2006年10月30日

ふつーじゃん

一昨日の当ブログで過去のヒット曲を列挙した箇所がありましたが、、、

s1.jpg

その中の「君のひとみは10000ボルト」を

君のひとみは100ボルト

と書いていたことに気づきました。

我ながらヤバいね。
なんせ100ボルトだもん。
これって家庭用電源じゃんね〜。
なんか極めてフツーっていうか、まぬけ。

曲名としては「君のひとみは100万ボルト」でも良いかと思うが、100万だとインフレなのかなぁ?
かえって安っぽくなるわな。
やはり10000ボルトくらいが丁度良いのかいな。

投稿者 mogi : 19:17 | コメント (0)

2006年10月29日

キャンディーズ

昨日は飲んで3次過ぎに帰ってきました。
でも2日酔いになることもなく、今日はお出かけをすることが出来ました。

蒲田なんぞに行きまして久々にインディアンへ。
ここのラーメン&カレーの組み合わせ、、、相変わらず不思議な美味さです。

昨日、ピンクレディーのことを書きましたが、そうなればやはりキャンディーズに言及しないわけにはいきませんでしょ。

キャンディーズ.jpg

彼女達って、唄が上手いんですよね〜。
特に蘭ちゃんの声が好きでした。

ピンクレディの楽曲が徐々にキワモノ路線にシフトして行ったのに対し、キャンディーズの曲はいわゆる「いい曲」が多いんですよね〜。
土曜午後のFM東京の「コーセー化粧品歌謡ベストテン」で、今は亡き宮川泰先生がいつも言ってました。
「ピンクレディーの2人には子供の歌ではなく、大人の歌を唄わせたい」と。

その点、キャンディーズは目先の売上にとらわれない長期的な戦略がありました。
それだけに突然の引退宣言は想定外だったのでしょうけど。

ドリフとともに全員集合に出ていたことも、彼女達を身近に感じた一因だったかも。

引退を前にした最後の曲が、いかにもラストソングって感じの重たい曲じゃなかったのも好印象。
「微笑みがえし」は今聴いても名曲です。

投稿者 mogi : 09:19 | コメント (0)

2006年10月28日

ピンクレディー

昭和40年生まれの小生ですが、小5から中2くらいまで、ピンクレディー旋風が吹き荒れたのを同世代の方々であれば記憶に残っているはず。

とにかく社会現象でしたから。
約30年前の当時、(え〜、もう30年も前?、と思うオジサマ達も多いはず)思春期と言うか第2次性徴を迎えた我々には、あの派手な衣装は刺激的でした。
今になって見ると別に大したことないんだけどね、、、。

初の1位曲「S・O・S」から、最後の1位曲「カメレオン・アーミー」までのオリコン1位獲得曲は以下の通り。

no1singles.jpg

77/02/14 (1週1位) S・O・S / ピンクレディー
77/03/28 (5週1位) カルメン’77 / ピンクレディー
77/06/27 (8週1位) 渚のシンドバッド / ピンクレディー
77/09/19 (12週1位) ウォンテッド / ピンクレディー
77/12/19 (10週1位) UFO / ピンクレディー
78/04/03 (9週1位) サウスポー / ピンクレディー
78/07/10 (8週1位) モンスター / ピンクレディー
78/10/02 (4週1位) 透明人間 / ピンクレディー
78/12/18 (6週1位) カメレオン・アーミー / ピンクレディー

なんてったって約2年間の上記期間(102週)のうち、63週(61.8%) でピンクレディーが1位ですから。
特に77/06/27からは20週連続(!)で1位。
1週おいてさらに10週連続1位。ひえ〜。

ピンクレディーの31週連続1位を阻んだのは、「わかれうた / 中島みゆき」。
ああ、、、たしかに名曲でした。

上記の中で小生が個人的に好きなのは、、、渚のシンドバッドですねぇ。
レディーX、逃げろお嬢さん、パイプの怪人など、B面にも隠れた名曲多し。
ただし、パパイヤ軍団というB面曲は当時聴いていても痛いものがあったが、、、。

ちなみにこの期間に「ピンクレディー旋風」をかいくぐって1位を獲得した他の歌手の曲は以下の通り。

77/02/21 (5週1位) 失恋レストラン / 清水健太郎
77/05/02 (2週1位) 帰らない/恋人よ / 清水健太郎
77/05/16 (1週1位) 夢先案内人 / 山口百恵
77/05/23 (4週1位) 雨やどり / さだまさし
77/06/20 (5週1位) 勝手にしやがれ / 沢田研二
77/12/12 (1週1位) わかれうた / 中島みゆき
78/02/27 (2週1位) カナダからの手紙 / 平尾昌晃・畑中葉子
78/03/13 (3週1位) 微笑がえし / キャンディーズ
78/06/05 (1週1位) ダーリング / 沢田研二
78/06/12 (3週1位) 時間よ止まれ / 矢沢永吉
78/07/03 (1週1位) Mr. サマータイム / サーカス
78/09/04 (1週1位) 銃爪 / 世良公則&ツイスト
78/09/11 (4週1位) 君のひとみは100ボルト / 堀内孝雄
78/11/06 (6週1位) 季節の中で / 松山千春

