メイン

出来事 アーカイブ

2005年03月27日

朝帰りしました

u_file120050328093452.jpg
メシは昔懐かしの中華料理屋で食いました。
焼きソバを半分ほど食べたところで、あんかけの中に髪の毛を発見。
店員さんに言ったところ、「すぐに代わりを持ってきます」と言って同じ焼きソバを1分も経たずに持ってきました。
「これ、他のお客さんに出す予定だったんだろうなぁ」と思いながら食べ始めるも、不思議なもので結局は多くを残しちゃいました。

今日は嬉しい出来事もありました。それは心の支えになりました。

午後は自転車で江ノ島海岸〜鵠沼海岸を走りました。
もう完全に春です。

2005年04月09日

旧き良き時代

にこにこ.gif
診療終了後、ホテルに行ったんですわ。
今日はここで神湘会の総会というのがあったんですな。
神湘会=神奈川歯科大学同窓会の藤沢市歯科医師会支部のことですわ。
で、総会後の懇親会での食事は中華だったんですが、、、

続きを読む "旧き良き時代" »

2005年04月10日

苦手なタイプ判明!

午前中は二日酔い、、、しかし心身に鞭を打って昼前から三田の笹川記念館に行きました。
ええ、遊びじゃないですよ〜。講習会を受講して参りました。

題目は「メンテな気分でペリオドントロジー」、、、ちょっとふざけてますが、内容は極めて真面目。
会場は衛生士さんの参加が多く、要するに若い女性が多くて華やいだ雰囲気でありました。
g23c.jpg
で、何でこの写真なのかと言いますと、、、

続きを読む "苦手なタイプ判明!" »

2005年04月19日

懐メロに聴き入ってしまった

スパイダースだよん

今日はキャンセルの多い日でした。
実は昨日も多かったんだけど、、、

続きを読む "懐メロに聴き入ってしまった" »

2005年04月25日

大惨事

20050426-02437368-jijp-soci.jpg
JR宝塚線の脱線事故、まさに大惨事です。
事故の原因が解らないので何とも言いようがありませんが、これによりJR西日本が近年経営の柱にしていた「アーバンネットワーク」というものが大きく揺らぐことは間違いないです。
それにしても事故の原因が分かっていないうちから、JR西日本の幹部に「ここぞとばかり」食らいつく報道記者。立場が弱いと見るや、よってたかって総攻撃を加える最近のマスコミは怖い、、、。

2005年05月09日

僻み節

↓この2人、少なくとも記者会見場ではいつでも超プラス思考ですね。見習いたいもんです。
4}KL6_HRN+57ZT-KP0O7E+.jpg
それにしても、今日はなぜか忙しかったです。
いや、忙しいような気がした、、、と言った方が良いのでしょうか。
なんせかかってくる電話が異様に多かったんですわ。
先週の6日とかの方が多いのかと身構えていたのですが、実際に多いのは今日だったんですね。
う〜ん、やはり世のGWは4月29日〜5月8日の10連休だったんですネ。
・・・妙に納得。

別に小生が10連休できなかったからヒガんでいるわけじゃないんですが、今日から仕事の10連休を満喫したアナタ、いや〜大変だったでしょう。
身体が完全に休みモードだったんじゃありませんこと?
フッフッフッ、、、って、やっぱしヒガんでるじゃんね。

2005年05月12日

癒(いや)しとやすらぎの空間!

笑は大切.jpg
診療室の郵便受けに某歯科クリニックの広告チラシが入っていました。
藤沢駅南口の歯科医院さんで今年の4月にオープンしたばかりみたいなんだけど、
これが笑っちゃうくらいにすっごい広告なんですね・・・

続きを読む "癒(いや)しとやすらぎの空間!" »

2005年05月14日

またもや後悔Day!

今日は2人の女性とデートでありますが、、、

続きを読む "またもや後悔Day!" »

2005年05月21日

新婚さん いらっしゃい

ヒデキ&リナが診療室をご訪問。
新婚さんらしく仲睦まじい雰囲気が◎です。

診療終了後、3人で(要するに小生がお邪魔虫状態なワケですけど)夕食をお気に入りのイタメシ屋に食いに行きました。
本日は大安だったもので、もしかして結婚披露宴の2次会で貸し切りかな、、、と案じておりましたが杞憂に終わりました。
しかしココのフォアグラのテリーヌってホントに美味、、、毎日食ってたら確実に寿命が縮まるけどネ。IMGP0563.jpg
旬のヤリイカの香草焼きもグッドでありました。
そーいえば、ここでワインを頼む時は「いつものやつ下さい」と言って頼むんですが、これってカッコつけているわけじゃないんです。
単純にワインの銘柄を覚えていないだけです。はい。

で、2軒目はムーディーなこの店であります。

ちなみに今夜の帰宅は12時前、、、いつもこうでなくっちゃ。

2005年05月22日

アメリカンサイズっていうの?

前から気になっていたのですが、東海道線の藤沢〜辻堂の線路沿いに超大型ショッピングモールがあるんですね。
今日初めてそこに買い物に行きました。
湘南モール.jpg
いやね、東海道線の車窓からは何度も観てたんですが、凄く混んでいることが判っていたものですから、怖れおののいてしまってなんとなく足が遠のいていたわけです。

で、結論。
午前中ならそれほど混んでいるわけでもない。
とにかくデカイ!。デカ過ぎる!。あまりのデカさにクラクラするくらい。
食料品は総じて安い。また行こうと思わせるに十分。

こ〜ゆ〜ショッピングモールって、地方特有のものではなくなってきていて、首都圏でも珍しくなくなっていますよね。
でも地方都市の駅前商店街&駅前百貨店のさびれゆく様を観るにつけ、藤沢もそうなって行くのかな、、、と。
そのうちに飲食店と洋品店ばかりの街になっちゃって、あとはせいぜいファッション雑貨とケータイショップくらいしかなくなるかも。

2005年05月23日

18日ぶりの焼肉

ks_moya10100018.jpg
社長が診療室にやって来ました。
で、診療終了後はドクターイトウも一緒に焼肉なんぞを食いに行きました。
この焼肉屋さん、焼く前の肉の塩ダレへの漬け込みを省略しているんですわ。
タレはテーブルに置いてあって客が自分で漬け込むという寸法。
要するにコストダウンなわけなんですが、肉の質を落とすよりは良いんではないかい?、、、そういう考えもアリですな。

家ではいつも糖質70%オフの発泡酒だから外でビールを飲むとホントに旨く感じるんですな。
それからこのお店、今日食った白飯は炊き方がとってもグッド!でありました。
これは今日タマタマ上手かったのか?それともいつもこんなに上手く炊けているのか???

それにしてもこの焼肉屋さん、一度リニューアルした時にコストダウンの方法を間違えていたのですが、その後の再リニューアルで良い方向に向かったみたいで、何はともあれメデタシメデタシ。

今日はタイトル通り18日ぶりの焼肉でしたが、18日というのは長いサイクルなのか短いサイクルなのか、、、短いわな、きっと。

あ、今日の1枚の写真は社長が百恵ちゃんのファンなもんで、敬意を表しました、はい。

2005年05月25日

今日のJRはハプニング続き

ハプニング.gif
朝TVを視ていると東海道線と横須賀線が同時に上下線で不通とのこと。
コイツはただ事じゃなさそうです・・・

続きを読む "今日のJRはハプニング続き" »

2005年05月27日

最初から相手にしなければ良かった?

E1@OZRSGS`1`U9X-JVI6A!.jpg
平成電電のCHOKKAっていうんですか?
最近、そのセールスの電話がしつこいんですわ。
診療中に容赦なくガンガンかかってくるんですね。
先日、あまりにしつこいんで、「とりあえず資料送れ」って言っちゃったんです。
小生、他人の仕事中と思しき時間帯に電話でセールスしてくる事自体が好ましいと思わないタイプなんで、本来なら容赦なく「切らせていただきます」となるところなんですが、、、。
電話加入権も買い取ってくれるという一言に食指が動いてしまったというのもあって、、、。

ちなみに以前、NTT以外のマイラインを決めたのは、NTTの対応の悪さにもういい加減辟易していたから、、、といういわば消去法的選択だったわけですが、、、。

で、今日の午後3時過ぎ、いつものしつこいセールスマン:平成電電の青木さんから電話がかかって参りました。
「送った資料、目を通していただきましたでしょうか?」
「はい、目を通しましたよ」
「いかがですか?」
「はい、安くて良いんじゃないでしょうか?」
「では早速、申し込み用紙をFAXしていただけますか」
「今すぐは無理ですよ。だって資料に記載されていた必要書類のうち、毎月NTTから届く料金明細書は捨てちゃったから、それのコピーは送れないですもの」
「あ、それは送らなくて結構です。とりあえず申し込み用紙だけ今すぐ記入してFAXしてもらえますか」
「今は診療中なんで無理なんですけど」
「では本日の夕方の6時までに必ずおねがいします」
「あのね、6時でもまだ診療中なんです」
「そこをなんとか、書くだけならすぐでしょ」
「もしかして青木さん、あなたのノルマの関係ですか?」
「ええ、そうです」
「あなたのノルマに付き合う気はありませんから。切らせていただきます」

で、電話を切って3分くらいしてお詫びの電話がかかってきました。
やはり、基本的に電話のセールスは相手にしちゃいけませんわナ。
本当にセールスしたけりゃ、相手の診療時間とかを事前にチェックするくらいの気合いを入れて欲しいものです、はい。
そもそも、必要種類を揃えろと明記しているのに、「そんなの要らないから早よ送って」って言うのもヤバくないですか?。
売上ノルマ至上主義ですか、、、歯科医療にしても、JR西日本にしても、そうなっちゃおしまいよ、と。

反面教師として勉強になったY

2005年05月28日

バタンキュー

秒殺.gif
朝、目が覚めると腰が超痛〜い。
昨夜はフトンも敷かず、そのままバタンキューだったようです。
う〜ん、こんなの久し振り。
いわゆるひとつの爆睡ってやつですか。

「まぁ、バタンキューだなんて、、、お疲れなのねん」
などと思ってくださった読者の方がいたとしたら、それはそれは本当にありがとうございます。

でもね、心身共に本当に疲れている時って、かえって眠れないモノぢゃないですか?。
ヒドい時は夜中に目が覚めたっきり眠れなかったりね。
特に精神的に疲弊しているときは睡眠障害となって顕われますもんね〜。

いやはや久々のバタンキュー、、、まるで初恋の人に出会ったやうでした〜。
バタンキュー、、、コレ意外と若さの特権かもしれません。

で、今宵は自宅でちょいと豪勢な夕食。
阿波雄鶏(阿波踊りでも泡踊りでもないヨ)というヤツを八角を使って煮込んだんですナ。
これがワイン(安いチリ産のカベルネソーヴィニオン)に合うんだな〜もし。

ワインを飲む前には、コンビニで見つけたサッポロのSlimsとかいう、、、これがビールでもなく発泡酒でもなく、
その他の雑酒?とかいうヤツを飲んだんです。
カロリー40%オフ、糖質70%オフ、プリン体30%オフという、、、スペック的には超魅力的。
しかも注意書きには「食物繊維を多く含んでいるため、お腹がユルくなることがあります」、、、だと。これまた魅力的ぢゃあ〜りませんか。
果たして肝心のお味の方はと言えば、、、うーん、、、努力は認めます。よく頑張りました。
でもね、、、2度と買わないなぁ。惜しい!。

2005年05月29日

遂に不惑!

小生、今日で40歳の大台に乗っかりました。
いわゆるひとつの不惑であります。
茂木信道歯科医院も今日で4周年です。

さて、今日は昼メシを東京で食いました。
場所は今をときめく汐留再開発地区
シオサイトとかいうんですけど、そこの42階のアメリカ料理の展望レストランですね。
アメリカ料理とかいうと、やたらと大味なイメージがありますが、¥1580で食えるランチはお値打ちモノでした。
レストランからの眺望は最高で、皇居〜日本武道館〜東京ドームはもとより、新宿新都心〜池袋サンシャインまで見渡せますからね。
ちなみに、ビールはグラス(ジョッキじゃないヨ)で¥840。建物同様に高〜いです。
sec_ph2.jpg
それにしても近年、このあたりは高層ビルがニョキニョキ建って景観が一変した地域。
特に昨年の夏は、このビル群が海からの風を遮ることにより、ヒートアイランド現象の原因とされたんでしたっけ。

この新橋駅の東側にはその昔、汐留駅とという貨物の一大ターミナルがあったんですな。
それはそれは大きなターミナルで、築地の市場とも直結!。
現在の築地の市場が90°のカーブを描いているのは、当時、貨物列車がそのまま進入出来るように、という設計上の理由からなんですが、知ってました?。
で、国鉄からJRに変わった時に汐留貨物駅は廃止され、その跡地は国鉄清算事業団が所有していたんですな。
この都心の一等地の広大な空き地、バブルの時に売っておけば良かったものを、売る時機を逸して、結局はバブル崩壊後に安値で売却するハメになり、国鉄の超多額の借金を返し損なったことは当時あまりにも有名でありました。
国民の税金って結局、その程度にしか考えられていないのよね〜、、、なんて当時は言われていたけど、今じゃオシャレなビルが林立して、能天気な高級飲食店が軒を連ねていて、なんだかプチバブリーな雰囲気でやんしたよ。

夕方までに帰宅して、チャリで鵠沼海岸までぷらっと行ってきました。
もう夏の香りがほのかに漂ってます、、、てことは、もうすぐ梅雨ですね。

2005年05月30日

いえねぇ。。。

恥ずかしくて.gif
朝、診療室でシコシコ作業をしていると、小生の背後にスタッフの皆さんが勢揃い。
小生の40歳の誕生日&医院の4周年のお祝いということで、おめでとうを言ってもらった上にプレゼントまで貰っちゃいました。
正直なところ、予想していなかったもんで、、、驚きとともに嬉しさもヒトシオ。
いや〜嬉しいもんですねぇ。
ありがとうとは言ってみたものの、もっとこの喜びの大きさを言葉に表して皆に伝えたかったなぁ、、、と。
照れも入ったりしているから、、、嬉しい気持ちを素直に表現するのって難しいですね。
こういう時、うるうる泣けちゃう人が心から羨ましかったりして。
いや、ホントに。

2005年05月31日

伊東先生ありがとう

本日は5月の最終日、伊東先生が当医院に勤務してくれる最終日であります。
1ヶ月前に彼の退職を公にしてからというもの、多くの患者さんが彼の退職を惜しみ、彼に労いや励ましの言葉をかけて下さいました。
これは彼の治療に対する真摯な姿勢はもとより、患者さんとの信頼関係を少しづつ積み上げていった結果であると思います。
また、それに応えて下さった患者の皆さんの優しさには感謝してもしきれません。
また、そういった場を提供出来たということも、医院長として大いなる喜びであります。
皆さん本当にありがとうございました。
w531A045-1.jpg
さて、診療終了後、スタッフ全員で送別会のため横須賀に繰り出したんですわ。
横須賀って伊東先生の想い出の地ですから、、、あと小生にとっても彼と最初に知り合ったのは横須賀なんですわ。
で、1軒目、でメシをガツガツ食ってワインをガブガブ飲みまして、2軒目でカラオケをガンガン歌ってウーロンハイをグイグイ飲みまして、3軒目でワイワイ話して焼酎の水割りをグビグビ飲みまして、4軒目ではライブをノリノリで堪能して、レッドアイをゴクゴクのみました。
で、店を出る頃にゃ横須賀線は動いておりまして、皆で乗って眠りながら帰ってきました。
成田空港行きだったんだけど、しっかり大船で降りることが出来ました。
1人だったら成田まで行ってたかも、、、感謝です。

2005年06月01日

朝帰りの後だけに、、、

もう飲めねぇ.gif
大方の予想通り、午前中はバッチリと棒に振りました。
笑っていいともなんてのを久々に視ながら、あ〜気持ちが悪い、、、てな感じです。
午後から野暮用を精力的、、、ていうか惰性的にこなしました。

夜は神湘会(神奈川歯科大学同窓会の藤沢市歯科医師会支部のようなもの)の会合がありました。
小生は学術部なるところに所属しておりまして、10時までバッチリ会議などした後は、お約束で飲みに繰り出しました。
今日はヨシダ先生、マジマ先生、クドー先生、コシバ先生と一緒に計5人で飲んで語らいました。

夜になっても体調が今ひとつだったのでどうなることやら、、、と思って心配だったのですが、乾杯のビールを流し込んだら体調回復!。
コレ、いわゆるひとつの迎え酒ってやつですかね?。
今夜は結局ヨシダ、マジマ両先輩には随分と払っていただいちゃいまして、ホント恐縮であります。
それにしてもウチの大学出身者ってホントに飲むのが好きだよなぁ〜。

2005年06月04日

祝!じゅ〜ん・ぶらいど

診療終了するちょいと前に、診療室をスタッフの皆にお願いしてそそくさと出掛けました。
出掛ける先は東伊豆の一碧湖。
伊東駅からタクシーをとばして、一碧湖近くの異様にオシャレなホテルには夜の8時頃に到着しました。

そこで待っていてくれたのは後輩のスギヤマ&ヤマシナの御両人であります。
明日は友引でもありまして、2人の結婚式&披露宴があるんですな。
元来とっても凝り性の2人なんですが、ここでも招待客に対するこだわりのもてなしの気持ちが随所に見られるんですワ。
夕食はホテル内のレストランでコース料理、その後はナイトラウンジを貸し切り、、、招待された僕ら友人は宴会気分、、、そんな僕らに常に気を配ってくれる2人、、、親戚関係の方々にも気を遣っているでしょうに、ありがたいことです。
新郎新婦2人とも今の仕事が極めて順調なのも、こうした心配りの積み重ねの当然の結果なのかなのかなぁ、、、と妙に納得したりなんかして。
う〜ん、それにしてもコレ、めちゃめちゃ金かかってないか?、、、少々恐縮でありまする。

ところで今回招待された友人達はみな歯科臨床医学に「熱いヤツ」ばかり。
今夜のメンバーでは小生が最もおちゃらけていて情けない、、、というのが正直なところです。
新郎のHPをはじめとして、友人MのHPやら、友人TのHPやら、友人YのHP、、、ご覧いただけばお解りの通り、みなさんホントに治療に真摯にこだわる人達ばかり。
そんなわけで、その後のホテルの部屋での飲み会でも診療の話で侃々諤々で大いに盛り上がりました。
結局は3時まで酒を飲みながら診療の話、、、明日もあるので解散となりました。

実は小生、どうしても外せない用事があって、挙式と披露宴を泣く泣く欠席するんです。
で、翌5日の朝は6時半のモーニングコールで無理矢理起きました。
う〜ん、思いっきり2日酔い、、、というよりもまだ酔ってます。
シャワー浴びて脳味噌を無理矢理覚醒させて、そそくさと着替えて部屋をあとにし、タクシーに飛び乗りJR伊東駅に向かいました。
IMGP0571.jpg
それにしても今回、新郎新婦は僕ら友人のために1人に1部屋を用意してくれていたんですね。
しかも、とっても広いデラックスなツインルーム、、、結局そこに滞在したのは僅か4時間、、、ちょっとだけベッドで眠ってシャワー浴びただけですもん、、、本当に勿体ないし申し訳ないし、、、。
これならビジネスホテルでも良かったのに、、、でもこんなところにビジネスホテルがあるわきゃないわな〜。

あ、最後の最後に、、、今回のいただいた引き出物、コレがめちゃめちゃ凝っていて素晴らしかったです。
う〜ん、、、やっぱりサスガです。
披露宴もきっと素晴らしいんだろうな〜、、、新郎の渾身の作のスライドショーも見たかったし、、、ホント出席したかった〜!。
、、、ということで本当におめでとう!。

2005年06月05日

歯の健康フェスティバル2005!

