メイン

ご報告 アーカイブ

2005年03月31日

住み慣れた我が家に花の香りを載せてェ〜(新日本ハウスの吉幾三っぽく歌って下さい)、、、てかぁ

リフレッシュ.gif
「院長室」も連載開始(?)から間もなく3年が経とうとしております。
世の中は最近、いつの間にか空前のブログブームになりまして、今まで日記などつけたことのなかった猫や杓子が日記をつけ、しかもそれを世に公開することが流行るという、、、何とも奇妙な世の中になったもんであります。
かく言う小生も連載開始するまでは日記とは無縁の生活でしたからエラそうには言えないのですが、、、。

で、「院長室」も4月からリニューアルを行い、いま流行りの「所謂ひとつのブログ形式」にうまれかわることと相成りました。
新院長室は現在、内装の仕上げの最終段階にはいっております。
そして、旧院長室に記事が載るのは今日が最後で〜す。
皆様、ブログになっても今後ともよろしくお願いいたします!

ちなみに旧院長室はコチラになりま〜す。

2月下旬から本日まで衛生士のヒラオカさんが、計9日ほどお手伝いに来てくれました。
いやいや本当に助かりました。感謝しております。
彼女、4月から新たな道に一歩を踏み出すとのこと。
がんばって欲しいですなぁ。

2005年04月01日

リニューアルオープン!

[S![_34}@,4+]!YSFVYCUH.jpg
本日より院長室が新しくなりました。
体裁が今時流行りのブログになりました。
読者の皆様におかれましても、ブログの形式に慣れないうちは読みにくいところがあるかもしれませんが、今まで同様どうか御贔屓賜りますようお願い申し上げる次第でございます。

で、このブログというやつなんですが、小生も実はまだ理解しておりません。
例えばトラックバック、、、なにそれ?って感じですねぇ(笑)。
小生のような中年男性にとって、新しい何か、わけてもIT関連のモノを始めるというのは、かなり億劫なわけですよ。
でもしかし、有能なパートナーのおかげで何とかがんばっておるというわけであります、はい。

さて、診療室では

続きを読む "リニューアルオープン!" »

2005年05月07日

お知らせ

w507B127-1.jpg
すでに待合室での掲示等ではお知らせしておりましたが、2003年の4月から当医院に勤務してくれていた伊東先生が今月末をもちまして退職されます。
2年と2ヶ月という短い間でしたが、多くの患者さんとふれあう事が出来た事は彼の大きな財産になったと思います。

私の個人的な心境としては、彼は診療に対する真摯な姿勢はもとより治療の技術にも秀でた人材であっただけに、歯科医院の院長として何とも残念であります。
また、優秀な若き歯周病専門医を育ててゆこうという「5年計画のようなもの」が私自身の中にあっただけに、それが中断してしまうのも指導者として残念至極であります。
しかし、一番大切なのは彼の人生であることは間違いのないところ。
自身で決めた自身の人生を自信を持って邁進してほしいものです。
そして今後は新天地での更なる大活躍を期待したいと思います。
彼ならばどのような職場でも重要な存在となることでしょう。

最後に、彼が言わば「志なかば」で退職する事になったという事実から私は決して目を背けてはいけないと思います。
前述した5年計画のような構想の中で働く事によって、彼に対して要らぬプレッシャーがかかっていたとしたら、私はそれを率直に反省をしなくてはいけない、と考える今日この頃です。
今後も歯周病専門医を目指す若き歯科医師が私の元を訪れることは少なからずあると思われますので、教訓として活かして行かねばならないと思うのです。

2005年05月10日

役員会

午前中に歯科衛生士さんが見学に訪れました。
当医院の診療室の雰囲気はいかがだったでしょうか???、、、

続きを読む "役員会" »