おお、、、たしかに、名曲中の名曲が揃っておるのぉ。
小生なんて全部ソラで唄えるぞ。
ピンクレディー旋風という超高性能フィルターにかけられて抽出されたわけだものなぁ。
そういえば勝手にシンドバッドは1位とらなかったんだね〜。

ところで、ピンクレディーが「私たちウーロン茶飲んでます」と言ったその一言が烏龍茶が日本で爆発的なヒット商品になったきっかけだったって話知ってます?。
小生は全く知らなかったんですが、たしかサントリーの烏龍茶が大ヒットしたのは小生が高校を卒業してからだから、やはり製品化まではタイムラグがあるわけね。

それにしても、当時はお茶に金を払う習慣がなかったなかったわけだから、これは凄いことですよ。
今や、飲食店に烏龍茶ってメニューは必須だし、お酒を飲まない人はほぼ決まって烏龍茶だものなぁ。

投稿者 mogi : 09:41 | コメント (0)

2006年10月27日

それはギャグで言っているのか?

ここのところ、北の核の脅威などと、マスコミは騒いでおりますが、、、

barutann_1.jpg

実は小生、Mixiの「かたもり氏」なる人物を通じて、このたび初めて知ったことがあります。

我が国の政府が核攻撃があった場合を想定して、我々庶民のためにありがたいマニュアルを作ってくれていたのでした。
そんな結構なものがあったのなら、もっと広く知らせてくれればいいのに、、、と思うのですが。

で、これがそのマニュアルなんですが、、、

読めば読むほど「絶対にマニュアル通りにはいかない、、、」と思わせる内容なのね。
なんつーか、、、お気楽、、、というのとはまたちょっと違う、、、
危機管理の「危機」というものが何たるか、、、コレを解っていないということの証明というか、、、
そう、お間抜けな内容なんですワ。

やるな。内閣官房。

投稿者 mogi : 09:39 | コメント (0)

2006年10月26日

EBMの蔓延に喝を。

先日来の例の悪性腫瘍の疑い絡みの貴重な経験で、EBM至上主義の蔓延を改めて憂慮するようになったオイラでありますが、、、

小生が毎日チェックしているサイトにこんなことが書いてありました。

まさに我が意を得たり!!!
このサイト、近頃本当に「我が意を得たり」の内容が多いです。

完結1.gif

あ、日ハム優勝おめでとうございます。
ところで、日ハムが来てから北海道の巨人ファンって何割くらい減ったんでしょう?。

投稿者 mogi : 09:42 | コメント (0)

2006年10月25日

写真と内容は一切関係ありません

午前中は例のスポーツクラブへ。
10月になってからまだ1度も行ってなかったんですなぁ、、、
悪性腫瘍騒ぎとかもありましたし、、、

要するに心拍数を上げる事自体が超ヒサビサ。
おかげでエラい疲れましたワ。

nakata03.jpg

昼メシは例によって例のラーメン店で。
最近、ここのラーメンが進化しはじめているんです。
今日食したラーメンは本当に絶品でした。

午後は神奈川歯科大学で4年生の歯周病学実習。
若いってスバラシイ、、、ホントにそう思います。

これは歳とった証拠。

実習終了後、ダイエーに寄って肌着売り場へ。
自宅のパンツの在庫がなくなってきたので。

パンツは消耗品ですからネ。

帰りに寄ったのは例のパン屋さん、、、

今日はあまり買いませんでした。
食い過ぎはダイエットの敵ですから。

腹8分目を心がけている今日この頃です。

投稿者 mogi : 12:52 | コメント (0)

2006年10月24日

珍客?

w06x24b338.jpg

今日、ウチに初めて来た患者さん、予約無しでいらっしゃったのですが、、、

とにかく個人情報を知られたくない、という方で、、、

どこが痛いのか、、、
いつからか、、、
どんなふうに痛むのか、、、

問診で上記のようなことは必ず伺うのですが、その時点から既に気分を害された御様子、、、

さらに、過去の手術、入院、抜歯の経験、、、
脳、心臓、肝臓、腎臓、など主要臓器の病気の経験、、、
アレルギーの有無、、、
現在、何か病気で通院しているか、何か薬を服用しているか、、、

このようなことも伺うのですが、
「なんでそんなことを言わなくちゃいけないのか?」
と、取りつく島なし。

問診の必要性を説明してももはやラチアカズ、、、

「どんな処置をするかを教えてくれたら、それに必要な情報をこちらで判断して話します」、、、って。。。
情報がなさすぎて、どんな処置をするのか自体が決まらないんですけど、、、

もう、なにがなんだか。

そもそも、既に互いの信頼関係が崩壊しちゃっているので、仮に治療開始できたとしてもトラブル頻発でしょう。

小生、以前より世紀の悪法として個人情報保護法を槍玉に挙げ続けておりますが、、、
あんな法律を作るから、こういうヒトが出現するんです。

結局、お口の中を拝見することもなく、その方は激怒して帰られました。

医療現場は混乱しております。

投稿者 mogi : 19:28 | コメント (0)