早朝の伊東駅、、、レストランで朝メシを食えない小生を哀れんだホテル側が用意してくれたサンドウィッチを食いながら列車を待ちました。
あ〜まだ酔ってるよ〜、、、キモイよ〜、、、ナマあくび連発、、、ウプ。
、、、で、9時半に藤沢駅到着。

既に藤沢市歯科医師会公衆衛生部の皆さんが、藤沢駅構内に歯の健康フェスティバルの設営を開始しておりました。
今年は市民への告知を街頭のポスター貼りから、広報藤沢への広告掲載に変えたことで集客アップ!(多分天気が良かったってのも大きかった?)でありました。

今年から口臭測定なんてのをやったのですが、反応は上々、、、というか希望者は途切れない盛況ですねぇ。
市民の関心の高さを伺わせました、はい。
ま、多くのヒトは口臭としては問題のないレベル、でありましたけど。
歯のふぇ須知バル 茂木君-1.jpg
いや〜それにしても暑い暑い、、、道行く人に団扇を配っていても汗がダラ〜リ。
おかげで酒が抜けてゆくのがよ〜く実感出来ましたけど。

さて、好評のうちに幕を閉じたフェスティバルでありましたが、2時過ぎからは打ち上げであります。
体力を使っただけに中華料理がウマいウマい、、、紹興酒をグビグビ飲んじゃいました。汗かいておいてヨカッタ〜。

その後、結局夜の10時半まで飲みました。
今日は妙に猥褻な話題が多かったような、、、女性部員に対するセクハラ疑惑も浮上しそうな勢いでありましたが、女性部員も結構楽しんでいたよーな、、、。
まぁ祭りのあとですから、、、たまにはいいやね。

2005年06月07日

神様の悪戯なのかな?

何人?.gif
今日の午前中は急患の方が目白押し(3人ですけどネ)、、、な、なんで?、、、でも1人を除いてウチで治療したところじゃないことが判って少し安心したりして、、、実は小心者のオイラなのでした。
それにしても今日は予約の患者さん達が1人もキャンセルすることなく、しかも時間通りに来ていただいたので、急患の方々には相当お待たせする結果となりました。
逆に昨日はキャンセルが多かったんで、もし昨日来ていただいてれば、、、でもまあこんなもんですわな。

近頃、酒席が連続しており、肝臓も相当に酷使されているであろうから、、、ということで昨日と今日は断酒しようと心に決めておりました。
しか〜し、帰宅して風呂に入ったら、ビール(正確には発泡酒)を飲みたくなってしまったぢゃないですか。
あちゃ〜、今夜もやっちゃった。
もちろん、いわゆるひとつの「適量」にとどめましたけどネ。

2005年06月08日

野暮用三昧〜祝W杯出場

050608_soc_yanagi200.jpg
今日は水曜日、朝から野暮用三昧です。
歯科医師会の口腔保健センターに行ったり、市役所行ったり、銀行行ったり、、、昼食は松屋でキムチ豚めしをかき込んで、、、。
野暮用のない平日の休みが欲しいな、、、と。

毎週毎週平日水曜日の休みのスケジュールがタイトな理由、、、
それは、午後に横須賀に向かい例のスポーツクラブに行く、というのが組み込まれているからですな。
これで横須賀までの移動時間も含めて3時間ほどを費やしてしまうんですわ。
でも高脂血症対策として当面コレは外せない、、、特に先週は運動出来なかったし。

夕方からは神奈川歯科大学歯周病学講座のセミナーに出席してきました。
これもなるべく外したくないモノのひとつ、、、。

あと、髪の毛も伸びてホントうっとうしいので切りたいし、、、。
で、例の美容院のいつもの美容師さん電話して来週水曜日の予約を取りました!。
来週の木曜日にはサワヤカ中年になっている予定です。

ほんでもって夜は磯料理屋なんかに行っちゃいました。
店主の同級生には「サッカー視なくていいの?」なんて言われちゃいましたけど。
いーのいーの。どうせ勝つでしょ。
それに前から同居人に「ウマい刺身食いに行こう」って約束していましたからネ。
予想通り店内はウチらだけ、、、相変わらず美味しい海の幸を安〜く提供してくれます。

「適量」を食って飲んで家に帰ってきましたところ、TVをつければお約束でテレ朝が大騒ぎ、、、日本代表は見事にW杯出場を決めておりました〜。
「ドーハの悲劇」「ジョホールバルの歓喜」の次は「バンコクの必然」だそうで、、、何はともあれメデタシ×2。

2005年06月10日

わめき声で目覚めてしまった

ダレだよ.gif
明け方に目が覚めました。
いや、明け方じゃないな、、、夜中だぞ、まだ。
、、、どうやらTVのスイッチを入れっぱなしで眠ってしまったみたいです。

TBS(テレ朝じゃないヨ)で深夜に討論番組をやってたみたいなんですけど、興奮したパネラーが絶叫しちゃってて、ソイツの声で目が覚めてしまいました。
それにしても議論の内容が皆目解らない当方としては、目を血走らせながら必死でわめいているヤツというのはアホにしか見えませんな。
しかもコイツのこの声で起こされたとあっては、、、悔しいやら虚しいやら。
、、、でもまぁ元はと言えば、TVをつけっぱなしにして眠ってしまったオイラが悪いんですけどネ〜。

2005年06月11日

東京国際フォーラムへGo!

IMGP0591.jpg
今日は休診にしました。ごめんなさい。
東京は有楽町の東京国際フォーラムで行われた日本顎咬合学会というのに出席してきたんです。
いや〜華やかな学会ですわ。
4月に出席した日本歯周病学会が歯周病学を研究している人と臨床家の「教科書」に当たるとすれば、顎咬合学会は日本中のちょっとセレブな開業医が読んでいる「オシャレな雑誌」、、、って感じですかねぇ。

今日は久し振りに1人っきりで参加のちょいと寂しい学会出席だったんですけど、意外と1人っきりの学会ってのも悪くないですねぇ。
学会場内を自由に動けるっていうのかな、、、ははは、なんか負け惜しみ言ってるみたい。

1人っきりということで昼メシは有楽町駅前の吉野家なんかに行っちゃったりなんかして、、、ちょっとわびしいけど正統派学会出席スタイルって感じですか???、、、新メニューの牛焼肉丼はそれほど美味しくなかったです、、、残念!。
でも午後になってからは結局のところ色んな人と会いました。
結局のところ、学会1日目終了後はヒデキ&リナさんとメシなんか食いに行っちゃいました。
メシを食いに行くにあたり、ヒデキ先生は「マリオンで待ち合わせな」って言うんだけど、小生にしてみれば「マリオンって何処???」ってなもんなんです。
小生、東京にはホントに疎いんです、はい。
多摩川の向こうは未知の世界なんですよね〜。
もう完全におノボリさん状態で、数寄屋橋では記念撮影なんかしちゃったりして、、、通行人の皆さんが撮影のジャマにならないようによけてくれるのも妙に気恥ずかしかったりして、、、。

GINZA5(ファイヴ)っていう建物の地下にあるタイ料理屋に行ったんですけど、、、ええ、とっても美味でした。
シンハービールもタイ料理にベストマッチ〜、、、てなもんです。
明日も気合い入れて勉強しよ〜っと!。

2005年06月12日

今日も国際フォーラムへ

IMGP0597.jpg
今日は学会2日目。
それにしても規模の大きな学会ですワ。
学会というよりもお祭りと言った方がよいかも?。
なんでも3500人近くが参加しているそうで、、、勉強熱心な歯科関係者というのは意外と多くいるもんですね。
もちろん、今日出席してない人の中にも勉強熱心な人が相当数いるわけで、、、そう考えると歯科関係者の皆さんは切磋琢磨しているということで、患者さんにとっては良いことですかね、これは。

学会が終わってからは昨夜に引き続いてヒデキ夫妻と学会場で会った後輩のサウジ君夫妻と銀座で飲み食いしました。
サウジ君は銀座にある高名な先生の歯科医院に勤めているということもあって、銀座の地理には詳しいんですね。オシャレな料理屋さんに連れて行ってもらいました。
今日のこの5人のメンツってのは、ダブルデートの中に小生が男1人だけ入っているみたいで、なんだかおジャマ虫状態です。

それにしても銀座ってところは歩いている人達の格好までオシャレなところですワ。
気のせいか、歩いている女性の背がみ〜んな高いような気が、、、。
あと、男のカオも小さいような気が、、、気のせいか。

楽しい語らいに時間を忘れ、結局は終電近くまで飲んでしまいました。ははは。
明日、明後日は断酒しなきゃ。

2005年06月15日

カレー蕎麦のススメ

午前中は横浜にあるゼミナールで講議をしました。
実は今年度初!の講義なんですが、生徒数たったの1名、、、。
え?マジ?、、、てなもんですわ。
なんでも全員で5人しかいないみたいなんだけど、5人揃ったのは初日だけ、、とか。
なんだかな〜、親御さんがココの授業料出してんでしょ?、、、余計な心配ですか?。
menu_photo_01.jpg
さて、昼メシは横浜駅西口のダイヤモンド地下街にあるペッパーライスの店に初めて行きました。
ペッパーライスが¥640、、、味はまあこんなものかな、、、う〜ん、高いのか安いのか分からんぞ。カロリーは高そうだけど。
今度はステーキ食ってみようかな、、。

その後は横須賀に向かい例のスポーツクラブに行きました。
摂取したカロリーは消費しないとネ。

で、運動の後は、この3ヶ月以上の間、放置して伸びに伸びた髪の毛がホントうっとうしいので、、、。
例の美容院のいつもの美容師さんバッサリとやってもらいました〜!。パチパチ。
スッキリしてサワヤカ系になりましたぜ。
あと白髪染めも兼ねて、しっかりカラーもしました。今回はグリーン系。

夜はリーズナブルでツマミも美味しい蕎麦屋に行きました。
で、ココのカレー蕎麦、今日初めて食ったんですけど、すっげ〜ウマいでやんの。
隣のオッサンが食ってたカレーライスのルーの色がとてもウマそうだったので、つられて頼んだんですが、いや〜ビックリしました。
芋焼酎の蕎麦湯割りとも相性グッド。また食おう〜っと!。

その後は例によって魔の巣に行って終電で帰って参りました、はい。

2005年06月18日

わざわざ行くことの意味

ma1905.jpg
夕飯は藤沢市街へ行きまして、中華料理を食いました。
いや〜食いました。
生ビール3杯、クーシンサイ(中国青菜です)炒め、チャーハン、写真のタレ掛け鶏唐揚げ(皮に油をかけるタイプなんでパリッパリなんですな)、水餃子、五目おこげ、、、食い過ぎたかな〜やばいよな〜。

で、お店では歯科医師会のキタムラ先生にお会いしたりして、、、。
歯科医師会に入会して丸2年ですが、そこかしこでイロイロな方に逢うような気がします(笑)。
歯科医師会も一種の組合や町内会みたいなもんですから、世間が狭くなったってことですかね?。

ところでこのお店、立地としては決して良い場所とは言えないんですけど、店内は混んでいるんですな。
要するに美味しいから混んでいるという、超シンプルな理由なんですけど、改めて思うに、やはり商売は場所じゃないですね。
もちろん場所が良いに越したことはないですけどね。
場所が良ければ家賃が高い、家賃が高いと他の部分でコストダウンを迫られる、などと色んなマイナス要因があるじゃないですか。

その点ウチなんて場所は悪いですから、初めてお越しになる患者さんなどは数多の方々が迷ってしまうようですね。
そう考えると、やはり場所は良いに越したことはないですな。あたりまえか。

2005年06月19日

生粋のペーパードライバー

朝から横須賀市商工会議所なんぞに行ってきました。
1級小型船舶操縦免許の更新のための講習を受けに行ったんでありまする。
小生、講習開始時刻の5分前に会場に入ったんですが、その時点で既に50名の受講者が全員集合しているという、、、要するに小生が最後の1人、、、。
で、定刻より5分早く講習開始、、、こんなことってあるんですねぇ。

ちなみに、小生は生粋のペーパードライバーでありまして、水上バイクを5〜6回運転した事がある以外は、免許を取得してからというもの船舶の操縦はしたことがないんですねぇ。
将来は自分の船を持てたらいいなぁ、、、なんて思った過去もかつてあるにはありましたが、購入資金的にクルマを持つのとはわけが違うもんですから、、、。
さらに維持費も物凄いし、、、漁業、海運などに従事者されている方以外にとっては、コイツはまさに道楽でありまして、、、今のところ予定はおろか構想すら皆無であります、はい。
小生にとってはB級グルメの食い道楽の方が性に合っているな、と。
wakamatsu_01.jpg
せっかく日曜に横須賀に来たわけですから、今日の昼メシは例のラーメン店でしょう。
このお店、最近は夜の営業を取り止めている関係で、小生なかなか行く機会に恵まれず、随分久し振りの訪問となりました。
久々に食った感想は、、、ヤッパリ美味い!、、、結局のところ醤油味と塩味の2種類を食いましたが、醤油味は更なる進化を遂げておりました。
う〜ん、、、もっと繁盛していいよな、この店、、、と,思いを新たにしたのでした。

2005年06月21日

サービス

6月1日から勤めてくれているモリカオリ先生ですが、今日はそのモリカオリ先生の歓迎会であります。
診療終了後、皆でお気に入りのイタメシ屋に行きました。
IMGP0613_1.jpg
クサヤナギさんの誕生日も近いこともあって、そちらのお祝いも一緒に、、、すると、お店のスタッフの粋な計らいで、ケーキのプレゼントもあったりなんかして、、、。
うれし〜じゃあ〜りませんか。

その後はカラオケ。
で、皆を見送って最後は小生1人でムーディーなこの店に行ったのであります。

その店に勤務する女性と「サービスについて」の話になりました。
彼女は「歯医者も絶対に”患者様”と言わなければならない」と言うんですね。
一流ホテル並の「おもてなし」をし、「患者様のわがままに全て応えなくてはならない」と。
そして「業種は違えど実際に私は普段からそれを実践している」と。
たしかにそうかもしれないし、、、言いたいことはよく解るんです。

でも、医療機関ってホテルとは決して同じではないと思うんですね。
中には患者さんのために「言いたくないこと」も言わなくてはならないシチュエーションもあると思うんですよね。
一時の患者さんの満足のために、「すべて患者様のおっしゃる通りにいたします」と対応した結果、長期的に見て患者さんの健康状態にマイナスになるのなら、それは避けるべきだと思うのです。
その意味では、ある程度は「こちらの指示に従っていただく」スタンスも必要であると思うんです。
全ては長期的視野での患者さんの利益を重視すればこそ、、、なんですけど。

このことって、いわゆる水商売に携わる方々って心得てるものだと思っていたのですが、実際に従事している方の口から上記のようなことが発せられたことに関しては驚きを禁じ得ないのでありました。
なんでも、彼女が最近通った歯医者(藤沢市内らしいです)は「全部彼女の希望通りにしてくれて、受付の対応もしっかり教育されていて、心地よいおもてなしを受け、本当に癒された」らしいです。
小生としては「それは何よりでした」としか言いようがないのですが。

たしかに昔の歯医者は威張りすぎていましたから、その反省に立つことは大切だと思うのですが、、、う〜ん、難しいですね。3年以上前、小生はこんなことを書いておりましたが、今も基本的にはスタンスは変わっておりませんねぇ。