2005年05月26日

本、買いますた。

5A1GQ0GV-17IZJ!_LGX~9.jpg
注文していた本が届きました。
その名も全国出張食い倒れガイドというのですが、「全国的に知られた名物」ではないメニューが多く取り上げられているのですわ。
例えば、山形肉蕎麦、福井ソースカツ丼、愛媛日向飯、宮崎鰻重、大阪カレー、広島冷麺、愛媛うどん、宮崎うどん、、、と、通常、観光ガイドブックではとりあげられないような、全国的には決して有名でないけれど地元では美味い店として定着しているようなお店が数多く取り上げられているんですね。
副題の「日本には、まだこんなに旨いものがあったのか!」も頷けるというものです。

ちなみに、この本の母体となったのはこの超人気ブログなのですが、筆者が綴る文章がとても上手でスイスイ読ませるのと、良い意味で「出張ついで」に見つけた店というのにそそられるんでしょうね、、、小生もこのブログを読んで蒲田(東京都大田区)のディープさにはまったという経緯がありますから。
本は来週にでも待合室に置きますね〜。

それにしてもこの本、読んでいると唾液が分泌してくるのが分かります。
しかも夕飯前に読んじゃったものだから、今夜は満腹感を超越して食い過ぎちゃったぢゃないですか、、、。
あ〜あ、、、結局後悔。

2005年07月21日

楽しくお勉強!

@IY8CWZW+]5K2WY!3HRYAU.jpg
ちょっと前から、こんな地図を待合室に置いているんですが、もうご覧になった方いらっしゃいますか?。
コレ、ただの地図帳ではなくて、日本中の色んなデータ:要するにランキングなんかが載っていて、面白いんですワ。

例えば、よく言われるところの「今、地方財政がマジでヤバイ」というのがよくわかすんですね。
マトモなのは上から順に、東京、愛知、神奈川、大阪、千葉、静岡、兵庫、埼玉、京都。
それ以外の県はみ〜んな自主財源が半分以下という惨憺たる状態なんですね〜。

それ以外にも、県別コンビニ店舗数ランキングとか、コンビニ売上ランキング、河川の汚染度ランキング、リサイクル率ランキング(神奈川はダメです、千葉は優秀なんですね)、県別会社売上高ランキング、、、などなど。
みんな興味深いものばかり。

長崎県の企業の売上高の3位はジャパネットたかたなんですね〜。へぇ〜。
茨城県の第1位はインテルハイッテルのインテルだし、、、へぇ〜。
栃木はコジマ、群馬はヤマダ電機、千葉はイオンがそれぞれ第1位、はは〜ん。
岡山はベネッセ、、、なるほどね〜。
香川の第2位が加ト吉、、、おお。
それ以外にも岐阜や静岡、京都、山口などは、な〜ルホド!って感じなんですね。

それから、東京というところが他県と比べて本当に別格なのだということが解ります。
日本って国はまさに一極大集中なんですね。

などなど、この地図帳、結構面白いし勉強になるので、「あたしゃ地図なんてどうも、、、」という方も一度ご覧くださいな。

2005年07月25日

アンチ・ディズニーの方も是非

以前ご紹介した本を今日からいよいよ待合室に置きました。
ホントにオモロいですから、是非読んでみて下さい。
ま、東京ディズニーリゾートに行ったことがあって、また行ってもいいな〜と思っている人は、買った方がいいです。、、、って、宣伝してどうするんだろね。
でもホントに面白くて役に立ってオススメです。

あ、そうそう。
朝青龍が5場所連続優勝しましたね。
彼、見た目にも格好良いと思うんですけど。どうですか。土俵入りも格好良いですし。
先日、チラッと相撲中継を視たんですけど、今の大相撲って人気ないんですね。
平日だと横綱の土俵入りの時点で空席がワンサカあるんですもん。
花田勝.gif
ところで話は変わって、貴乃花部屋に「関の山」って力士がいるそうですね。マジ?。

2005年08月01日

たしか「コーチ」でしたっけ?

