ」
って言ってたなぁ。

そうなんです。
大阪にもお洒落な飲み屋は数あれど、勝負を賭けるときは京都の鴨川沿いなんだそうな。

今後、チョイとばかり京都を究めようか、、、と思う小生なのでした。
もちろん懐に優しい範囲で。

CIMG2779.JPG

あ、写真は23日の宴会中の小生、、、
酔っているな〜、、、目がイッちゃってるもん。

投稿者 mogi : 09:33 | コメント (0)

2006年09月25日

残留疲労

う〜む、、、前日の疲れが残っているのな〜。
以前はこんなことはなかったのに、、、。

V1OQQ-4IYE4J865`S2`CR,.jpg

加齢を実感するだす。

連休明けなのに診療室の電話は鳴らず、、、
肩すかし。

投稿者 mogi : 19:29 | コメント (0)

2006年09月24日

京都慕情

京都の朝の目覚めは快調でした。

日本旅館の場合、何といっても楽しみなのが朝食です。
朝食でその宿の実力が露になると言っても過言でないでしょう。
今回のお宿晴鴨楼ですが、今まで食った和食の朝食の中で一番美味しかったかも。

さて、今日は諸先輩方と御一緒させていただきました。
午前中はお寺を見て廻りました。

IMGP1215.JPG

中心部からは少し離れた醍醐寺、、、小生は初めての訪問だったのですが、ここは行って良かったな〜、、、と。
非常に趣き深くオススメスポットです。
豊臣秀吉の「醍醐の花見」の会場ですネ。
敬愛するNGM先生にとっては青春時代の甘酸っぱい想い出も詰まっているのだとか。

ハイ。五重塔をバックに記念撮影で〜ス。

CIMG0089.JPG

さて、昼メシは、、、これが一世一代の大奮発!
見よ。この霜降り近江牛を。

IMGP1224.JPG

まずは砂糖を鍋に撒いて、、、

IMGP1225.JPG

最後にまた砂糖を振りかけるのが京都流?

IMGP1227.JPG

↓どうです?。この肉の艶っぽいこと、、、ヨダレが出るわい、、、

IMGP1229.JPG

追加の肉を頼むと普通は質が落ちたりしますが、、、

IMGP1232.JPG

↑見よ。この紅白模様を。
、、、恐ろしぃ。

IMGP1233.JPG

満腹ザンス〜。
このまま布団敷いてくれないかな〜
、、、酔いもまわって皆さん口々におっしゃってました。はい〜。

投稿者 mogi : 09:31 | コメント (0)

2006年09月23日

そうだ京都へ行こう

今日から1泊2日で藤沢市歯科医師会の会員旅行です。

この旅行、全会員200名のうち40名以上が参加、、、かなりの高率ですわん。

皆さんは朝から京都に向かわれまして、観光と食事を楽しまれたようですが、小生はわけあって夜の宴会からの参加です。

夕方の「こだま」は三島の先は超がつくガラ空き状態。
1人で6人分の座席を占拠してくつろぎモードですわ。

で、京都駅には18時40分着。
駅から徒歩で本日のお宿へ向かう途中の道すがら、中学時代の修学旅行の時に泊まった「ホテル銀閣」を発見!
IMGP1212.JPG

いや〜、懐かしいですなぁ、、、
その当時はホテルというか旅館だったのですが、リニューアルされてプチホテルっぽくなっていました。

さて、小生が宿に到着したのは宴会開始から既に30分が経過した夜7時。。。
場の雰囲気が暖まっているとヤバいなぁ、、、と思っていたのですが、、、
悪い予感的中(笑)!。
さっそくビールで「駆けつけ3杯!」ですわ。

今回泊まった晴鴨楼という旅館、なんでも天保2年創業の超がつく老舗のようで、、、料理はとっても美味しいくて感激しました。

yuka.jpg

その後は鴨川沿いの川床って言うんですかね、そのあたりをそぞろ歩き、、、
オシャレなバーとかあるんで軽く1杯。

こりゃ、デートにゃもってこいですね。

投稿者 mogi : 19:36 | コメント (0)