あ、小生、別に「患者様」とお呼びすることについては反対ではありません。
ただ、「患者さん」が失礼な言い方とも思いませんし、今のところは「患者さん」と御呼びした方が、患者さんとの良好な関係が築けると思うので「○○さん」と御呼びしております。

結局は3時まで飲んじゃいました。
ちょっと反省。

2005年06月22日

慌ただしい1日

健康ですか.gif
午前中蒲田の歯医者さんへ見学に行かせていただきました。
院長のスギヤマ先生は小生の後輩なんだけど小生の師匠でもあるんですな。相変わらず勉強になるわい。
ちなみにここの歯医者、1時半過ぎから昼休みなんです。

で、2時前に遅めの昼メシはディープな蒲田ということで、以前から行ってみたかった蒲田駅西口の富士吉田うどんの店「縁」へ。
かけうどん¥380也、、、こんなシコシコのうどんがこの値段、、、う〜ん、安い、、、おまけに半玉からOKの替え玉制度もあり、、、スバラシイ。
となりのオバちゃんが食ってた親子丼もウマそうだし、、、。
また行こう、、、っと。

さて、その後は横須賀へ移動。
例のスポーツクラブに行きました。
昨日摂取したカロリーは消費しないとネ。
昨夜の余波で完全にフォアグラ状態だもん。

夕方には神奈川歯科大学へ行って歯周病学講座のセミナーに出席してきました。
夜は家系のラーメン店で夕食となりました。
トッピングにキャベツを選んでみたんだけど、スープの味が薄く感じられるようになっちゃって失敗、、、でも2日酔いの時の胃腸にはちょうどいいかも。

あ、そうそう。先日(5月18日)に書いたあの娘は大方の予想通りいなくなっておりました。
その代わりの新しい娘は傍から見ていても使えそうな子でした(笑)。
、、、やはり適性ってあるわな。

その後は例によって魔の巣に行って終電で帰って参りました、はい。

2005年06月23日

連ドラは視ないクチだったはずが

tra_img11.jpg
フジTVの木曜10時のドラマ恋におちたらですが、ヤバいことに完全にハマり込んじゃってます、、、と以前書きました。
今日はその最終回!。もう気合い入れて視ちゃいました。
しかしまぁなんですな。最終回ってのは話の展開が早すぎるのが世の常なんでしょうかね。
5年くらいのの月日が僅か5秒ほどで、、、いや〜凄い展開すぎて少々興醒めですよね。
ちなみに小生はやはり堤真一の演技が結構好きみたいです。

で、来週からの同時間帯は「電車男」なんだそうで。
そういや、昨年の日記(旧・院長室)で9月末を中心に電車男に嵌っているって書きましたっけ・・・_| ̄|○

さすがにドラマの方には嵌らないだろうと思いますけど、、、ネ。
なんでも最近は電車男関連でこんな本も出ているそうで、、、電車男おそるべし。

2005年06月25日

続・サービス

SN-EF304@2W92!B{,4X+1.jpg
もう何年も前になりますが、小生がアルバイトしていた歯科医院の院長に、とある鮨屋に連れて行っていただいた時のことです。
院長は当時、歯科医師会の会長をされていて、社会的地位も高い人であります。
鮨屋のカウンター席に着いて暫くすると、そこの鮨屋の主人が小生に向かって言いました。
「おにいさん、アンタみたいな人、普通じゃウチみたいな店には来れないんだからね。連れてきてくれた院長先生に感謝しないと。」
失礼な話ですよね。たしかに当時の小生が自分のカネでこの店で鮨を食うのは無理だったのは事実。
でも思ってても言っちゃいけないことってありませんか。
で、小生は思いました。「もし将来エラくなって、自分のカネで来ることができるようになっても、この店だけには絶対に行かない」と。
そこの主人は院長を立てるつもりでそのようなことを言ったのかもしれませんが、ならばもっと趣味の良い立て方が他にもたくさんあるでしょ。
それに院長も、そんな趣味の悪い立て方をされて喜ぶようなレベルの低い人じゃありませんから。
サービスもこうなっちゃオシマイよ、、、と。

ところで今夜は中学の同級生と久し振りに飲んだのですが、話の流れで上記の話をたまたま小生がしたわけですな。
すると同級生の女史が「それってもしかして○○○鮨でしょう。あの店ってそういう感じだよね〜」とズバリ当てたんです。
わははは。みんな類似の体験をしているのね〜。

そうそう、同級生の中には本当にエラくなっちゃったヤツもいて、東大卒でその業界じゃ有名な会社の代表取締役:要するに社長をやってたりするんですわ。
なんでもその道じゃ有名な書籍(小生は読んでません、失礼)で取り上げられる程の凄腕だそうで。へ〜、凄いんだ、、、って感じ。

彼に会ったのは20年以上ぶりで、、、いや〜少しソフトになったけど、基本的に変わってないわ。
で、彼も非常に懐かしいと感じたらしく、ケータイを取り出して記念撮影しようと、、、でもセルフじゃ上手く撮れないんですね。
で、お店の女性に「すみませんがシャッター押してくれませんか?」と頼んだところ、「今忙しいからできません」とのこと。
たしかにその時の店内は、お客の数が増えていて忙しいのは分かるので、納得いたしました。
まぁ欲を言えば、その突っ慳貪な言い方がもう少しやわらかくなるとイイかな、、、とは思いましたけど。

実はこの女性、去る21日に小生に対し「お客様のわがままにすべて応えなくてはならない」と、サービスにおける「おもてなしの心」をとくとくと語ってくれたんですが。
、、、な〜んだ。実は御本人がよく解ってらっしゃるじゃん。
そーなんです。ある程度は「こちらの指示にお客様も従っていただく」スタンスも必要だと思うんですよ。
御本人が自らそれを体現なさってるじゃないですか、、、いや、それでいいと思うんですよ。
お客様に納得していただいた上で「気持ちよく」言うことをきいてていただく、、、これが理想。
特に医療と水商売ってのは、そういう面で非常に共通点があるんです。
病院もお酒を出す店も、本来は非常に人間臭い場所なんですからね。
一流ホテルのサービスと全く同じではないんです。

2005年06月27日

まさに明るい家族計画!

images3.jpg
何気なくTVを視ていたら報道ステーションが始まりました。
ノッケから古館さんが満面の笑顔で「いやぁーこんな嬉しいニュースを冒頭にお届けできるのは本当に久し振りですねぇ」と言うものですから、いったい何があったの???って思ったわけですよ。
そしたらヤワラちゃんの「おめでた会見」でありました。
いまどきNHKでもここまでウヤウヤしく紹介しないだろ、、、と。

それにしても谷亮子さん、まさに計画通りだったんでしょうなぁ。
妊娠するなら「今しかない」ものな〜。
ホントにこの方、恐るべき女性ですよ。
その一方で、旦那様の見事な黒子ぶりに涙を禁じ得ない小生なのでありました。

で、ニュースの最後には「いや〜今日のヤワラちゃん、本当にキレイですよね〜」、、、ってまたしても満面の笑顔で、、、だからNHKでもそこまでやらないっつぅの。
古館さん、あなた絶対に庶民感覚と微妙にズレているって。
でも彼に北の某国のTVのニュース読ませたら結構イイ線いくかも。

話は変わって、天皇陛下のサイパン島への慰霊の御訪問、、、。
小生2004年の10月28日と30日の日記でも触れているのですが、
その時の発言といい、今回の靖国問題で世間が騒いでいるさなかでのサイパン訪問といい、今上天皇という方は非常にバランス感覚に秀でた方なのではないか、と思わせるんですね。
一連のこの動き、決して単なる偶然ではないでしょう。

あ、そうそう。話はまた変わります。
小生、最近はクルマでは先日買ったキャンディーズのCDばかり聴いているのですが、どうしても「ラッキーチャンスを逃がさないで」は繰り返し聴いちゃいますねぇ。
青春が甦るんですワ。
それから「ハートのエースが出てこない」は最近、子供達の間で流行っているんだって???
なんでも「おはスタ」がらみとか、、、。

2005年06月28日

再び長崎へ!

再び!.gif
暑い日が続きますね〜、。
今日の東京は6月の観測史上最高の36.2℃でしたっけ?。
このところ、観測史上最高がホント多いですな。
天気図を見れば太平洋高気圧が張り出して、もう完璧に夏でやんす。

ところで皆さんは夏休みの旅行の計画は立てましたか?。
小生は、今年の夏休みは長崎に行くことになりました。
え?この前4月に学会で行ったばかりじゃん?って???
そうですがな。
この間の学会は、いわばB級グルメの先遣隊とでも言うべきものだったんですな。
おかげで次回、小生と一緒に行くヒトは昼メシも夕飯もハズレなしってわけ。
要するに、それなりに事前投資してるってこと。

でも、ネットで予約すると飛行機とホテルの宿泊代を合わせて4日間で1人3万円チョイってのは魅力ですよね〜。
小生、近年は学会から個人旅行まで、ほぼ100%ネット予約です。
先日のGWはついにJRの指定券もネットで予約して買ったし、、、。
インターネットの方が便利だし、何と言っても安い!ってのが魅力。
(某ホテルの宿泊料金は電話予約でも「HPを見て」と言うとインターネット料金になるのは不思議だけど)

で、小生の場合、今までず〜っと学会や旅行の時の宿の予約は「旅の窓口」っていうサイトでやってたんですね。
知らない土地のホテルを探す時など、このサイトは本当に使えたんですワ(過去形)。
ホテルごとに実際に利用した人達の書き込みが書いてあるんですけど、その書き込みに対して丁寧に返事を書いているホテルってのは基本的にハズレがないんです。

ところがそのサイトが昨年末くらいにいつの間にか大手に吸収されていて、、、
その大手ってのは最近じゃ知らぬヒトはいないこちらの会社なんですけど、サービス内容は相変わらずで、安く行けるし、たしかに便利。
今は9月の歯周病学会@札幌の格安ツアーを物色中です。

、、、ところで昨日の話の続きになりますけど、帰宅後ニュースを見ていたら、天皇陛下がサイパン島で当初の予定になかった「オキナワ」と「韓国」の戦没者慰霊碑を訪問したそうで。
小生、韓国という「国」は正直なところ好きではないですし、「天皇陛下万歳!」と叫ぶ趣味もありません。
しかし今上天皇は大したものだと思うのです。
もちろん、宮内庁や外務省、そして首相官邸、、、もしかしたらアメリカ政府まで様々な背後の思惑も渦まいているでしょう。
それを差し引いても、昨日の繰り返しになりますが「バランス感覚に秀でた人」だなぁと思うわけです。

2005年06月29日

まっちゃんも高脂血症なんだろな

80293.jpg
午前中は健康診断ということで、採血してもらいに行きました。
もちろん朝食は抜きであります。
今回は結構マジなんです。
なんてったって今年の2月に高脂血症と診断されてから、ダイエットして4キロほど痩せたし、今週は日月火と3日連続で断酒したからな〜。
ここまでやって今回も高脂血症がでたらマジで病院行かないと。
てなわけで少々ドキドキなオイラなのです。

昼メシはリンガーハットで長崎ちゃんぽん¥380也を食いました。
水曜の昼は安くあげないと、、、ね。

さて、その後は横須賀へ移動。
例のスポーツクラブに行きました。

夜はリーズナブルでツマミも美味しい蕎麦屋に行きました。
で、ココのカレー蕎麦、今日も食ったんですけど相変わらずウマいでやんの。
芋焼酎の蕎麦湯割りとも相性グッド。また食おう〜っと!。

その後は例によって魔の巣に行って終電で帰って参りました、はい。

あ、そうそう。
今月も更新しました。御贔屓に〜。

2005年06月30日

著者がディズニーを愛してないところがキモ

OE-95A08FSD35R43~5LA4.jpg
注文していた本が届きました。
以前に院長室でも軽く取り上げた本なんですけど、この本はハッキリ言ってガイドブックの域を完全に超越しています。
いや〜面白い。笑っちゃうし、唸らせられるし、これは読み応えバッチリです。
あまり宣伝になっちゃイカンが、面白いものは面白い。オススメです。

この本の分類によると、ディズニーランドには「すいている日」と「そこそこ混んでいる日」と「とても混んでいる日」と「ものすごく混んでいる日」、そして「壊れてる日」があるんですけど、年に何度かある「壊れている日」の考察など物凄くオモシロくてためになる(?)んですよ。
「壊れている日」というのは、人気のアトラクションが300分待ち、、、日本語で表記すると5時間待ちになるような日です。
具体的には5月3日とかがそれにあたるわけですな。
ま、オイラの性格では絶対に「壊れてる日」には行かないですけどネ。

つき合って日の浅いカップルがデートで陥るディズニーランドの罠、、、ディズニーランドデートで失敗するのは何故か、、、これも体験しているヒトには心締め付けられるでしょうし。

ディズニーランドの女子トイレの個室数が最大41から最低2まであって、「壊れてる日」にハズレのトイレを選ぶと大変な待ち時間になることなど、、、男のオイラには知らないことだらけ。
「絶対に並んではいけないトイレ」、、、こういうことって、ディズニーランド側は絶対に公表しないもんな〜。

で、あまりにもこの本に没頭しすぎて、気がついたら3時をまわってました。
ヤバい、、、もう寝なきゃ。

2005年07月01日

全員集合

03110301_1doriMT019B02.jpg
昨日、注文していたドリフのDVDが届きました。
正確には昨日とりあげたこの本と一緒に注文していたんですけど。
以前買ったコチラが超が付く面白さだっただけに今回も期待大であります。
なんせコレをウチのセガレが最初に視た時は腹を抱えて笑ってくれちゃって、昔の茶の間の風景が一瞬戻って来たかのような錯覚に陥りましたもの。

で、家に帰って早速視たんですけど、ノッケから「ドリフの国語算数理科社会」。
う〜ん小生、ガキの頃からこの授業モノが好きだったんだよね〜。
ゲストで小柳ルミ子、松田聖子、河合奈保子なんぞがセーラー服来て女生徒役で、、、やっぱ河合奈保子は胸が大きいです。松田聖子は小さいなぁ。
肝心の授業内容は、もちろんお約束のギャグの連発で、クダラナイ度100%ですワ。
イヤ〜懐かしい、、、セガレは隣で笑っているし、、、子供はこーゆー単純なのが好きよネ〜。

そして少年少女合唱隊、、、ジュリーの白い帽子のかぶり方が、例のアノかぶり方なのが泣かせます。
若かりし天地真理やら西城秀樹やらキャンディーズやら、、、キャンディーズってレギュラーだったんだよな〜。蘭ちゃん、カワイイです。
で、ドリフの早口言葉、、、これは子供が大好きなんですね〜、その当時に人気が出たのは納得です。
そして東村山音頭ね。いや〜なつかしいなぁ。

今回買ったDVD前回買った方と大きく異なるのはゲストのスター(古いね、どうも)が多数出演していること。
きっと肖像権の問題をクリアーしたんでしょう。

そしてなによりも最新盤の方では志村けんが加わる以前、要するに70年代前半の荒井注が在籍していて加トちゃんがワントップで全盛期だった頃のコントが収録されているところが白眉です。
要するに小生が最もワクワクドキドキしながら視ていた時代ですワ。
今になって視ると、メンバーが皆若かった、というのもありますけど、異常なほどにスピーディーでテンポが速いんです。
まさに体力勝負!、、、荒井注が脱退の理由として「体力的にツライ」というのを挙げていたのも納得です。
志村けんが加入し、加トちゃんからトップの座を継承したことによって、良くも悪くも「ダレた」というのが、よ〜く解るところが興味深いです、ホントに。

あと、若い頃の荒井注って、立ち居振る舞いが誰かに似ているな〜と思ったんですけど、、、友人のこの男でした。
姿や形ではなく立ち居振る舞いが似て蝶なんですな。内輪の話でスミマセン。

DVD3枚組なもんで、まだ半分くらいしか視ていない状態なんですけど、これで週末の楽しみが増えたワイ。

2005年07月02日

叱らないことの功罪?

夕食にいただきモノのスキヤキ用の高級牛肉(多分、、、というか間違いなく超高級だ。見た目もそうだけどひとくち食って瞬間的に確信しましたもん)を食しました。
そしてこれもいただきモノの高級ワイン(これは間違いなく高級だ。くれたヒトが高いワインだから心して飲むように、って言ってたもん)を一緒にいただきました。
いや〜、贅沢な夜でした。
m17216542.jpg
で、飲み食いしながらドリフのDVDを視ました。
以前買ったコチラ同様、ホント見応えのある内容です。
加えて最新盤の方は「ゲストとの絡み」が多数見られるのが良いですネ。

桜田淳子が亭主役の志村けんの背広(当時スーツとは言わなかったのよねん)のポッケから出てきたマッチ(近藤真彦じゃないヨ)を見つけるんですが、そこに書いてある店の名前が「おさわりバー百恵」、、、。
で、激怒するんですけど、いや〜懐かしいです、、、彼女、統一教会には入信したままなんでしょうかね?。
今になって思えば、彼女こそ韓流ブームの先がけだったわけですね。

そしてこのDVDを視て改めて思ったのは、若い頃の松田聖子はとてもカワイイということ。
ハッキリ言ってブスだったんですけどね。でもカワイイ。
特に、ドリフにいじられたり、コントなどに絡むとそのカワイさが際立つんです。
要するに当時よく言われてた「ブリッコ」なわけですけど、他のアイドルとは一線を画すんです。
モノが違うってのがよ〜く分ります。
小生、若い時は松田聖子の何処が良いのか分らなかったけど、オジさんになって今こうして見ると、あのころ人気が出たのは必然だったな、、、と。
同様のことをSAYAKAさんに求めても、それは無理な相談だというのが納得できます、はい。

そうそう、セガレ曰く、1番好きなのは志村で2番目は加トちゃんなんだと。
まぁ子供としてはフツーですわな。
で、仲本とブーはどうでもよくて、「1番嫌いなのがいかりや」、、、。
わははは。ドリフの思惑通り、見事にハマっているぢゃないですか。
「あんなのが先生だったら絶対に嫌」って、、、気持ちはよく解るけどね〜。
「昔はね、舞台の上で長さんが扮するような、あ〜ゆ〜口うるさくてこわいオジさんやオバさんって、たくさんいたんだぜ。」
「へ〜、そうなの。昔じゃなくてよかった。」
、、、う〜ん、、、本当によかったんだろうか。
このDVD、親子のコミュニケーションツールとしても意外と使えるかも???。

2005年07月03日

ヒネクレ者の美学?

