2006年10月26日

EBMの蔓延に喝を。

先日来の例の悪性腫瘍の疑い絡みの貴重な経験で、EBM至上主義の蔓延を改めて憂慮するようになったオイラでありますが、、、

小生が毎日チェックしているサイトにこんなことが書いてありました。

まさに我が意を得たり!!!
このサイト、近頃本当に「我が意を得たり」の内容が多いです。

完結1.gif

あ、日ハム優勝おめでとうございます。
ところで、日ハムが来てから北海道の巨人ファンって何割くらい減ったんでしょう?。

投稿者 mogi : 09:42 | コメント (0)

2006年10月25日

写真と内容は一切関係ありません

午前中は例のスポーツクラブへ。
10月になってからまだ1度も行ってなかったんですなぁ、、、
悪性腫瘍騒ぎとかもありましたし、、、

要するに心拍数を上げる事自体が超ヒサビサ。
おかげでエラい疲れましたワ。

nakata03.jpg

昼メシは例によって例のラーメン店で。
最近、ここのラーメンが進化しはじめているんです。
今日食したラーメンは本当に絶品でした。

午後は神奈川歯科大学で4年生の歯周病学実習。
若いってスバラシイ、、、ホントにそう思います。

これは歳とった証拠。

実習終了後、ダイエーに寄って肌着売り場へ。
自宅のパンツの在庫がなくなってきたので。

パンツは消耗品ですからネ。

帰りに寄ったのは例のパン屋さん、、、

今日はあまり買いませんでした。
食い過ぎはダイエットの敵ですから。

腹8分目を心がけている今日この頃です。

投稿者 mogi : 12:52 | コメント (0)

2006年10月24日

珍客?

w06x24b338.jpg

今日、ウチに初めて来た患者さん、予約無しでいらっしゃったのですが、、、

とにかく個人情報を知られたくない、という方で、、、

どこが痛いのか、、、
いつからか、、、
どんなふうに痛むのか、、、

問診で上記のようなことは必ず伺うのですが、その時点から既に気分を害された御様子、、、

さらに、過去の手術、入院、抜歯の経験、、、
脳、心臓、肝臓、腎臓、など主要臓器の病気の経験、、、
アレルギーの有無、、、
現在、何か病気で通院しているか、何か薬を服用しているか、、、

このようなことも伺うのですが、
「なんでそんなことを言わなくちゃいけないのか?」
と、取りつく島なし。

問診の必要性を説明してももはやラチアカズ、、、

「どんな処置をするかを教えてくれたら、それに必要な情報をこちらで判断して話します」、、、って。。。
情報がなさすぎて、どんな処置をするのか自体が決まらないんですけど、、、

もう、なにがなんだか。

そもそも、既に互いの信頼関係が崩壊しちゃっているので、仮に治療開始できたとしてもトラブル頻発でしょう。

小生、以前より世紀の悪法として個人情報保護法を槍玉に挙げ続けておりますが、、、
あんな法律を作るから、こういうヒトが出現するんです。

結局、お口の中を拝見することもなく、その方は激怒して帰られました。

医療現場は混乱しております。

投稿者 mogi : 19:28 | コメント (0)

2006年10月23日

残念な結末

w06x23c020.jpg

小生、コンピューターに疎いんです。

こんなことを書くと、「ウソでしょ?」って反応が来ます。
そりゃそうだ。
HPも持ってるし、、、

でもウチのHPって完全外注なんです。
もちろんこのブログもそうです。

企画、文章は自分で考えているけど、デザイン、レイアウトは完全お任せです。
維持、管理も完全にお任せ、、、もうおんぶにだっこ。

その対価は高いですよ。
月々¥15000也。年間で18万円。

ある程度コンピュータに通じた方がこの価格を知ると、皆さん異口同音に「それって異様に高くない?」と言います。
でも、とてもキメ細かくサポートしてくれましたから、小生は納得して支払っていました。

そう。納得していたんです。今年の4月までは。
実は業者さんが今年の5月から変わったんですね。

引き継ぎは滞り無く行われたように思われました。

、、、が、しかし、その後に問題が頻発。

新しい業者の担当者さんの名誉のために言っておくと、彼は技術的に問題ないんです。きっと。
でも細かいミスというか、配慮の無さが目立つ、、、

要するに、やっつけ仕事という印象を受けるのです。
ウチのHPを良くしていこうという気持ちが伝わって来ないんです。
きっと小生が送った原稿をコピーしてペーストするだけだったのでしょう。

で、1度、意を決して文句を言いました。
¥15000に見合う仕事ではない、と。

そうしたら態度が少し変わりました。
ウチのHPを良くしようという姿勢が見えるようになりました。

でもそれはコンピュータに関する技術的なことに関してだけ。

相変わらず読者の身なった配慮に欠けるというか、、、
きっと新担当者の方はウチのHPを「読者の身になって読む」ということがなかったんでしょうね。

そういったコチラの真意が伝わらないのもジレンマでした。

このブログにコメントを書き込めなくなって早2ヶ月ですが、それもこの一連の影響のひとつです。

今日、先方に対しメールで少々苦言を呈しました。
そしたら、専門用語を羅列した返事が返ってきました。
それは一昔前のコンピュータ売り場の店員さんのようでした。

何故、小生が高いお金を払っておんぶにだっこしているのか、、、コンピューターオンチだからなのですが、、、。
きっとそれを解ってない、、、。

で、今日、残念ながらこの業者さんと契約解除することを決心しました。

しかしまだ先方にはこのことは伝えてません。
正式に伝える前に、もしこのブログを先方が読んだら、、、これはとても失礼に当たりますね。

でも、、、きっとこのブログも先方にとっては作業しているだけなので、内容は読んでいないと思います。
だって、そういう関係でしたもの。

なんか、、、こじれた男女関係のようです。

投稿者 mogi : 14:49 | コメント (0)

2006年10月22日

学会後、、、

今日は、日曜日。
11時までマッタリとホテルで惰眠を貪りました。
早めの昼メシはインディアンカレー

indian_curry_phot.jpg

ここのカレーはやはり不思議と美味い!
今日はルー大盛りを注文しましたが、満足度高し。

で、午後はNGKへ。
中川家やらオール阪神巨人の漫才などを観て、吉本新喜劇で〆。

で、新幹線で帰ってまいりました〜。
帰宅したのは8時半。

ヨ〜シ、明日からダイエットだ!。

投稿者 mogi : 09:39 | コメント (0)

2006年10月21日

学会2日目です。

学会場で大学時代のクラブの後輩のカネコ先生と出会いました。
なんだか、ウチのカネコ先生と紛らわしいですね。

IMGP1299.JPG

で、昼メシは3人でビールでしょ。
今里筋の冷麺館で冷麺などもいただいて、、、

午後の学会はジアズのジアズによるジアズのための講演を聴きました。
なんだかな〜、、、新興宗教じゃないんだからさぁ、、、。

ジアズ:業界人にしかわからないと思いますが、、、ヤバいです。

夜もまたWカネコと3人で飲みに繰り出しました。
西成区玉出の象屋のお好み焼きでスタート、、、その後3軒ハシゴして、〆は神座ラーメン、、、

身体に悪いわ。

投稿者 mogi : 14:54 | コメント (0) | トラックバック