IMGP0627.jpg
今日の写真は一昨日言ってた韓国の2080運動商品です。

ところで皆さんさばカレーって知ってます?。
懐かしい向きには懐かしいと思うんですが、過去に某TVドラマで題材になった缶詰です。
当時は食ってみたいな〜、、、と思ったものの、物凄い人気で到底手に入らなかったんですな。

そしたら近所のローソンに山積みになっているんですよ。
1ヶ¥200だし、試しに買ってみたところ、コレが実に美味いでやんの。
もちろん¥200という値段を前提に美味い!んですけどね。

温めてご飯にかけても美味いけど、冷たいままでも非常に美味しくて酒の肴にもなりますな。
こ〜ゆ〜ところは崎陽軒のシウマイに共通するかもしれません。
個人的には暖かいメシに冷たいままかけるのがいいかも。

で、昨日は勢いで6缶まとめ買いしましたがな。
で、検索したところさばカレーはネットでも買えるのねん。
これで買い占めなくても良いワイ。

2006年03月26日

アキヤマ1号2号について

うひ〜、、、眠れねぇ、、、。
やはり殆ど酔わずに飲んでいると(変な表現だ)、精神が覚醒しているというか、
シナプスが興奮しているというか、、、眠れねぇんでがす。

んで、未明の布団の中でパソコンを叩きながら2ヶ月以上先の講演資料の作成などをしてしまいました。
目が冴えるってのはこーゆーことですかいな。

mizuki2004_04.jpg

え〜、昨夜はアキヤマ(1号)さんの送別会だったわけですが、実は今月13日からはアキヤマ(2号)さんが勤務してくれているんですね。

1年間勤めてくれてこの度退職されたのも、今月から新たに勤務してくれているのも、どちらも名字がアキヤマさんなんです。
このブログ上では読者が混乱するとイカンので、今日まで2号機のアキヤマさんの方はあえて内緒にしておいた(どーゆー表現だ?)というわけです。

、、、ということで、昨日までの当ブログでアキヤマさんと言えば1号機を指しましたが、明日からアキヤマさんと言えば特に断りがない限り2号機を指しますです。はい。

皆さん、よろしくおねがいいたします。

2006年05月11日

防空体制強化

修正しました.gif

当HPのよろず掲示板がリニューアルされました。

なんせ、ず〜っと大空襲にあってましたから、、、
今回のは防空体制も強化されたみたいです。

で、旧掲示板で僅かに生き残っていたコメントを新掲示板に移住させました。
ま、コピーしたんですけどね。
てなわけで、日付など少々おかしな事になっていますがご了承下さい。

ところで、こんなサイトに当掲示板が「被害者」として紹介されているんですわ。
、、、何コレ???

なんか薄気味悪いですネ。

2006年08月26日

明日からお休み

祝!脱熱帯夜

昨夜から今朝にかけて、マジ涼しい!
いや〜久し振りに熟睡出来ました!。

2466dth.jpg

明日から31日木曜日までお休みをとらせていただきます。
よろしくお願いいたします。

2006年10月17日

取り急ぎ御報告

今日の午前中、10日前の検査の結果が出ました。
一応、精巣の悪性腫瘍に関しては陰性でした。

多くの方に御心配をいただきました。
励ましのメールも多数いただきました。
本当にありがとうございました。

取り急ぎ御報告、でした。

2006年10月19日

明日から歯周病学会

明日から日本歯周病学会に出席のため、大阪に行ってきます。

おいしい御飯.jpg

大阪行ったら美味いもんイロイロ食いたいなぁ〜。

2006年11月03日

特異日

今日は文化の日。
晴天の特異日ですね。
世の中は3連休の初日です。

し、しかし、当院は本日も診療いたしました。
別に損したわけじゃないんだけど、なんか、、、ね。

今日も初診急患の方がいらっしゃいました。

最近めっきり涼しく冷え込んできました。
どうやら気候の変化で初診急患の方が増える傾向があるようです。

@LRGT+U,+N2`N53-G}R6L0.jpg

さて、毎月月末に行っていたHPの定期更新ですが、メインテナンスをしてくれる業者さんとの契約を解除した関係で、先月末は更新を行えずにおりました。

で、遅くなりましたが、来週早々にも更新の予定です。
先月の歯周病学会@大阪のレポートをさせていただきます。

About ご報告

ブログ「院長室」のカテゴリ「ご報告」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはブログ説明です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。