それぞれの生き方.gif
東海道線の藤沢〜辻堂の線路沿いに超大型ショッピングモールがあるんですね。
午前中からそこに買い物に行きました。

昼メシはその中にある廻転寿司、、、ジャンボおしどり寿司ね。ここはいつも混んでいるんです。
でも11時開店で11時半を過ぎなければ待たずに座れます。
それを過ぎると「待ち」になりますんで要注意です。はい。

で、本屋で本を買いました。本屋で野菜は買わないか。まあいいや。
今日買った本はカッコイイ系のこれ勉強系のこれの2冊なんですが、家帰って読んでみたら、、、書いてある内容があまりに真っ当で、、、。
いやいや、いいこと書いてあるんですヨ。
でも、なんだかな〜。小生は少々ひねくれた内容の方が好きみたいです。

そもそも、、、
勉強なんてカンタンだ!って?、、、、、そんなのウソウソ。
頭の善し悪しじゃない、著者も頭は良くなかったし勉強は嫌いだったって?、、、でも著者は東大卒なんだよね、、、量をこなせば誰でも勉強は出来るようになるって?、、、、、そんなのウソウソ。
勉強というものは要領の良さ(ズルさとも言います)が勝負を分けます。要するに才能ですな。
あと、「机に向かう」ということも才能(素質とも言います)ですね。これも重要。

う〜ん、、、小生はどうも人格者にはなれないようですな。
カッコよく生きてみないか!って?、、、、、う〜ん、、、カッコよく生きようと思う時点であまりカッコよくないと思うんですけど(笑)。

どうも小生のように、既に心が汚れた大人には少々真っ当過ぎる内容のようです。
小学校高学年ぐらいの汚れていない心を持っている諸君にはオススメかも。
この2冊、明日にでも待合室に置いておくので興味のある方は読んで下さいね〜。

2005年07月04日

サッカーの「勝ち点」の意味も知らなかったしネ

ダメ男?.gif
報道ステーションを視ていたら、急にお詫びが始まりました。

このお詫びをするに至った事の発端は、さる6月10日に「北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会」に横田夫妻が参考人として出席したわけですが、その日の夜の報道ステーションで古館さんは、
「無神経としかいいようがないんですが、(中略)今日、ある議員がですね、横田夫妻に対して経済制裁というものをすれば、あのニセの遺骨が、今度は本物の遺骨になりかねない、というちょっと信じ難い発言をしているんですね」と言ったんですね。例のアノ大きな声で。

この日、横田夫妻は国会で経済制裁の必要性を訴えたわけですが、自民党の岡田議員は横田夫妻に次のように質問していたのですな。
「経済制裁によって万が一、不測の事態が生じはしないかということが我々も心配でならないわけであります。
前のがニセの遺骨であったならば今度は本物を出そうと、こういうことを考えかねない国だと思うんです。
そうした恐れを抱きながらもなおいま、経済制裁をお求めになるのか」

これに対して横田滋さんは
「そういった懸念はゼロではない」とした上で、そもそもめぐみさんの実名と写真を公表して拉致問題を世間に訴え始めた時点で「リスクはもうゼロではなかった」と発言しています。

古館さんは要するに「知ったかぶり」をしてしまったわけで、しかも背景に「大いなる勉強不足」というのもあるんですね。
当時の岡田議員の質問のVTRを視れば、素人目にも「横田夫妻の決意のほどを国会という場で鮮明にするためのもの」だということが明白です。
古館さんが単にトンチンカンなバカ(敢えてバカと言わせていただきます)だと言ってしまえばそれまでなのですが、彼の周りのスタッフに助言者がいないことを如実に物語っているとも思うんですね。
テレ朝らしいといや、それまでですが。

で、1ヶ月近く経ってからの今日の「お詫び」だったわけですけど、お詫びの文言の殆どを隣の女性アナウンサーに読んでもらうという、、、古館さん、あんたもう辞めた方がいいよ、、、と思ってしまいました。
それにしても古館伊知郎というヒトは、不勉強で、しかも大袈裟な物言いで、そのくせコメント内容が超薄っぺらという、、、報道キャスターとしての致命的欠陥を全て持ち合わせているんですから素晴らしいことこの上ないですな。

2005年07月05日

散財しないですみました。

あたり!.gif
診療が終わってから藤沢市歯科医師会公衆衛生部の役員会なるものに出席してきました。
いつものことだから、会議が終わったら飲みに行くんだろーな〜、、、な〜んて思ってたら、誰もいかないでやんの。
ちょいと拍子抜けしたんですが、健康のためにもなるし、お金の節約にもなるし、、、と思い直して家でビール(もらいものなんです:おかげさまで最近は発泡酒ではなく恵比寿ビールなんですワ)と、オイシイ蒲鉾(これもいただきもの、ウマ〜)に純米吟醸酒(これもいただきモノでやんす:日本酒は自分ではあまり買わないもんで)でチビリとやりました。
なんだか完全なる貰いもの人生を謳歌しておりますネ。
いやはや、幸せなことであります。

頂き物と言えば、今日、ケーキをいただいたんですな。
で、そのケーキは100%手作りなんですが、こいつがメチャクチャにウマ〜イんです。
この方からは以前にもいただいたことがあるんですが、その時もあまりの美味さに驚愕したのを憶えています。
とてもとても素人の仕業には思えません、、、ていうか、その方、お菓子の料理教室の先生なんですネ。
早い話がプロなんですワ。
う〜ん、それにしても美味い、、、この方と組んで洋菓子店を出したら大当たりするかも、、、つーか、もしかして既に出店済みだったりして?。

2005年07月06日

キャッチーな授業かぁ〜

有効性.gif
午前中は横浜にあるゼミナールで講議をしました。
今年度2度目の講義なんですが、またもや生徒数たったの1名、、、。
え?やっぱり?、、、てなもんですわ。
なんでも全員で5人しかいないみたいなんだけど、他の授業の時も相変わらず、、、とか。
なんだかな〜、親御さんがココの授業料出してんでしょ?、、、相変わらず余計な心配ですか?。

よ〜し、、、人気アップのために「国試予備校講義版のキャッチセールス」みたいのでもやりますか。
だって今の国家試験って範囲があまりに広すぎてヤマも何もないから、最初っから「コレが出ます!」「ザ・解法のテクニック!この問題の時はコレ!」ってやるとハズレということはないんですもん、、、。
これでバカな学生は騙せるね、、、ドスとかデジャブなど大手の予備校は殆どこれでしょ。
ただしコレをやるとマトモな知識(そもそも知識というレベルじゃないですね、情報どまりですな)を待った歯医者さんは生まれないんですよネ。
昔の歯医者さんは知識がなくても手先が器用なら何とかなったらしいけど、これからは手先だけじゃダメな時代ですからね〜。

マトモな歯医者になって欲しい、、、なんて甘ちゃんの理想を抱きながら授業をする小生の方がバカなのかも、、、。
ま、今年度だけは良心を貫こうかな?、、、と。

で、昼食は福岡は天神の銘店の横浜支店へ行きました。
ココの白飯は炊き方が上手くって水にもこだわって、しかもコシヒカリ100%だそうで、、、たしかに美味しいんですが、ラーメン屋の白飯なんてのはチョットぱさぱさして不味めの方が、ラーメンの汁に合うような気がするのは小生だけでっか???。

昼食を食い終わった後は、馬車道にある関東陸運局へ。
1級小型船舶操縦免許なるものの更新をしてきました。
小生、完全なるペーパードライバー(船舶もドライバーでいいのかな)なものですから、はい。

その後は陸運局の前にあるローソンでバイクの自賠責保険の手続きをしてきました。
全国のローソンで出来るのね〜知らなかったっすよ。皆さんは知ってました?。
でもあまり利用客いないんだろうな。店員さんが慣れてなくてエラく時間かかっちゃったもん。
それに「なんだコイツ、面倒くさいな」って顔もされちゃって、しかも通常の買い物客を優先するもんだから、、、当方も結構気分は悪かったりするのです。
公共料金の支払いや宅急便を出すつもりで行くと、出ばなをくじかれます。
普通のバイク屋で手続きする方がイイかも。

さて、その後は横須賀へ移動。
例のスポーツクラブに行きました。

その後は藤沢に帰って参りまして、藤沢市歯科医師会のセンターへ。
今夜は神湘会(要するに神奈川歯科大学の同窓会の藤沢支部ですナ)の学術部の集まりがありました。
で、10時まで会合を行いまして、今日はどーするのかな〜、、、と思ったら今日もそのまま家路につくことになりました。
あらあら、今日も健全に家に帰ってきちゃったよ、、、でもお金はかからないし、これはこれでナカナカいいやね。

2005年07月07日

日本は豊かだな〜

katonatuki0026.jpg
午前中に伊東先生が当診療室を訪れました。
小生、ちょうど手が空かなかった時間帯だったので、何もお相手できないまま帰ってゆかれました。ごめんなさい。

午前の診療終了後、藤沢市の南保健医療センターに行きました。
今日は妊婦さんとその旦那さん相手にお口の健康を説くという「両親教室」の講師をしてきたんですねぇ。
それにしても今日はものすごく多い参加者の数、、、はは〜ん、季節的にそうなのか。どういう季節だよ。

講義終了後、藤沢駅北口のデパート(さいか屋です)の地下になんぞ行きました。
藤沢のさいか屋のデパ地下なんて何年ぶりだろ。20年ぶりくらいかな。
デパ地下なんていう物価の高いところには、地元ぢゃ行かないのよ。
東京や横浜に行った時のついでに厳かな気分で入るところなんですな。
あ、横須賀のさいか屋だけは庶民的だから別だけど。

遅い昼食をデパ地下内の珊瑚礁のイートインコーナーで子羊のスープカレー¥945也を食いました。
デパートの地下の隅っこにあるカウンターでぱくつくカレーがこの値段、、、たしかに美味しいけど。
平日の昼メシとしては少々高くつきましたが、美味しかったから佳しとしますか。
なんせいまどきは、ラーメン喰ったってトッピングするとこのくらいの値段になっちゃうもんなぁ。

それにしても最近のデパ地下って、絶対と言っていいほどRF1っていう総菜屋が入っているんですよ。
一体どのくらいの規模の会社なんだろ?
結構いい値段するんだよね、たかがサラダのくせに100g¥400とかさ。
それが飛ぶように売れていくんだから、大したもんだよね。
「たかがサラダのくせに」と言ってしまう時点で遅れてるって?、、、ほっといて。

夕方に診療室に戻りまして、仕事も無事終了。
で、実は伊東先生からは手土産なんぞをいただいていたようなんですが、これがまた千疋屋のケーキ、、、見た目は普通の小さいケーキなんですが、なんでも1ヶ¥860!!!もしたんだとか???。
全部で、、、ぢゃなくて1ヶがだぞ。
すっげ〜、、、こんなのオイラ食ったことないよ〜ん、、、。

う〜ん、たしかに美味しいぞ。スタッフの皆も喜んでおりました。
でも、こーゆーのって自分で買って食うものではないかもね。
ま、なんだかんだ言って日本は豊かな国だってことやね。ごちそうさまでした〜。

あ、写真は本文と全く関係ありません。念のため。(ちなみにカトウナツキという女優さんです)

2005年07月09日

ぼくの夢

kphu1.jpg
仕事が終わって家に帰って、ビール(最近はいただきモノのおかげで発泡酒ではなくて恵比寿ビールです)と焼酎(黒霧島のロックです)を飲んで夕食。
な〜んとなく本など読んでいるうちにそのまま入眠、、、意識がなくなりました。

で、久々に夢を見たんですけど、これが思いっきり変な夢。

、、、旧職場、要するに神奈川歯科大学の歯周病学講座の研究室で談笑しておりました。
夢の中では何故か研究室で色々な動物を飼っているんですが、その中に大きな虎が1頭おりました。
小生、虎を飼っているケース(何故か檻でなくケースなんです)の蓋が取れそうになっているのを発見。
「あ、逃げ出しそうだな、、、」と思いながらもそのままにして研究室を出ました。
建物内を歩いて附属病院の方に向かっていると、外の方が大騒ぎになっています。
後輩のフルヤ君が通りかかって小生に「ヤバいっすよ。ウチの研究室から虎が逃げ出したみたいっすよ」と言いました。
「マ、マズい、、、それって俺のせいじゃん」と思って外を見ると、逃げ出した虎が学内を徘徊しており、周囲はパニック状態になっております。
小生はそれを建物の2階から観ているだけ。
そうこうしているうちに、虎は小生のいる建物に侵入、、、「ヤバい、こっちに来る」と思って逃げようとするも、あっという間に虎に追いつかれ、襲われそうになったところで目が覚めました。

この夢の中での小生の役回りって、すご〜くダメな人間ではないですか。
しかも状況設定に至っては、まったくもってあり得ないことですし、、、。

読者の中に心理学者の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、こ〜ゆ〜夢を見るって事はどうなんでしょ?。
小生は性格的にヤバい事になっていませんですかね???。

ところで、他人の夢の内容って聞かされてもつまらないことが多いですよね。
最後まで読んで下さった皆様、ありがとう。

2005年07月10日

初プール

プールに行きました。そう、プールです。
チャリンコこいで行ってきましたよ。
辻堂ジャンボプール、昨日からプール開きしてたんですよね。

実はセガレと約束してたんです。いや、正確には約束させられていた、という方が正しいな。
「晴れたらプールに連れていく。ただし、曇りの時は行かない」と。
この「曇りの時は行かない」ってのが重要です。小学生なんざ曇りで少々肌寒くても関係ないからね〜。
この辺りまでしっかりと予防線を張っておかないと、とんでもなく過酷な状況下での寒中水泳になってしまうのですよ。
今回は特に「空は青いところが多くて、地面には影が出来ないとダメ」と付帯条項までつけたからね。

で、昨日までの天気予報だと行かなくてよいはずだったんですけど、今日になってみたら見事に梅雨の晴れ間でやんの。
昨年は異常な夏だったから上記のような条件をつけてもほとんど毎週プールに行ってたんですワ。
平年なら2回に1回は中止になる計算なんだけど、、、。
今年も去年みたいになるのかしらん???。
まぁ、プールそのものは非常にすいておりまして快適でしたけどネ。

プールには3時間ほどおりまして、その後は遅い昼飯を食いにプールの近くのにあるトンカツ屋さんに行きました。
tonkatsu.jpg
相変わらず、ここのトンカツは絶品なんですな。
しかし客層が今までと違うんですよ。なんか、妙に若い人が多いのな。
しかも明らかに一見の客と分るヒトが多いわけです。
今まではどちらかと言うと地元のヒトが多いという印象だったんですけど。
なんでだろ、、、と一瞬思ったんですけど、そういえば靖恵先生が持ってきていたYOKOHAMA WALKERに取り上げられていたものな〜と。
雑誌の威力ってスゴいですね。

ビールをグビっと飲んで、特ロース定食をたらふく食って帰ってまいりました。
それにしても日に焼けました。肩がスッゲ〜痛いです。

2005年07月11日

同年代の死に直面して

w711B247-1.jpg
診療終了前に診療室を抜け出しました。
お通夜に行ってきたのです。
先週、ニュースや新聞などでも報道されておりましたが、不運としか言いようのない事故で亡くなった母娘のお通夜です。

実はニュースで事故そのものは知っていたのですが、亡くなった当事者が小生の高校時代の同級生であったとは夢にも思いませんでした。
その事故で亡くなったのが自分の同級生であると知ったのは、当診療室の電話番号を電話帳で調べて連絡してくれた同級生のおかげです。
実は小生、あまり楽しい高校生活を送れなかったもので、限られた数名を除いて高校の同級生とは卒業後はほとんど付き合いがなく、今回連絡してくれた同級生と話したのも20年以上ぶりでした。
亡くなった彼女とも20年以上会ったことはなく、このような形での再開というのは、何とも気持ちの説明のしようがないものです。
遺影は当時の面影がいっぱい残った笑顔でありましたけど。

それにしても多数の人が弔問に訪れておりました。
政財界からも多数、、、横方向に異様に広い受付の「友人関係」のコーナーは一番右の隅っこにポツンと、、、。
斎場周囲には献花を待つ列、列、列、、、
こんなに大規模なお通夜は初体験です。
多数の警察官はもとより警察車輌も出動して警備に当たっていました。
内閣総理大臣・小泉純一郎の名前も、、、当たり前ですけど。

そして帰りのクルマの中で聴いたラジオによると、プロレスラーの橋本真也が急死したとのこと。
彼もまた40歳で、完全なる同世代、、、。
小生もまた、そろそろいつ死んでもいいようにしておかなくてはならない年齢なのですね。

2005年07月12日

いつも通りの第2火曜日

w712A285-1.jpg
診療終了後に藤沢市歯科医師会の公衆衛生部の会合に出席しました。
今回は議題がてんこ盛りで、司会を仰せつかった小生としてはイロイロと苦慮するんですねぇ。
で、会議が終わった後は飲みに行きまして、2時頃まで、、、ま、いつものことなんですが。

