2006年10月03日

臓器売買

臓器移植法施行後、初の逮捕者、、、要するに国内での臓器売買が明るみに出たということですね。
今朝のニュース(と言っても小生が視てるのは↓コレですが、、、)はこの話題でもちきりでした。

めざまし3.jpg

小生が毎日愛読しているブログに10月2日付でこんなことが書かれていました。
う〜ん、、、「我が意を得たり」であります。

投稿者 mogi : 09:34 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月01日

午前中は廃人状態。

昼メシを食いに鵠沼の家系ラーメン店に行きました。
ココはかつて某有名支那そばやだった店舗ですが、居抜き開業したんですね。

で、店主と奥さんが2人で切り盛り、、、
あれれ、、、この2人、たしか以前は湘南台で「だし屋」って店をやってなかった???

オイラの見間違いかなぁ、、、
でも味は、、、ウ〜ン似てる。。。
家系と言っておきながら微妙に家系じゃない味のところなんか、、、

果たして真相は???

で、午後は診療室に行って野暮用を。
9月分の売上チェックをし、診療報酬請求書を作成しました。

先月は売上が落ちましたなぁ、、、
4月の改定がボディーブローのように効いてきているのがわかります。

改定直後の4月5月6月、このあたりはまだそれほど落ちないんですよ。
半年経ってジワジワと、、、そういう仕組みになっています。

そして10月からは歯に被せたり詰めたりする金属の診療費が大幅にあがります。
でもこれはパラジウムという金属価格の変動相場に合わせて改定されただけ。

img_04.jpg

要するに、見かけは売上が伸びたように見えるというカラクリ。
歯科医療にとって受難の時代は続きます。

返す返すも、、、一昨年のアノ事件は痛かった、、、。

話は変わって、、、
一昨日も書きましたが、このブログ、8月末から調子が悪くてコメントが書き込めないんですよね。
多数の方々からお問い合わせのメールをいただきました。
本当に申し訳ありません。

1ヶ月間、原因を調べてもらっているのですが、未だわからないので、そろそろこのブログ自体をリニューアルする予定です。
その際にはURLも変わる予定です。
読者の皆様には御面倒をおかけすることになります。
申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

投稿者 mogi : 13:42 | コメント (0)

2006年09月30日

飲んだ笑った冒された〜

診療終了後は今月分の売上チェックなどを、、、

で、帰宅して携帯電話をチェックするとNGM先輩からメールが、、、
電話をかけてみると、、、飲み会のお誘いでした(^_^)

今日はURY先生とKTO先生の誕生会、、、2人とも同じ日の誕生日なのねん。

IMGP1271.JPG

で、大先輩のTMT先生の御座敷芸が炸裂!!!!!!!

IMGP1258.JPG

↓今夜のベストショットかな?

決定的写真を、、、と思ったんですけど、ちょっと掲載できないかも(^_^;)

わはは〜、楽しかった〜。

投稿者 mogi : 14:38 | コメント (0)

2006年09月29日

想定外希望

今週の月曜日、主訴が「今通っている歯医者が信用できない」という患者さんが来ました。
で、時間をかけて診査して、診査結果と考えられる疾病の原因、今後の治療方針までを可能な限り時間をかけて説明しました。

今日、その患者さんから電話がありました。
「今後の治療方針を知りたい」、、、って、、、、。

まぁね〜、、、「今の歯医者が信用できない」というのが主訴ですから。
オイラのことだって信用しているはずがないものなぁ、、、。

極めて予想通りというか、当然の展開というか、、、
でも予想が外れることを心のどこかで期待していただけに、、、
、、、はぁ。

nakata4.jpg

さて、話は変わって、、、↑この写真。
こういうのをカッコいいと感じる日本人て、人口割合でいうと何%くらいなんでしょうかね?。
素朴な疑問。

さて、またまた話は変わって、、、
昨日も書きましたが、このブログ、先月末から調子が悪くてコメントが書き込めないんですよね。
多数の方々からお問い合わせのメールをいただきました。
本当に申し訳ありません。

1ヶ月近く原因を調べてもらっているのですが、未だわからないので、来月にはこのブログ自体をリニューアルする予定です。
その際にはURLも変わる予定です。
読者の皆様には御面倒をおかけすることになります。
申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

投稿者 mogi : 09:31 | コメント (0)

2006年09月28日

高身長の彼

今日の午前中、マナベ先生という若い歯科医師が見学にいらっしゃいました。
彼、大船の歯医者さんに勤務しているんですが、とっても真面目な先生でして、、、。
もちろんそこでもホープなんですね〜。

身長184センチ、、、長身でサワヤカですなぁ、、、
オイラより16センチも高いのか、、、くっそ〜。

聞けばウチのモリ先生とは大学では同学年だそうで、、、
マナベとモリじゃぁ出席番号も近かったでしょう。
実は2人は深い仲だった、、、ということはなかったそうですが。

彼からは手土産で広島産のお菓子までいただいちゃって、、、恐縮です。
彼、広島出身なのね。

一方通行.gif

ところで、このブログですが、先月末から調子が悪くて、、、
既にお気づきの方も多いと思いますが、コメントが書き込めないんですよね。
多数の方々からお問い合わせのメールをいただきました。
ごめんなさい。

その他にも不具合多数、、、
1ヶ月近く原因を調べてもらっているのですが、未だわからず。

で、来月にはこのブログ自体をリニューアルする予定です。
その際にはURLが変わる予定ですので、ご注意下さい。
読者の皆様には御面倒をおかけすることになりますが、何卒よろしくお願いいたします。

投稿者 mogi : 09:56 | コメント (0)

2006年09月27日

追いかける少女

本日は水曜日。

午前中は例のスポーツクラブへ。
久し振りに午前中に行ってみましたが、、、

巨混み!!!!

平均年齢高い高い高〜い!!!!

満員の館内で小生はきっと最年少だったんじゃないだろうか?
(註:スタッフは除く)

昼メシは例によって例のラーメン店で。

午後は神奈川歯科大学で4年生の皆さん相手に歯周病学実習のインストラクターだす。

そうそう、、、
担当している女の子から「先生ってAB型のオーラが出ている!」って言われました。
う〜む、、、そうなのか???
生粋のA型だと思うのだが、、、。

夜は小中高時代の同級生;ヤッチ氏と飲みました。
彼、湘南鎌倉病院の整形外科医長(今もそうなのかは不明)なんだけど、明日の朝は7時からオペなんだと。
うわぁ、、、大変ですなぁ。

というわけで、1軒だけでハシゴせずに撤収。

店を出て暫くすると、店員の女の子が走って追いかけて来るじゃあ〜りませんか。
おお、、、小生、上着を店に置き忘れていたのでありました。
で、上着を持って走って追いかけてきてくれたというわけ。

日の出食堂の石井さ〜ん、どうもありがとう!
感激しました。

恋は始まる.gif

んで、健全に江ノ電の終電で帰ってまいりましたとさ。

投稿者 mogi : 19:58 | コメント (0)