2005年07月13日

ザ・水曜日って感じ

morioyumi10014.jpg
午前中蒲田の歯医者さんへ見学に行かせていただきました。
相変わらず勉強になります。感謝。

で、せっかく鎌田に行ったわけですから、インディアンの武田流支那そばと古式カレーを食さねばなりますまい。
相変わらずココのラーメンは美味いっす。このスッキリな、しかし旨味の濃いラーメンはスゴいよな〜。
カレーとの相性が合うってのがホント不思議。でも合うんだから仕方ないっす。

この店の存在を最初に知ったのは、この超人気ブログを読んだからなのですが、筆者が綴る文章がとても上手でスイスイ読ませるんですワ。
また、良い意味で「出張ついで」に見つけた店の紹介というスタンスにそそられるんでしょうね。

ちなみにこのブログから生まれたこの本ですが、ブログよりもさらに読みやすくなっててオススメです。
既に当医院の待合室に置いてありますので、まだ読んでない方は是非どうぞ。
内容としては、「全国的に知られた名物」ではないんだけれど美味しいメニューが多く取り上げられていて、異様に食欲がそそられるのですわ。

さて、その後は横須賀へ移動。
例のスポーツクラブに行きました。

夕方は神奈川歯科大学に行って、歯周病学講座のセミナーに出席しました。
その後は図書館などに行きまして調べモノを少々、、、。

さ、今宵の夕飯は昼に続いてまたラーメンなんですねぇ。
え?また??、、、と驚くなかれ。
場所は例のラーメン店ですワ。
このお店、最近は夜の営業を取り止めていた関係で、小生なかなか行く機会に恵まれず、残念な思いをしていたのですね。
今月の11日から夜の営業を再開したものですから、「コイツは行かねば!」と思ったという次第。
う〜ん、、、やっぱりココは美味いぞ。でも客は小生一人きり、、、なんだかな〜。
待たずに入れるこんな美味いラーメン屋さん、なかなかありませんぜ。
今宵は店主さんと久々に話込んじゃいました。

その後は例によって魔の巣に行って終電で帰って参りました、はい。

帰りの江ノ電で先輩のヤマジ姉さんとバッタリ!。
びっくりしたな〜。
あ、ちなみに今日の写真、これはヤマジ姉さんじゃなくて森尾由美さんです、はい。

2005年07月15日

註)写真はイメージです

0816_1.jpg
7月11日に井川りかこさんという方から以下のやうなメールが届いたんです。

From: rika_ikawa_08992@hotmail.co.jp
Subject: 私のアドレスにメールした記憶はありますか?
Date: 2005年7月11日 20:32:23:JST

私のメールボックスにエクセルらしき添付ファイル付きでメールが来てたんですが…どんなご用件でしょうか?
送信者アドレスが私の知らないアドレスだったので、何か間違いかと思って。
添付ファイルの内容はもしウィルスだったらと思って開いてません。
4458_sumi_15.xlsと言う名前のファイルです。
もし重要な書類だったらと思いメールしたんですが…。
-------------
井川 りかこ

小生のやうに、大学で11年間も教員をやっていたりすると、「教え子で井川さんっていたっけ?」とか、一瞬ですけど考えるんですね。
で、翌12日には、またメールが来ました。

From: rika_ikawa_08992@hotmail.co.jp
Subject: 添付ファイルの事でメールした井川りかこです。
Date: 2005年7月12日 17:57:19:JST

私の方でもパャRンに詳しい知り合いに聞いてみたりして調べたんですが、多分いたずらかウィルスじゃないかと言う結論になりました。
ただ、開かなかったのでウイルスに感染してはいないようです。
お騒がせしてごめんなさい。
-------------
井川 りかこ

先方で解決できたとの御丁寧な報告をいただきました。
これにて一件落着と思ったら、13日にはイキナリの急展開!。

From: rika_ikawa_08992@hotmail.co.jp
Subject: 井川りかこです。何度もメールしてしまって
Date: 2005年7月13日 14:51:05:JST

無神経かもしれませんが…もし良かったらメル友とまではいきませんがメール交換でもしませんか?
実は先週離婚して今、実家に居るんです。
近くに誰も話相手もいないし。突然届いたメールに返信してしまったと言うのもあるんです。
もし暇なお時間とかあるんでしたら、お話し相手にでもなってくれませんか?
無理にとは言いませんので。気が向いたらでいいです。お返事下さい。
-------------
井川 りかこ

おお〜っと!(古館伊知郎風に)、、、なんと文通のお誘いであります。
しかしウブな小生、メールを出す勇気が起きません。
さて、14日。要するに昨日なんですが、

From: rika_ikawa_08992@hotmail.co.jp
Subject: どうも、井川です。
Date: 2005年7月14日 11:59:20:JST

何もする事が無く、迷惑かと思いつつメールに手が伸びてしまいました。
メル友をお願いしたとは言え、何も知らない私にメールするのも微妙ですよね…。
一応自己紹介しておきます。
32歳で、先週離婚したばかりです。子供は居ません。
今は実家に一時的に住んでいます。
離婚の原因は…夫の浮気です。
2週間も家に帰って来なかった時期があったりとずっと前から怪しかったのですが。
色々と調べた結果、会社の部下と浮気を2年していた事が発覚して。
まぁ、よくある話ですが自分にまかさ起こるとは思いませんでした。
こんな話をするのは少し気が引けたのですがお話を聞いてくれる相手もいなくて。
勝手に私一人盛り上がって迷惑をかけるのも嫌なのでこの辺で。
またメールしてしまうかもしれませんがお願いしますね。
-------------
井川 りかこ

お〜っと!、、、なんと詳細な身の上ばなしまでしてくれちゃって!。
しかも「またメールしてしまうかもしれませんが」なんて言ってくれちゃってますよ〜!
ここまでされて無視するのは男として如何なものですかねぇ???
、、、で、今日になって、やはり来ましたよ〜。

From: rika_ikawa_08992@hotmail.co.jp
Subject: メール楽しいですね。井川です(^-^)
Date: 2005年7月15日 9:33:09:JST

実家に居るからと言って親に甘えようと思ってたのですが…出戻りなんだからと言う理由で家事は私がさせられています。
離婚後の良い気分転換だとは思うんですけど。
親には毎日、毎日、言われるんです。
早く恋人の一人でも作ったら?って。
確かにこっちに戻って来てから私の周りには異性の気配がしませんが…気分なんてそう上手に切り替えられないですから…。
それと、思ったんですがやはり私が何処に住んでいるのか気なりますよね?
実は実家と住んでいた家は隣の県なので(^^ヾ
戻っているとは言えない感じです。
ただ、あくまで今はメールでの関係ですからあえてそこは知らなくてもいいのでは?そう思って言わないんです。
もし、これが実際に会うと言う話になるのなら少しは違いますがそれは私は今は考えてないので。
こっちに戻って来てから少し変わったと言えばデジカメを買って色々と写真を撮るようになりました。
風景の写真、空の写真、自分の写真。日記の様に撮っています。
別に何でもないんですが。
新らしい事を始めるのって少しですが違いますよね。
何か今興味あってしてる事ってありますか?
長くなってしまってごめんなさい(^-^;
-------------
井川 りかこ

いや〜素晴らしい。
直接的な誘惑が当たり前の当世で、なんとも奥ゆかしい小出し感覚の「お誘い」ですよ!。
日本人の心を良く理解していますね!井川さんは。
空の写真、、、ですか(笑)。わはははは〜いいですねぇ〜。

スパムメールもこのくらい凝ってくれると、ついつい読んじゃいますわ。
大体、21時間ごとに送られているんですな。
明日以降も楽しみです。
読者の皆様のところにも井川さんからのメール来てませんか?。

2005年07月16日

がんばれオイラの肝臓

8TJVM00HX{3}{FOI~+-YJ9.jpg
診療終了後に中学時代の恩師の先生とお食事がてら飲みに行きました。
コストパフォーマンスの高いお鮨屋さんで気分良くメシを喰い、ビール、焼酎ロック、日本酒を飲みました。
その後はムーディーなこの店であります。
シングルモルトウイスキーのストレートとウオッカバックを飲みました、、、もう完全にチャンポンです。
ええ、とても酔いました。
年上の女性を前にカッコよく決めるはずが、少々計画が狂ったな〜。

2005年07月17日

ビーチは夏・真っ盛りです

NHK様.gif
朝から空は曇りなんですが、薄日が射したりなんかして、、、天気予報は晴れマーク、、、ということで、辻堂ジャンボプールに行きました。
もう完璧に夏ですね。
先週とはうってかわって、海岸には水着ギャルがた〜くさん。
たま〜にですけど物凄く足が長いヒトっていますよね。
ほんと、うらやましいです。

結果的には先週よりも晴れてなくて途中から肌寒くなってきたりして。
プールには3時間ほどおりまして、その後は遅い昼飯を食いにプールの近くのにあるトンカツ屋さんに行きました。
相変わらず、ここのトンカツはウマ〜。

家に帰ると、NHKのヤツが受信料をセビリにきやがったですよ。
ここのところ来なかったくせにさ。
要するに「そろそろホトボリが冷めた」と思っているんでしょ。

2005年07月18日

ザ・海の日

w718A150-1.jpg
今日もプールに行きました。
ええ、またしても辻堂ジャンボプールにね。チャリをこぎながら行ってきました。
先週や昨日とは全く別ものの状況、、、そう、天候にも後押しされてかエラく混んでいました。
朝の9時過ぎに到着したときは入場券売り場には長蛇の列、、、ま、海の日ですからね。
で、11時を過ぎたあたりからはスゴく混んでいるというよりも、壊れてきましたね。
というわけで、12時には撤収!。男は引き際が肝心。男だけじゃないけどね。

で、昼メシなんですけど、帰りに同級生がやっている磯料理屋なんかに寄ろうかな、、、な〜んて。
でも案の定、店の外まで行列が。ヤッパリダメだわな。
その後もチャリをこぎながら色々な店を観察しますとですね、シラスづくしの店とか、要するに雑誌にでも載ったであろう店の前には軒並み列が出来ているのですな〜。
今日は海の日だからね〜、いつもの休日以上に観光地モードが全開!というのが顕著なのかも。

というわけで、次に寄ったのはファミレス系イタメシ店でありますよ。
意外にもコチラはすぐに座れたんですね。この店、立地も悪くないし、時間的にも1時チョイ前で混んでそうなんだけどね。不思議です。
で、安いことを良いことにして、ビールやワインを飲みまくっちゃいましたよ。
散々ぱら飲んでウチらが店を出ようとした2時頃には順番待ちの列が、、、う〜ん、今日の世の中はホントに休日の浮かれモードなのかもしれませんネ。

ほんでもって、夜は片瀬川(境川)の河口で「龍の口灯籠流し」があったんですね。
で、最後に花火が揚がる(上がるじゃなくて、揚がるって書くらしいですね。最近知りました。国語辞典では上がるなんですけど。)んですけど、これが超オススメ。
なんてったって江ノ島花火大会(今年は8月2日)の10分の1以下の人出ですから、チャリで行けて良い場所で座りながらユッタリ見れます。
しかも、今年から河口に突堤が出来てそこから打ち上げますから、物凄く近くで見れるんですワ。
あまりの迫力に近くのお客さんも「怖〜い」って言ってたくらいですから。

2005年07月20日

不幸中の幸い

w720A126-1.jpg
知り合いが急な病で入院。
お見舞いに行きました。
最悪の場合、死んでも不思議ではなかっただけに、予想よりも状態が良くてひと安心。

それにしても母親よりも先に病に伏せるってのは複雑な心境なんでしょうな。
今回、母上様には病室まで案内していただいた上に、色々こちらに気を遣っていただいちゃって、かえって申し訳なかったです。

それ以外には、例のスポーツクラブに行ったりなんかしました。

今宵のメシは久々に衣笠のアノ定食屋に寄りまして、ガンガン食いまくりました。
イカゲソ、鰹タタキ(絶品でした)、新サンマの刺身、ロースバター、厚焼き卵焼き、おろしトンカツ、豚生姜焼き、、、食い過ぎか。

2005年07月22日

廻転しない鮨屋

natuki0025.jpg
夜の9時半過ぎに藤沢市街へ繰り出し、嫁さんと待ち合わせをしました。
セガレがキャンプなどというものに出掛けて留守なのを良いことに、夫婦でデートがてらお鮨などを食いに行こうかと、、、。

先週の土曜に行ったのと同じ小生お気に入りのお鮨屋さんなんですね。
このお店、料金明示のお鮨屋さんで、相当にリーズナブルなんですけど、それでも普通にメシ食うよりは高いですわな。
で、あまり沢山は食わずに最後はリンガーハットでちゃんぽんと餃子で腹を満たすという、、、こーゆーのはデートとは言わんな。うん。
出世もしないな。はい。

あ、そうそう。今夜に食った雲丹は相当に美味しかったんですけど、店主さんが「これに載っけて食べてみて」って言うんですわ。
それは軍艦巻きの台座なんですけどね。これに雲丹をスプーンですくって載っけて食うと、、、
うわ。さっき雲丹単体で食ったのとは味がガラリと変わるじゃないですか!
全く同じ雲丹なのに、、、へぇ〜、、、すし飯って奥深いのな〜、、、初めて知りました。
「そんなの当たり前!」って???、、、しょうがないじゃん。こういう食べ方したことなかったんだから。
ホントに初めて知って感動したんだからさ〜。

この歳になるまで廻転しない鮨屋には殆ど行かなかった、、、そのツケがまわってきているかな〜。
何故鮨屋から足が遠のいていたかは、2005年6月25日の日記を参照してくださいね。

あ、今日の写真は嫁さんとは関係ありません。タレントのカトウナツキさんです。
それにしてもこのヒト、スゴい眼力(めぢから)ですね〜。

2005年07月23日

東京で震度5強

地震.gif
午後4時半頃に突き上げるような衝撃。
その後、5秒くらいたってユサユサっと横揺れが、、、。
おぉ、、、まあまあ大きい地震じゃん。
患者さん達も少し浮き足立っておりますな。
TVによると横浜で震度5弱、、、へぇーっそんなに揺れたっけ?。

片瀬山は岩盤なので昔からあまり揺れないんですね。
下の片瀬、鵠沼、片瀬海岸などは砂地や沼地だったところだから、揺れるんですわ。
関東大震災では藤沢〜鵠沼〜片瀬〜腰越一帯は家屋が軒並全壊したのに対し、岩盤の江ノ島では被害が軽微だったのは有名な話です。え?有名じゃない?。こっちでは有名です。はい。
片瀬山はその頃は住宅地などではなく、マムシの多いタダの山でした。

ところで片瀬や鵠沼では、20〜30年前は砂山だったったところとか、湿地や沼地だったところに今は平気な顔してフツーに家が建ちまくっているけど、家主はそれを知っているんでしょうかね?。きっと知らないんだろね。
本屋の鉄道図書のコーナーに行って昔の江ノ電の走る風景写真とか見ると、そこは家を建てちゃいけない所だってのが、よ〜くわかりますよ。え?鉄道図書なんて見ない?。あっそ。

ま、いいか。、、、いや、良くないよ。
誰か知らせてやって。

2005年07月24日

色々ありました

w724A076-1.jpg
午前中から横須賀市営の公園墓地へ、亡き父の墓参りに行ってきました。

途中、葉山の美味しいパン屋さんに寄りました。
コンビニで牛乳買ってパン共々お墓で食いました。
相変わらずここのパンは美味いです。

その後、昼過ぎに例のスポーツクラブに行ったりなんかしました。
今日はセガレがプールで遊ぶため、よって小生の健康増進などはどうでも良い状態です。

その後は横須賀芸術劇場へ行きまして、嫁さんの合唱を鑑賞しに行きました。
セガレは前半4分の1くらいを聴いて、その後はず〜っと眠ってました。そりゃそうだよね。子供には退屈だわな。

夕方には先週の水曜日に引き続き、知り合いが入院している病院へお見舞いに。

夜には帰宅して、嫁さんの合唱が無事終わってご苦労さん、、、ということを兼ねまして近所の焼肉屋さんに行きました。
それにしても最近、外食が多いな、、、気をつけないと。

2005年07月27日

真似しないでね

w727B120-1.jpg
台風一過、フェーン現象、ピーカン、、、
空気中の塵が洗い流されたからか、すげ〜紫外線。ちょっと外にいただけで、すげ〜日焼けしました。
顔がマジでヒリヒリ、、、コイツは炎症ですぜ。ということでロキソニンを飲みました。

今日は保健所に行ったりもしました。
で、午後は例のスポーツクラブに行ったりなんかしました。

夕方には日曜日に引き続いて知り合いが入院している病院へお見舞いに行きました。

夜には帰宅をして藤沢市街へ。
「北海道」っていう居酒屋に行きました。
チェーン店なんですかね。豆腐が美味しかったです。

今夜は中学高校の同級生&中学高校の先輩と3人で久々に飲んだんですけど、彼らは整形外科医と眼科医なんですね。
で、裏情報を教えてもらいました。
ロキソニンって2日酔い防止効果があるらしいんですわ。
ベロベロに酔っちゃって「こいつは明日ヤバいな〜」という時にロキソニンを飲むんですと。
すると翌朝はスッキリ。仕事もバリバリ。マジか?。

マジでベロベロな時に飲んでも良いわけ?。
ホントにホントに??。
これってEBMはどうなのよ???。
あくまでも自己責任ですよね????。
でも本当ならいいこと聞いたかも。
良い子は真似しないやうに。

あ、今月も更新しました御贔屓に。

2005年07月28日

とばっちりか逆セクハラか

P@`[1VH3@3D-3OXQ23@X!.jpg
昼から診療室をスタッフの皆に任せて、藤沢南保健センターに行ってきました。
今日は藤沢市役所市民健康課によりますところの3歳6ヶ月児検診なんですわ。
中には診るだけなんだけど泣き叫んじゃう子もいるんですよね。
きっと白衣による魔の力なんでしょう。

で、とある泣き叫ぶ子供がお母さんのシャツを掴んだんですな。
それは「藁をも掴む」ような感じで。別に溺れていないですけど。
そしたら襟元がビヨ〜ンと伸びてブラジャーがあらわになったわけです。
キャーエッチ!って、、、どーして小生のことを睨みつけるかなぁ。
たしかにちょっと綺麗めのお母さんだったけど。自意識かなり過剰なんでないかい?。
とんだとばっちりですぜ。まったく。

それにしても昔だったらブラジャーが見えたりしたら結構嬉しかった(やっぱりエッチじゃん!って思わないやうに)もんですが、この7〜8年はブラ見せるのってフツーですもんねぇ。
完全に免疫が出来てしまって別に何とも思わなかったところに「キャーエッチ」ですからねぇ。
思わず我に返りますよ。まったく。

話は変わって、ちょっと前から、とある地図の本を待合室に置いているんですが、皆様もうご覧になりましたか?。
コレ、ただの地図帳ではなくて、日本中の色んなデータ:要するにランキングなんかが載っていて、面白いんですワ。

で、調子に乗って今度はワールドワワイドなコレを注文しちゃいました。
そのうちに待合室に置きますネ。

2005年07月29日

マジでなんとかしないと

ピンチ.gif
以前、、、え〜っと本年2月のことですね。
小生、血液検査で高脂血症が判明しまして、その後、夕食の糖質の摂取量を減らしたりして小生なりにダイエットなどしたりしたんですね。
で、先月末にですね、血液検査をしまして、、、結果は一応正常値に戻りました。
コレステロール値に関してはギリギリなんですけどね。以前の値が異常すぎましたから、一応メデタイなと。

で、良くないのがその後の経緯ですわ。
GOTやGPTなど肝機能系も正常範囲内だったことから、小生のアタマの中から休肝日という概念が欠落してしまっているんですね。
そういや以前に休肝日にしたのはいつなのか、、、憶えていないものなぁ。
少なくともこの2週間は毎日毎日呑み続けているし、、、いやもっと長いかな、、、

40歳になったというのに、これはマズいでしょ。
そろそろ人間ドックにもお世話にならんといかんし、、、と思いながら今夜もお酒を飲んでしまいましたのヨ。
でも晩酌ってのは1日の大いなる楽しみのひとつですもんね、、、ていうか、こーゆーのをアルコール依存症って言うんですか?。
明日は週末ということで、間違いなくまた飲むんだろうなぁ、、、。
う〜ん、、、何か他にサワヤカスポーツ系の趣味でも持った方が良いのかしらん。

2005年07月31日

世も末だ、、、

8167a895.jpg
江ノ島海岸付近がただならぬ雰囲気です。
ハデ系のお姉ちゃん達がわんさかいるよ。たしかに、もともと多い土地柄だけど。
それにしてもこんなに多かったか?。う〜ん、ことしから海水浴客の客層が変わったのかな?。
とにかく超ハデなセクシー水着に、ド派手メイク。完全に売女だよそれじゃ、、、っていう集団がゾロゾロと小田急の片瀬江ノ島駅から来襲しているんですわ。

理由が解りました。
西浜でイベントをやってたんですね。
流れる音楽は、、、トランスっていうんですか?、こーゆーの。

ハデでセクシーなのも良いけれど、おのずと限度がありますわな〜.
水着姿の売女が集団で躍り狂うその様は、、、セクシーなお姉さん好きな小生をもってしても、さすがに「世も末だ、、、」と思わせるに十分な光景でした。

2005年08月02日

enosima-hanabi

w802B193-1.jpg
今宵は江ノ島の花火大会であります。
ある意味で、日本一猥雑な雰囲気の花火大会であります。
そう、東南アジア的な治安の悪さの花火大会なんですな。
決して亜米利加ニューヨーク的ではないんです。はい。

ハデ系でセクシー系のお姉さん方が、ちょっとひと夏の不良をしたい時には、隅田川も晴海も横浜も江ノ島にはかないません。
そう、PTAにとっては最悪の花火大会です。
そこへゆくと、来週火曜の鎌倉花火大会は比較的健全な雰囲気だから不思議ですね〜。

さてさて、2年に1度は雨にたたられる江ノ島花火ですが、今年は8月開催にしたからか、天気も何とかなりました。
診療終了後に残務整理などしていると、花火の音が響いてくるではありませんか。
どうせ混んでいるから、、、と、今年は観ないと決め込んでいたのですが、音を聞いちゃうとダメですね。
花火の音に煽られるように帰宅の途に着きました。
家に近づくに連れて音と光はどんどん大きくなり、、、で、結局冷蔵庫からビールを持ち出して見物しに行っちゃいましたヨ。

一昨日と昨日は断酒していたこともあって、ビールが美味いのなんの。
花火終了後にはワインも空けちゃいました。
やはり花火には人間を堕落させる魔力があるのでR。

2005年08月03日

忘れてた〜。

0000055820_0000000000000002.gif
午前中は野暮用をこなすために走り回りました。
市役所、文具店、郵便局、、、昼メシは藤沢さいか屋の地下の珊瑚礁のイートインコーナーで¥945のカレーなんぞを。

で、午後は例のスポーツクラブに行ったりなんかしました。

その後は、知り合いが入院している病院へお見舞いに行きました。
今日はヒデキ夫妻カツミと待ち合わせて、4人で行きました。

その後は夕飯を例の蕎麦屋食いまして、帰ってまいりました。
最後をカレーそばで締めたのは言うまでもないのでR。

あ、サマージャンボ宝くじ買うのすっかり忘れてますた。ガ〜ン。

2005年08月05日

買い物のカタチも変わります

2R,BLF_W_[2RAW!]!FT8-K.jpg
i-Tunesのミュージックストアが開局(開局でいいんすか?開店ですかね?)しました。
正確には日本店がオープン!てことですけど。

で、早速アクセスしてみました。
ほんでもって試しに2曲ほど購入してみましたよ。

あっという間に購入終了。
1曲¥150で、いとも簡単にダウンロードして聴けてしまうんですな。
今さらながらこ〜ゆ〜のにあらためて直面すると、、、やはりなんだかなぁ。
オジさんにとっては隔世の感があるわけですよ。ええ。

安いし、便利は便利。しかも早い。
レコード屋で必死に探す手間はないし、試聴もカンタンに出来るし、、、。
レコードからCDに変わった時よりも大いなる激動が業界を襲うのは明らかですな。
でも街のCD屋さんの店主のオジさんとかで「インターネットの音楽配信って何?」なんていうヒトも中にはいるんだろうな〜。
ダウンロードを経験したら卒倒しちゃうかも。

たとえて言うなら、家の蛇口をひねるとビールが出てきて、わざわざ買いに行かなくても良くなった、、、しかもありとあらゆる種類のビールがある、、、って感じですかね。

それにしても、あまりに手軽で簡単すぎて、青春時代のアレはなんだったんでしょうか。
「アレ」というのはですね、、、以下回想です。

必死の思いで買ったLP(25年前でも10曲入りで¥2800でしたから、高かったよね〜)を抱えて、満員すし詰めのバスに乗ることの怖かったこと、、、。
もう、レコードが割れやしないか心配で心配で。
で、家に帰ってレコードに指紋を付けないように細心の注意を払ってターンテーブルにそっと置いて、、、。
いつも家に帰っても手なんて洗わないのに、その時だけはゴシゴシと、、、そう、まさに儀式でありました。
そして、針が降りる瞬間の胸の鼓動を抱きしめる、、、(なんかの歌詞にありましたネ)
で、1度聴いたら直ぐカセットテープにダビングして、そっちばかり聴くの、、、摩耗したりすると勿体ないから(笑)。

、、、はぁ〜、、、隔世の感とは正にコレですわ。
そうそう。好きな彼女のために長時間かけてオリジナルテープを作る、、、ストーカーまがいのこんな懐かしい行為も昔語りになるんでしょうなぁ。

、、、上記の如くパソコンでi-Tunesをいじっていたら、知り合いから電話が。
十分覚悟はしてたものの、あらためて聞かされるとショックな内容でした。

2006年02月23日

ホリエモンメール

初めてのメール.gif
民主党永田議員によるライブドア〜自民党武部幹事長次男への¥30000000譲渡という所謂ホリエモンメールはガセの可能性が強いようで、、、

で、本人は辞任の意向ですか、、、
職を失してまで取り上げるほどのメールだったんですかねぇ。

たしかに昔ながらの政財界の癒着という構図を固定観念として、そこから想像を膨らませれば「有り得ること」でありますが、、、。

ホリエモンにしても小泉内閣にしても一応、古い慣習とは無縁なのが「売り」だったわけです。
少なくともそのイメージは今回守られた、、、と。

しかしホリエモンはともかく小泉純一郎という男、つくづく悪運が強いです。
閣議決定事項を守らずにアメリカ産牛肉の輸入再開にGoサインの大臣の責任問題は???、、、
耐震強度偽装に関する自民党の関わりは???、、、もはやドサクサ紛れになりましたかいな。

この強運男に歯科界はひねり潰されようとしているわけですから、、、
民主党と同様、歯科界の最近の諦めムードも当然の帰結ですかねぇ。

それにしても、バツの悪いことをすると、過去のバツの悪いことも次々とほじくり返されるわけでありまして、産経新聞などは、、、

 国会での“爆弾質問”から一転、自らの議員バッジを失いかねない状況に追い込まれた永田寿康衆院議員。これまでも「不適切な発言」などが問題視され、度々懲罰動議の対象になってきたが、「今回ばかりは精神的に追い詰められている」(民主党関係者)。このままでは国会の「爆弾男」から「自爆男」へと、ありがたくないニックネームをちょうだいしそうだ。
 永田議員は平成五年に東京大学工学部卒業後、大蔵省入省。十一年に退職後、十二年の総選挙で初当選した。現在、三期目で昨年九月の総選挙では千葉2区から出馬したが、落選し、比例代表で復活当選した。
 初当選後、一躍「有名」になったのが十二年十一月、国会の壇上から松浪健四郎議員にコップの水をかけられた“事件”。最前列に座っていた永田議員が、松浪議員に下品な野次を飛ばしたことが原因とされたが、この時は松浪議員だけが懲罰の対象になった。
 永田議員自身も、議院運営委員会の開会をめぐって与野党がもみ合いになった際、「与党議員や衛視に暴力を振るった」(十二年十月)、衆院・倫理選挙特別委員会で「風聞をもとに公明党の支持団体が住民票を移したと発言した」(十七年七月)などで度々、懲罰動議の対象となった。
 国会以外の場でも昨年十二月、地元の国政報告会で耐震強度偽装問題に触れ、「住民は火をつけたくてしようがない。阪神大震災では災害指定ほしさに被災者が火をつけてまわった」などと問題発言、謝罪に追い込まれた。
 失笑を買うようなパフォーマンスも多く、十五年には名古屋刑務所で受刑者が高圧放水で死亡した事件を受けて、消防ホースで自ら「再現実験」を行ったが、実際の水圧はその十分の一だったことが判明し、民主党が謝罪した。また、昨年七月には、国会の質疑中、手元の紙で折り鶴を折っていたことも批判された。

マスコミってホントに怖いわ。

2006年02月24日

サルコーでおま・2

20060224k0000e050032000p_si.jpg
荒川シズカさん、、、金メダルですか。
やりましたね〜、、、彼女、世界選手権で優勝した後、苦労もしましたから、感慨深いでしょうなぁ。

やはり金は格別なんでしょうなぁ、、、金と銀の間には物凄い差があるってことは解ります。
たとえそれがどんな僅差(例えば100分の1秒)だろうと違いは歴然なんですよね。

でも、3位と4位、、、要するに表彰台、メダル圏内かどうか、、、というのもエラい差なんですと。
これはそこを経験した人じゃないと解らないらしいんですが、、、

表彰台がオリンピックに限らず、ほとんどのモノで3位まで、、、というのは、ちゃんと意味があるんだそうな。
スポーツでも音楽でもお笑いでも文学でも果てはミスコンでも、その年の3本指に入る人は翌年以降も活躍し続け将来にわたり名を残すんだそうな、、、
4番目の人はいずれ消えゆくんだそうな、、、

ふ〜ん、、、ソレ、なんとなく解るような気が、、、いやいや、小生ごときでは殆ど解ってないんだろうけど。

ミキティさんは、もう今回のオリンピックでは3位以内には入れない、、、ならば何位でも一緒、、、と思ったかどうかは知りませんが、少しでも順位を上げようと「守り」に入ることはしなかった、、、
これが彼女にとって良かったことなのか?、、、きっと良かったんだと思います。
でも、本当のところは神のみぞ知るんでしょう。

さて、、、
今日は朝からイロイロと大変な1日でした。
色んな方がいらっしゃったり電話がかかってきたり、、、
そういう季節なんでしょうかねぇ。

久し振りに昼休みが無くなりました。
付き合ってくれたカネコ先生ありがとう。すまんかったねぇ。

午後も結構大変でした。
朝から9時間にわたり息つく暇もない状態が続くと、齢40にはさすがに堪えますな〜。

今日もオシッコ我慢しているうちに忘れちゃいました。
だから膀胱炎予備軍だっての。気をつけなきゃ。

こんな日の夜は酒の力を借りないわけにはまいりますまい。
帰宅後は飲み過ぎちゃいました。

2006年03月13日

やはりアメリカだった

朝、出勤前にTVをつけていたらWBCの日本対アメリカ戦をやっておりまして、、、
で、8回表。疑惑の判定で日本は1点を剥奪されたわけですな。
1142226038.jpg
疑惑の判定というより、アメリカがゴネるとなんでもアリなんですな。
国際政治の力関係と一緒じゃん。

これをアメリカのヤローふざけやがって、、、と見るか、
アウェーなんてこんなもの、、、と見るか。
あなたはどっち?

で、話は変わって、ライブドア、上場廃止ですか。
やはりそうなりましたか。
まぁ完全なる想定内(う〜ん懐かしい響き)の動きですねぇ。

でも、まだそんなライブドア株を大量に購入するヒトってのがいるんですね。
マネーゲーム、、、ってやつですか。
小生にはその方面のことはよくわかりませんが、そのテの才能があるヒトってのは確実に存在しますから。はい。

2006年03月17日

ああ神様、、、

神様は見ていた。
神様は公平だった。
神様は鉄槌をくだした。
神様は横暴者に罰を与えた。

なんの神様の話かって?、、、もちろん野球の神様ですがな。

20060317-00000207-ism-spo-t.jpg
祝・WBCでアメリカまさかの2次リーグ敗退。

なんでも今日のメキシコ戦でも、再び例の審判がアメリカ有利に誤審をしたそうじゃないですか。

おろかなアメリカ人達よ、悲壮感たっぷりにオーマイガッとでも叫びなさい。

、、、で、ここまで書いていて、ふと、ある事に気づきました。

上記の「野球の神様」を別の神様に言い換えてみる、、、
アラ?、、、中東方面の人々の心情に通じるものアリ、でしょうか。

アメリカにテロ撲滅なんて無理ですわ。

2006年03月19日

単語の選択に注意

日曜の午前を謳歌しようと、ゴロゴロしておりました。
う〜ん、、、でも野暮用をこなしに診療室に行かないと、、、などと思いながらもダラダラと、、、。

すると、お昼からWBC準決勝が始まるじゃないですか。
やはり、視てしまいますねぇ、、、
20060319-04330971-jijp-spo-.jpg

こういう試合ではミスをした方が負け、、、なんてよく言うじゃないですか。
日本は序盤〜中盤で随分ミスをしまして嫌な展開、、、。

しかし7回表、打者一巡の猛攻で一挙5点。
良くも悪くも打線は水モノですねぇ。

代打福留も、名采配となるか迷采配となるかは紙一重ですから。
王さん、よかったね〜。

ところで試合後のインタビューでのイチローさんのコメントですが、
韓国のマスコミが誇張・婉曲させて韓国人民に伝えそうな悪い予感がします。

「徹底的に」とか「屈辱」とか「当然」とか「汚点」とか、、、
そのテの言葉って、通訳の仕方や報道の仕方で一人歩きしますから、、、要注意ですよ、イチローさん。

2006年05月19日

新庄に軽い親近感

苫小牧市の市長がわいせつ行為で訴えられて、辞意を表明、、、。

訴えた女性はスナックのママさんですか。

市長の奥様によれば、
「以前からワイシャツにファンデーションや口紅をつけて帰宅していた」
とのこと。

記者からは、
「以前からそういう行為があったということか?」
と質問があり、
「以前から店内ではタッチはあった」
と正直に答える市長。

ワイドショーでは、
「おかしいですよね。以前から同様の行為をしていたのに、どうして今になって訴えられたんでしょう?」
などという間抜けなコメントが、、、。

そんなの単純な理由でしょ。
以前は嫌いじゃなかったけど、最近になって大嫌いになった。

もしくは
ずっと大嫌いだったけど
以前はお金の払いが良かった。でも最近になって払いが悪くなった。

ま、どちらかでしょう。

それにしても夫婦揃って記者会見というのもねぇ、、、
政治家さんは大変だ。

U`9OZC_YH54HK6{A}953~U.jpg

ところで、北海道繋がりで新庄選手の話題。

「新庄選手が18日の阪神戦前に阪神時代のユニホームを着てシートノックを受けたことについて、セ・リーグは19日、谷博審判部副部長を通じて、新庄外野手にマナーを守るように注意した。」

ふ〜ん、、、
小生も子供の頃、新庄みたいなヤツだったような気が。

2006年05月22日

不祥事だ

社会保険事務局に不祥事発覚。
朝日新聞などは1面トップ。
「いい気味」と思っている同業者は多いはず、、、。

朝日新聞.gif

2006年05月26日

中田英寿が咬み合わせをチェック

中田英寿がドイツW杯に行く直前に某歯科医院で咬み合わせのチェックをしたんだそうな。

へ〜、、、どんなことやったんでしょうね。
興味津々、、、。

でもさ、仮に「咬み合わせが良くない!」って判明したとしても、今さら何も出来ないでしょ???
どうするんだろう???

蟹.jpg

さて、話はチョイと変わって、、、

宮本文昭というオーボエ奏者がおりまして、その道の第1人者です。

ウチの診療室でも彼のオーボエの美しい音色がロックに混じって時折流れます。

その彼ですが、たしか来年の3月一杯だったか、、、
一切の演奏活動をやめるんだそうな。

もちろんマスコミなどは「どうして?、勿体ない??」となりますわな。

それに対して本人は、、、
「他の音楽の可能性をもっともっと試したい」
「今後の人生がますます楽しみ」
などど、あたかもヒロミ・ゴーのようなポジティヴ発言をして引退理由を列挙しておりました。

以下はオイラの勝手な推測で全く無責任なんですけど、、、。

御自身のことは御自身が1番よく解っているんでしょう、、、。
彼、相当なPです、きっと。
話し声も特徴的だし、、、
惜しいなぁ。

2006年06月06日

hodohodoni...

欽ちゃん似の社長が逮捕されましたが、、、

ま、元々このテの業界の金儲けの仕方は法律ギリギリのところをいくのがフツーでしょう。
実際にはインサイダーなんてのは、厳密に言えば日常茶飯事なんでしょうなぁ。

でもまあ個人的なチョロチョロしたヤツは半ば黙認、、、
大儲けしている目立つヤツは見せしめ的にアゲラレル、、、と。

これって株式に限らず、どの業界でも大筋は同様でしょうけどネ。

yw0605280101.jpg

しかしTV視ててなんだかなぁ、、、と思うのは、
逮捕と同時に鬼の首でもとったかのように、ブワーッとまくしたてるようにコメントする輩。

ま、毎度毎度のことですが。

2006年06月12日

ま、ドーハの悲劇ほどでは

あ〜ぁ、、、負けちゃった〜、、、
な〜んていうレベルじゃないですね。
コレはちょっとした悪夢です。

20060613-00000007-maip-spo-.jpg

オジさんは悲しい。
でもこれだけは言える。

オジさんはハンドボールを学生時代に部活でやっていたが、
後輩たちの試合を観に行くと、よくあーゆー展開の試合をやっていた。
お約束で試合後は、後輩達を叱咤したもんだ。

実は、かくいうオジさんもあーゆー展開を経験したことは何度かある。

「あんな負け方、もう情けないったらない!」
、、、ってのは実は周囲で観ている者の方が強く感じていて、
当事者は意外とガックリしながらアッサリしているものなのさ、、、。

アノ局面になると、見えざる力が働いてもうどうしようもないんだよね。

「1点取られて同点に追いつかれた後の踏ん張りこそが大切なのに、、、」
なんて評論家に言われても無理なものは無理。

特に3点目はもう仕方ないでしょう。
オジさんの経験上、もう相手を止めることは出来ません。
濁流に飲み込まれる木の葉のようなものですわ。

彼ら、プロ中のプロのはずだったけど、意外と精神面は部活動のオイラ達と一緒なのねん。
ちょっと親近感。

最後に気休めをひとつ、、、。
もし対戦相手が韓国でこの試合展開だったら、もう絶対眠れなかったでありましょう。
相手がオーストラリアでまだ良かった。

2006年06月13日

フーリガン

当たり前なんだけど、TVでは昨夜の日本vs.豪州のことばかり、、、

そこんとこどうなの.gif

都内某所の繁華街では青い服を着た若者達が集団で騒いでいたようで、その様子が映像に、、、

街頭の高いところによじ登ったりクルマの上に載って酒を撒き散らしたり、、、
負けて悔しい様子はなく、ただ「騒ぎたいだけ」のようです。
彼奴ら、本当のバカですな。

彼奴らはW杯に乗じれば何をやっても良いと勘違いしているようです。

阪神大震災の時に大規模な略奪行為が行われなかった、、、
これを世界は驚きの目を持って観たそうで、日本人として誇らしいことですが、、、
彼奴らがイイ歳になった頃に大震災が起きたら、どうなることやら。

アメリカでは災害が起これば略奪も起こるのは至極当然アタリマエですが、
きっと日本もそうなって行くのでしょうね。

日本のユニフォームがサムライブルーかどうかはさておき、
彼奴らにいわゆる「武士道」なんてものは微塵も備わっていないんでしょう。

小生、憲法9条改定には反対ですが、
(断っておきますが、社民党や共産党の支持者ではないです)
軍隊創って徴兵制にして軍事教練すれば、彼奴らみたいな集団を消すことができるかも。

あ、再度断っておきますが「徴兵制=武士道=軍事教練」とは思っていません。

そういえば昨日、、、
「アノ試合の相手が韓国でなく、オーストラリアでよかった」
な〜んてことを書いたら、、、

韓国はトーゴ相手に前半1点先制されるも、後半逆転勝ちだそうで、、、
前半が終わったところで眠ってしまったのがせめてもの救いでありました〜。

韓国のソウルの街頭では市民サポーターのマナーの低さが問題になっているらしいし、、、
あ、韓国は徴兵制だっけ、、、。

2006年06月16日

メッシ

アルゼンチンすげぇ、、、
セルビアモンテネグロ相手に6−0で勝っちゃいましたね〜。

解説のゴンや北澤も「うわ〜、すげぇ〜」ってれんぱつしてたもんな〜

でも負けたセルビアモンテネグロだって十分に強いじゃん。
世界は強いね〜。
日本が優勝できる日って来るんですかね。

imagesめ.jpg

で、メッシ鮮烈のデビュー、、、
なんだかな〜、、、世の中には何をやってもウマくいくヤツってのがいるけど、それかな。

それにしても今回のアルゼンチン、強いな〜。
4年前はまさかのグループリーグ敗退だったけど今回はイキソウデスね。

2006年06月23日

otsukaresama...

朝起きたら、5時、、、。
お、ブラジル戦、やってるな、、、、。

で、TVつけたらハーフタイム。へ〜、同点か。

、、、どれどれ、、、と観ていたら、、、
ブラジル余裕の攻撃に、失点を重ねる日本。

終わってみれば順当な結果でした。

神風は吹かず。

今になってみればオーストラリア戦が全てでした。

20060623-45-1831-01.jpg

2006年06月27日

5億円

あのヒト、保釈されてたんですって?
保釈金は5億円???

欽ちゃん走り.jpg

う〜ん、、、一般庶民は宝くじが当たってもまだまだ足りないわけだ。
どうでもいいけどスゴい金銭感覚よのぉ。

多分、オイラにとっての50万円よりも彼にとっての5億円の方が、
ホイっ、、、って払えちゃうんだろうなぁ、、、。

どうなんでしょ。
きっとオイラにとっての5万円くらいの感覚なんでしょうねぇ。

5万払って外に出るよりも拘置所にいた方が、金使わなくてすむし、、、
ホリエモンみたいにダイエットも出来るかも、、、。

う〜ん、、でもやっぱり1日も早く外に出たくなるのかな、、、。

2006年06月28日

日本人らしさ

今日は朝メシを抜きました。
何故ならば、午前中は半年に一度の血液検査だったからなのです。

最近、腹回りが気になるんですわ。
中性脂肪の値が上昇していなければいいけど、、、。

ぜいにく.png

検査終了後、朝メシと昼メシ兼用でリンガーハットに行ってちゃんぽんを。。。
麺2倍のビッグチャンポンに酢をドバドバかけて食いました。はい。

kawa.jpg

今日はチャリで移動したんですけど、途中の目白山ではカワセミを発見。
へぇ〜、この辺りにもいるんだ〜。

んで、午後は例のスポーツクラブへ行きました。
今日もガラ空き。快適です。

帰りがけには例のパン屋さんに寄りまして、パンを買い込みました。
、、、水曜日恒例ですが、炭水化物摂り過ぎの一因です。

で、夕飯の時にワイン飲んじゃうんだな、、、イカンイカン。

さて、、、
今夜のニュースでは拉致された横田めぐみさんの夫の可能性が高い韓国人拉致被害者の男性と
その母親の対面のニュースが、、、。

これで完全に北朝鮮の思う壷なんですが、やはり会ってしまうんですな。
たしかに、そりゃ会いたかったでしょうとも。

対照的に、拉致問題の幕引きをさせないためにも敢えて会わない横田夫妻、、、
会わない理由には他の拉致被害者のことも慮るというのもあり、、、
いかにも日本人らしいじゃないですか。

この思慮深さ、同じ日本人として誇らしく思いますね。

しかも今回の件に関しては「会えて良かったですね」とコメントする横田夫妻、、、
いやはや、頭が下がります。

2006年07月03日

わかるかなぁ、、、

中田英寿が現役引退、、、

不思議なのは報道するTV各局がこぞって彼の引退の決意に対して好意的なこと。
結構「思い切り持ち上げ」てコメントするヒトが多いんですわ。
マスコミ人の中にはいままで彼に散々コケにされた向きも多いでしょうに、、、これも今後を見据えてのこと?

なんかジャニーズタレントに対しての「腫れ物に触る感じ」の妙な媚び方を思い出してしまいます。
ま、彼が今後、ジャニーズや吉本に所属する事になったとしても別に驚きませんが、、、。

頭の良い彼のことだから、既にイロイロと考えているんでしょ。
全部計算通り、、、なのかも知れません。

11.jpg

ただですね、、、
日本のグループリーグ敗退以来、イロイロな週刊誌やスポーツ雑誌等を見ていると、、、
結構あるんですよ、、、
「本当のサムライは中田英と川口だけだった」
、、、というような記事が。

要するに2人以外の他の選手達の不甲斐なさを糾弾しているわけね。

チームスポーツをしたことがある人なら、似た経験があるかもしれませんが、、、
小生は以下のような経験をしたことがあります。

試合を数日後に控えて練習している時に、チームメイトのAが皆に言ったわけです。
「お前ら全然走っていない!、走っているのは俺だけじゃないか!」
「走れないなら声ぐらいださんか!、、声だしているのは俺とキーパーのBだけだ!」

たしかに、Aはチームの中でも上手いし経験も豊富、、、
しかし、声は別にAとBだけが出しているとも思えない、、、

当時のAの気合いも解らないわけじゃないけど、、、
そういう時のチームって結構シラケるもんですよ、、、。

Aのことは否定は出来ない、、、でもこっちとしても言いたいこともある。
「じゃ、その場で言いたいことを言えばいいのに、、、」というのは外野の意見。
これが不思議なことに「言えない」のではなく、敢えて「言わない」のですね。
こればかりは雰囲気ですから当事者達にはどうしようもないのよ。

で、何年か経ったある時、
OBのチームで自分が当時のAと同じ立場になっていて、ハッとしたことがあります。

中田クンって、まだ大人じゃないと思うんですよね。
30過ぎないと解らないことってたくさんありますよ。
それは頭脳が明晰かどうかとは別の問題。
そういう意味で29歳の現役引退は早いと思いますね〜。

2006年07月05日

北も南も、、、

午前中は例のゼミナールで講議をしました。
今年度1発目の講義です。
久々なもんで、ちょっと緊張しましたわ。

tg-ryuman-5443_s.JPG

昼メシは横浜駅西口にあるラーメン店に行きました。
小生にとっては初のお店です。

なかなか美味しいお店でまた行きたくなりました。
ただちょっと塩っぱいので、白飯も注文して正解でした。
最後にスープに酢をたらしたらこれが面白い味でした(良い意味で)。

午後は藤沢へ戻って市役所などへ行って野暮用をこなしました。

夕方は診療室に行って昨日の残務整理。
昨日はてんてこ舞いで何もやってなかったからなぁ、、、。

夜は藤沢市歯科医師会神湘会学術部の会合です。

そういや、今日は例のスポーツクラブへ行く時間がありませんでしたわ。

ところで、朝からTVは例のニュースでもちきり。

北がミサイル発射したかと思えば、南は領海侵犯、、、
まったく、どちらも確信犯ですわ。

北は北で人民がまったく知らないところで指導部(軍部か?)が好き勝手やってます。
南は南で国民世論が強力に後押ししています。

で、どちらがタチが悪いかと言えば、、、どっちもどっちですかね。

、、、そろそろ困った隣人達に喝を入れないといけませんね。

126093_5s.gif

2006年07月06日

かなりショックです

今朝、TVを視ていたら、王監督が入院するんだとか。
「胃の腫瘍のため手術する」のだそうですが、要するに胃がんですよね。

復帰は未定、、、そうだろうなぁ、、、
先月の10日頃から自覚症状があったらしいから、相当に進行しているはず。
少なくとも初期のガンではないでしょう。

oh_74.jpg

王選手は子供の頃の小生にとって、まさにヒーローでしたから、、、。

小生が野球に興味を持ったのは長嶋さんが引退する直前だったので、少年の心には長嶋さんよりも王さんの方が深く刻みついたというわけ。

王さんの場合は、努力の結果「名選手は名監督にはなれない」という定説も覆しましたし、、、。
是非現場復帰して欲しいですけど、、、。

小生、今年の1月に近親者2人が2日連続で胃がんで亡くなったということもあって、なんだか胃がんに対しては特にナーバスになっています。
2人とも若くして亡くなったものなぁ、、、葬儀の掛け持ちなんて初めての経験だったし。

ところで、記者会見での王さんは普段の王さんでした。
そういえば、ずいぶん前の逸見政孝さんの会見を思い出しましたが、逸見さんの時ほど悲壮感はありませんでした。
チームへの影響も配慮してそうしているのでしょう。

ダイエー監督に就任当時、ホークスが負けがこんで低迷している時も中州に飲みに行っていたそうですね。
当然、超有名人で顔は知られているから、周囲の酔い客からイロイロと非難されるわけです。
でも、福岡市民と交流を深めるため、世界のホームラン王から福岡の球団の監督になるため、敢えて飲みに出かけ続けたそうですわ。

2006年07月18日

パロマ

ニュースを視ればパロマの不祥事でもちきり、、、。

sha108-1.jpg

記者会見での小林会長と小林社長、、、
ああ、親子なんだ、、、世襲制なのね、、。
顔の骨格と頭髪で一目瞭然なのが興味深いです。

んで、たしかにパロマは悪いですけど、
マスコミの「この際パロマだけを徹底的に叩いておけば、、、」という毎度毎度の姿勢には辟易です。
、、、特にテレ朝、報ステのメインキャスターのハリキリ振りが象徴的で不快です。

イジメる対象を見つけるやいなや急に張り切り出す普段はイジメられっ子だったであろう彼は、生粋のイジメっ子だったであろう前任者よりもキャスターとして適任なんですか?。

2006年07月20日

時事2題

えっと、、、
昭和天皇が靖国神社のA級戦犯合祀に対し不快感を示していたことについて。

小泉さん曰く、、、
「参拝に影響はない」
そうだろうなぁ、それでやめたらいかんでしょ。
北の将軍様が言われたのならともかく、今の日本はそういう国ではありませんから。

「強制されるものでもないし、強制するものでもない」
そのとおり。

「合祀か分祀かは政府が一宗教法人に対し言えるものではない」
そりゃそうでしょう。宗教施設と認めているわけですな。
だったら最初から個人的な参拝にしておけば良かったのに。

それから個人的要望ですが、、、
1)朝日新聞やテレ朝が「そらみたことか」的に調子づかないことを望みます。
2)中韓に配慮する形での参拝取りやめはなさらないようにお願いします。

個人的感想ですが、、、
松岡外相が合祀されていることに特に不快感が強かったみたいですなぁ。
戦前の御前会議がどういうものだったのかが何となく窺い知れます。
それに昭和天皇自身が戦犯になっても当時おかしくなかったわけで、、、こりゃ複雑です。

え〜、、、話は変わって

viploader233936.jpg

例の話題。
美人局だという話もありますが、、、

未成年の飲酒、イケナイですから。
淫行もイケナイですから。

加藤クンにせよ欽ちゃんにせよ、各方面で涙涙、、、。
解雇に解散と、、、波及する影響は大ですなぁ。
もしこれが本当に美人局だったとしたら、、、
コギャルの被害届、恐るべし。

以下は個人的感想、、、
1)ゴールデンゴールズの解散について高野連の見解を聞いてみたい。
2)欽ちゃんがパロマやシンドラーや三菱自動車や雪印の社長だったら、やはり会見で「みんなぁ、ごめんよぉ」って言うのかな?。
、、、要するにそういうこと。

いかんいかん。性格の悪い言い回しになってきた。
、、、要するに解散する必要あるの?、てこと。

2006年08月02日

辛勝?

皆さんはボクシングの世界タイトルマッチ観ましたか?

21_pfuln20060801003001001-m.jpg

亀田興毅くん、小生は嫌いじゃないですね。
結構好きです。
悪ぶってるけど、すごく真面目で優しい子でしょ?、彼。
世の中の事も解っていて、いろんなヒトに気も遣うし、、、
あと「笑い」も知ってるし、、、

で、試合の方ですけど
「あ〜、こりゃ負けたな、、、」
と思いましたわな。

終盤は解説者の方々も「なんとか最後までもってくれ、、、」という感じでしたもん。

でも結果は新チャンピオン誕生!
たしかに1Rにダウン喰らったのによくぞ12Rまで持ちこたえたなぁ、、、と。
でも「疑惑の判定」とか言われるんでしょうねぇ。

ボクシングの事はよく分からないのですが、、、
具志堅用高の解説で観てみたかった、、、
それから、ラウンド毎に郡司さんの採点も知りたかった、、、

、、、な〜んてね。

2006年08月03日

郡司さんの採点

「郡司さんの採点て何?」というメールを複数いただきました。

そっか〜、知らないヒト多いのかも。
特に若いヒト、、、古い話だもんなぁ。

20060802dxkd071002.jpg

どうやら昨夜の試合、大雑把な傾向として
年配者は「なんだありゃ、絶対におかしい、、、」
若いヒトは「感動した」となるみたいですな。

以下は友人(若い女性です)のブログからの抜粋。

========================

え???
ダウンもらったのに亀田興毅の勝ち??
でも、試合後のインタビュー見てるとそんな疑問どうでもよくなってました。
努力が報われる瞬間って他人事でも気持ちいいねーーー!!!!
青春全てをボクシングにかけてたんやろうしね。
で、親孝行息子。
父親を尊敬し、父親を信じて頑張ってきたんだなというのが ひしひしと伝わってきました。
その健気な姿に感激しちゃいました!!!!

あの若さで遊びたいのもやめて練習しまくってたみたいやし、とてもよく頑張ったと思いました☆
父親に親孝行やし♪
これからも頑張って欲しいですね☆

いつも生意気な感じやのに計算なしに素の男の子に戻ってたなぁ
 あんま好きじゃなかったけどちょびっし涙でたわぁぁ↑

100%負けたなと思ったんやけど、ギリ判定で勝った瞬間はかなりびっくりしたよ!
久々にスポーツで泣きそうになったわ。
今の時代には珍しい、ええこと言うやん♪と思ったわ。

あたしも100負けたと思ってた!!
 いつもの姿とは違って素直な少年って感じやったねー
 健気な姿 見てるだけでいいなぁ☆

アタシも「え、勝ち??」って一瞬びっくりしたけど、
メッチャ感動した★
なんかじーーんってきた゜゜(´□`。)°゜。
心がきれいになるね、こういうの見ると♪

本間きれいになる!!努力が報われるんはなんとも言えん 気持ちになるねーー♪

いつもの生意気なやつの弱い一面がみれてこんな一面もあるんやなって思った〜
ただ、明日になって調子のらないよう今日の勝利を生かしてほしいな〜

花田家になったら
めちゃくちゃ いたい、、、

=============================

以上ですが、オジサマ達どうですか?。
いや〜若いヒト達って純粋!。
最後の「花田家になったら、、、」というのはイイ線ついてますネ。

ところで、、、
小生がガキの頃、ボクシングの世界タイトルマッチといえば、
必ず郡司さんという人が、ラウンド毎に採点していたんです。

で、CMに入る前に実況アナウンサーが必ず
「郡司さんの(手元の)採点(で)は10対10のイーブンです」
とか言ったわけ。
(手元の)とか(で)は言ったり言わなかったりだったような気がします。

当時ガキだった小生は、イーブンの意味が分からず
「郡司さんの採点は10対10の言い分です」だと思ってました。はい。

で、郡司さんの採点だと日本人選手の方が優勢なわけ、、、
んで、実際判定になると日本人選手の判定負け、、、

当時ガキだった小生は
「え〜、なんで〜???」
てなもんでした。

思えば、日本に金がなかった$1=¥360の頃でしたから、、、

というわけで、昨夜の試合でベネズエラ人の郡司さんが採点していたらどうなってたんでしょうね、、、と。

今の日本は昔と違ってカネあるからね。
当時と逆の現象が起こっても不思議じゃないです。

2006年08月07日

Honda優勝

F1で遂にHondaが優勝!
小生、F1を実際に見始めたのは20年前のウイリアムズホンダ以降、、、
それ以前のことは本で読んだ事しか知らないので、、、
39年振りと言われてもねぇ、、、

20060807-6-2022-02.jpg

でも表彰式で君が代が演奏されたというのは、、、
なんにせよ、優勝するのTOYOTAが先じゃなくて良かった。

決してTOYOTAが嫌いなのではなく、F1はもとより、モータースポーツはやはりHondaなのさ。
いや、正確に言うと本田宗一郎なのだ。

ところで小生、この事は今朝のニュースで知ったのねん。
昨夜も一応F1中継は視てたんだけど、途中で睡魔に襲われ意識がなくなって、、、
悔しかったわ〜。

2006年08月15日

参拝なくして○○なし

本日も朝の7時半〜8時にかけてTV局は騒然でしたね。
もし昨日の停電が1日ずれて今日になっていたら、、、参拝は延期したんでしょうか?

延期しただろうなぁ、、、延期しなかったら思いっきり叩かれただろうし、、、。
小泉サン本人にしてみれば、本音は「やむを得ず延期」したかったのでは???

参拝.jpg

さて、「世界の正義に対する挑戦」などとコメントする国家もあるようですが、
テメェのやっていることを棚に上げて何を言っているのでしょうか。
ま、そーゆーのにいちいち反応していてはいけませんな。

中韓の顔色をうかがって参拝を止める、、、これだけは避けていただきたいですね。

それにしても、靖国神社内の売店では今、「ポスト小泉饅頭」なんてモノが売ってるらしいですな。
なんだかな〜(笑)、、、

自由経済の国だから、それは別に良いのでしょうけどね、、、
売れるから置いているわけでしょ?。
売店では、暴走族グッズ、右翼街宣車グッズみたいなものも売っているし、、、

公式の声明よりも現場の経済活動の方が物事を端的に現すのだとすれば、、、
まぁ「そういう目」で観られちゃうわけですよ、、、。

こういう俗的な一面に関しては、英霊と言われる人の遺族の方々はどう思っているんでしょうね?。

2006年08月22日

泥仕合

~G5NY868@02U40A]SVE97M1.jpg
五輪招致合戦での福岡県知事と東京都知事の舌戦、、、というより泥仕合。
東京都知事の性格の悪さがよく判る、、、のはオイラだけ?。

2006年09月06日

ナチュラルハイ

紀子さまが男の子を出産。
午前8時27分でしたっけ?
おめでとうございます。

213700675_173s.jpg

たしかに、おめでたいですね。
母子ともに無事なのは何より。
それは誰の出産でも同じこと。

ところで本日は水曜日。
小生は野暮用三昧でありまして、、、
銀行、郵便局、市役所、例のラーメン店例のスポーツクラブ例のパン屋さん、、、

今日は天気が悪かったので、移動はクルマ。
で、AMラジオを聴きながらドライブしていると、奉祝ムードだか何だか知りませんが、アナウンサー達が妙に声を弾ませながら「いかにおめでたいか」を連発するんですわ。

「今朝、私は親王ご誕生と聞いたとき、思わず万歳と叫びました」
、、、って、あんたマジか?
「日本国民であることの喜びを改めて噛みしめることが出来ますね」
、、、おいおい。
「街を歩く人々の表情も皆一様に晴れがましく、、、」
、、、そうかぁ?
「まさに列島が喜びに包まれました」、、、
なんだかな〜、どこかの北の国の国営放送の表現手法と変わらんではないか。

それにしても、なんなんだ、アナウンサー達の妙な饒舌ぶりは?
特にニッポン放送の山本元気アナなど饒舌にターボがかかっていたし、、、。
で、このおめでたい日に、、、ということでかかった曲が松田聖子の「大切なあなた」、、、なんちゅうセンスじゃ!。

かたやTVの女性アナウンサーの妙な微笑みのたたえ方など、これまた北の国に通じるものが、、、。

今日は少々暴走しても「おめでた」という「錦の御旗」があるから大丈夫!、、、なのか?
多少ハメをはずしても、御祝いする気持ちが高じるあまり、であれば許されるという確信か?
絶対的安心感にもとづく快楽:これってナチュラルハイというやつではないのか?

う〜む、まさに「錦の御旗」なんだなぁ。

亀田クンやホリエモンなどを散々持ち上げておいてこき下ろした人達の同じ口から、
「奉祝」という名のもとに美辞麗句がこれでもかと連発される一種の気持ち悪さ、、、。

まったく、、、報道とは何ぞや?


、、、、、、。
雅子さま、これで少しは気楽になれるのかなぁ?
それとも、ますます辛い立場に?。

ところで、世が世なら
今日のこの文章は不敬罪になるのかな??

2006年09月14日

安倍晋三の語り口

mixiが東証マザーズに上場、、、買い注文が殺到したとか。
実は小生、このmixiの会員です(笑)。

top.gif

ところで、次期首相は安倍晋三さんで決まりのようですが、
小生は以前から、晋三さんのTVでの発言や記者会見を聞いていて、どうも胡散臭いと言うか、見た目のさわやかさとは裏腹なものを感じていました。

語尾もハッキリしているし、声も滑舌も悪くない。
なのに、何故か聞いていて不快なんですわ。
言語明瞭なくせに歯切れが悪いというか、、、。

前述のmixi関連ですが、今日、小生がmixi内で個人的にファンな「かたもり氏」という会津の殿様(氏曰く)の日記を読んでいて、安倍晋三の謎の理由に気づきました。

「・・・なんだろうと思う。」という表現がめちゃくちゃ多いのだそうな。

、、、な〜るほど、、、そう言われてみると、たしかにそうだ。

以下は「かたもり氏」の日記から引用した安倍晋三語録。

============================

「社会をこれは維持をしていくということは、これ当然のことなんだろうと、このように思うわけでありまして」

「なぜ戦争が起こってしまったのかということについては、常に自問自答することが大切なんだろうと思います」

「野党だから政府を批判するのが仕事なんだろうと思う」

「大平総理は“A級戦犯の問題、大東亜戦争の問題は歴史が判断を下すだろう。”これこそが私は政治家として英知ある言葉なんだろうと思います」

「日本に輸出しようとする国は日本のスタンダードに合わせる、これは当然のことなんだろうと、こう思うわけであります」

推測に推測を重ねた重複表現は、自信のなさの現れのように思えて頼りない。これが新入社員なら、「『・・・なんだろうと思う』じゃなくて、きちんと確認せんか」と上司に怒鳴り声の一つも浴びるところだ。

=========================

う〜む。
まさにそのとおり!。

2006年09月15日

自己処理の下手な人。

ミラーマンだった彼、また逮捕されちゃいましたね。
今度は痴漢だって?。

uekusa.jpg

彼、優秀な経済学者なハズなのに、、、
思いっきりハイリスク&ローリターンな事をやっているわけだ。

これって、もはや「病気」なんだろうなぁ。

さて、今日、患者さんが御自宅の庭で採れたバジルを持ってきてくれました。
このバジル、そんじょそこらで売っているものと違って強烈なんですワ。

何が強烈って臭いが、です。
香草系に目がない小生としては、これは非常に魅力的なわけでして、、、。

帰宅時にはスーパーに寄りまして、
トマトとモッツェレラチーズを買いました。
あ、ついでにワインも。

それにしても最近は夜遅くまでスーパーが開いていて本当に便利、、、
つーか、コレが本当に人間のために良いことなのかは???ですけどね。

家に帰って早速トマトとモッツェレラチーズとバジルをオリーブオイルと合えて、黒胡椒と岩塩をふりかけて、、、
で、30分ほど冷蔵庫で寝かせて、、、と。

あ〜、うめ〜。
ワインがススム〜。

コイツはコストパフォーマンスが非常に高い!です。

2006年10月27日

それはギャグで言っているのか?

ここのところ、北の核の脅威などと、マスコミは騒いでおりますが、、、

barutann_1.jpg

実は小生、Mixiの「かたもり氏」なる人物を通じて、このたび初めて知ったことがあります。

我が国の政府が核攻撃があった場合を想定して、我々庶民のためにありがたいマニュアルを作ってくれていたのでした。
そんな結構なものがあったのなら、もっと広く知らせてくれればいいのに、、、と思うのですが。

で、これがそのマニュアルなんですが、、、

読めば読むほど「絶対にマニュアル通りにはいかない、、、」と思わせる内容なのね。
なんつーか、、、お気楽、、、というのとはまたちょっと違う、、、
危機管理の「危機」というものが何たるか、、、コレを解っていないということの証明というか、、、
そう、お間抜けな内容なんですワ。

やるな。内閣官房。

2006年10月28日

ピンクレディー

昭和40年生まれの小生ですが、小5から中2くらいまで、ピンクレディー旋風が吹き荒れたのを同世代の方々であれば記憶に残っているはず。

とにかく社会現象でしたから。
約30年前の当時、(え〜、もう30年も前?、と思うオジサマ達も多いはず)思春期と言うか第2次性徴を迎えた我々には、あの派手な衣装は刺激的でした。
今になって見ると別に大したことないんだけどね、、、。

初の1位曲「S・O・S」から、最後の1位曲「カメレオン・アーミー」までのオリコン1位獲得曲は以下の通り。

no1singles.jpg

77/02/14 (1週1位) S・O・S / ピンクレディー
77/03/28 (5週1位) カルメン’77 / ピンクレディー
77/06/27 (8週1位) 渚のシンドバッド / ピンクレディー
77/09/19 (12週1位) ウォンテッド / ピンクレディー
77/12/19 (10週1位) UFO / ピンクレディー
78/04/03 (9週1位) サウスポー / ピンクレディー
78/07/10 (8週1位) モンスター / ピンクレディー
78/10/02 (4週1位) 透明人間 / ピンクレディー
78/12/18 (6週1位) カメレオン・アーミー / ピンクレディー

なんてったって約2年間の上記期間(102週)のうち、63週(61.8%) でピンクレディーが1位ですから。
特に77/06/27からは20週連続(!)で1位。
1週おいてさらに10週連続1位。ひえ〜。

ピンクレディーの31週連続1位を阻んだのは、「わかれうた / 中島みゆき」。
ああ、、、たしかに名曲でした。

上記の中で小生が個人的に好きなのは、、、渚のシンドバッドですねぇ。
レディーX、逃げろお嬢さん、パイプの怪人など、B面にも隠れた名曲多し。
ただし、パパイヤ軍団というB面曲は当時聴いていても痛いものがあったが、、、。

ちなみにこの期間に「ピンクレディー旋風」をかいくぐって1位を獲得した他の歌手の曲は以下の通り。

77/02/21 (5週1位) 失恋レストラン / 清水健太郎
77/05/02 (2週1位) 帰らない/恋人よ / 清水健太郎
77/05/16 (1週1位) 夢先案内人 / 山口百恵
77/05/23 (4週1位) 雨やどり / さだまさし
77/06/20 (5週1位) 勝手にしやがれ / 沢田研二
77/12/12 (1週1位) わかれうた / 中島みゆき
78/02/27 (2週1位) カナダからの手紙 / 平尾昌晃・畑中葉子
78/03/13 (3週1位) 微笑がえし / キャンディーズ
78/06/05 (1週1位) ダーリング / 沢田研二
78/06/12 (3週1位) 時間よ止まれ / 矢沢永吉
78/07/03 (1週1位) Mr. サマータイム / サーカス
78/09/04 (1週1位) 銃爪 / 世良公則&ツイスト
78/09/11 (4週1位) 君のひとみは100ボルト / 堀内孝雄
78/11/06 (6週1位) 季節の中で / 松山千春

おお、、、たしかに、名曲中の名曲が揃っておるのぉ。
小生なんて全部ソラで唄えるぞ。
ピンクレディー旋風という超高性能フィルターにかけられて抽出されたわけだものなぁ。
そういえば勝手にシンドバッドは1位とらなかったんだね〜。

ところで、ピンクレディーが「私たちウーロン茶飲んでます」と言ったその一言が烏龍茶が日本で爆発的なヒット商品になったきっかけだったって話知ってます?。
小生は全く知らなかったんですが、たしかサントリーの烏龍茶が大ヒットしたのは小生が高校を卒業してからだから、やはり製品化まではタイムラグがあるわけね。

それにしても、当時はお茶に金を払う習慣がなかったなかったわけだから、これは凄いことですよ。
今や、飲食店に烏龍茶ってメニューは必須だし、お酒を飲まない人はほぼ決まって烏龍茶だものなぁ。

2006年11月13日

ワイドショーネタ

矢田亜希子さん、ついに結婚するそうで、、、
一縷の望みが潰えて肩を落としている世の男性諸氏は数知れないでありませう。

そういやぁ、竹内結子さんの結婚が報じられたときも、ショックを隠せずにいたヒトが小生の周囲にも多数おりましたもの。
今や「ざまぁ〜みろ」と思っている御仁も多いことでせう。
でも子供は可哀想だなぁ。

そこへゆくと、神田うのさんの場合はどうなのよ?。
この度、晴れて婚約したそうですが、地団駄を踏んでいる彼女のファンの男性って、一体どの位おるのでせうかね?。

来年の正月休みあたりに海外で一悶着あり、、、
んで、美川憲一も現場に、、、
などと密かに期待している向きが多いのではないかと思うけど、どうよ?。

即破局.gif

2006年11月17日

危機意識

昨夜のM8.1の地震による津波警報なんですけど、
警報が出た地域で実際に非難した人は、ごく僅かだったとか、、、。

警報が出ていることが伝わらなかったのかな、、、
北海道は広いし。

それとも単純に意識の低さからくるものなのかしら。

w06y16b696.jpg

About 出来事

ブログ「院長室」のカテゴリ「出来事」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは雑感です。

次のカテゴリは診療です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。